今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 美容

ダイエットや美容に良いモロヘイヤ!その効果・効能は?

投稿日:

モロヘイヤってネバネバしてるから苦手なんて人もいますが、

実はとっても栄養豊富で美容や健康にすごく良いのです。

今回はそんなモロヘイヤについてまとめてみました。

スポンサードリンク

モロヘイヤの歴史

モロヘイヤの歴史は古く、あの古代エジプト王女

クレオパトラも食べていました。

モロヘイヤは、アオイ科のアフリカ北部から、インド西部を原産地とし

エジプトでは、5000年以上前から栽培されていたといわれています。

その昔、エジプトの王が病気になった時、

モロヘイヤスープを飲んで、治したという話も伝えられ、

「王様の野菜」とも呼ばれています。

226

モロヘイヤは、古くから庶民の間でも食べられていた野菜で、

今でも、細かく刻んだモロヘイヤスープは、

エジプトや中東地域で、よく好んで食べられます。

日本で、モロヘイヤが知られるようになったのは、

20年くらい前のこと・・・

1980年代に、モロヘイヤの驚くべき栄養価が明らかになると、

あっという間に、健康野菜として知られるようになりました。

日本名は、シマツナソと言います。

モロヘイヤの栄養価

モロヘイヤにはどんな栄養素が入ってるんでしょうか?

<食物繊維>

腸を活発に刺激するので、便秘解消につながり

血中の糖分や、中性脂肪も抑制され、肥満の予防に効果的です。

<β-カロテン>

ニンジンの約1.5倍、ほうれん草の約3.5倍もあり、

健康的な肌の維持や、老化を防ぐ働きがあります。

スポンサードリンク

<ビタミンB1>

炭水化物をエネルギーに変える時、必要なビタミン。

白米が主食の日本人には、必要な栄養素です。

<ビタミンB2>

脂肪をエネルギーに変える時、必要なビタミン。

<ビタミンC>

シミ・ソバカスを防ぎ、皮膚を活性化させる。

<カリウム>

カリウムはほうれん草の約1.2倍も含まれ、

利尿作用が期待できて、むくみの解消に役立ちます。

<ムチン>

ぬめりの元ムチンには、胃の粘膜を保護し、

たんぱく質の消化を助けます。

そのほか、カルシウム、鉄などのミネラルも豊富です。

上記にあげただけでも、美容と健康、ダイエットにピッタリの野菜だと

わかると思います。

これは、積極的に摂らないといけないですね(^^♪

モロヘイヤの選び方

モロヘイヤの選び方

1.夏野菜なので旬の8月頃が一番美味しい

2.葉にハリがあり、厚み弾力のあるもの

3.茎の色が変色しておらず、鮮やかな緑色のもの

4.茎がしっかりして、みずみずしい切り口のもの

moroheiyayoko2

モロヘイヤを選ぶ時に、葉が黄色に変色してたり、

葉がしなびているものは避けましょう!

まとめ

いかがでしたか?

モロヘイヤの栄養素を知ると、

摂らないでいるのはもったいないですよね!

モロヘイヤを食べて、美容と健康を手に入れましょう!v(´∀`*v)

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

基礎代謝が高い身体になるには?日常活動でエネルギーを消費しよう!

基礎代謝をあげると太りにくい身体になりますが、 筋肉をつけて基礎代謝を上げようとするのは、 実は、無理があるのです・・・ スポンサードリンク 今回は、基礎代謝が高い身体になる方法をご紹介します。 スポ …

子宮の不調でガマンしていませんか?気になる時は早めの治療を!

子宮の小さな不調は、当たり前と思われがちな女性の悩み。 でも、ガマンして過ごしていると病気が悪化して大後悔・・・ スポンサードリンク なんてことにならないように、子宮の不調を軽視しないでください。 今 …

レンコン甘酒で花粉症対策!【世界一受けたい授業】

レンコン入りの甘酒で花粉症対策ができます。 「世界一受けたい授業」で紹介していた方法で、 今からすぐに始められます。 スポンサードリンク 今回はレンコンの花粉症対策効果についてまとめてみました。 スポ …

焼きバナナの栄養は?作り方は超簡単!!

焼きバナナの栄養は生で食べる時より良い効果もあるってご存知ですか? スポンサードリンク 今回はそんな焼きバナナについてまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事笑いで免疫力アップ! …

解毒の基本は水を飲むこと!水の飲み方やコツそして選び方を紹介!

数ある解毒法の中で、基本になるのが 「水を飲む」こと。 スポンサードリンク 今回は水を飲んで解毒する方法やコツなどをまとめました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事夏のデトックスライフ!3つ …