今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ハウツー 生活情報

ガーデニングしたい夏に強い花とは?プランターでも育つ?

投稿日:2016年7月14日 更新日:

夏は、お花も枯れやすくなります。

でも、お庭やベランダにはお花がないと寂しいですよね。

今回は、そんな暑い夏におすすめの花をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

インパチェンス

Impatiens20walleriana

 

 

 

 

 

 

 

丸みを帯びて、可愛い色合いの花びらが人気のインパチェンス。
半日陰に強く、夏の直射日光下でもよく花を咲かせてくれます。

花色も豊富で、一重咲きと八重咲きがあり、暑い中でもふんわりと咲く花が楽しめます。

横に広がるように育つので、こんもりとして可愛く、
長い間、楽しませてくれるお花です。

植付時期 4~7月

開花時期 6~11月

花色 赤、白、ピンク、オレンジ

ガザニア

gazania4

 

 

 

 

 

 

 

艶やかにグラデーションがかかったガザニアは、
春から秋まで長く楽しめるオススメの夏の花です。

曇りや雨の日は花が開かず、日光が当たると花が開く
不思議な習性があります。

冬の霜には当たらないように気を付けなければいけませんが、
比較的丈夫な花なので育てやすい花です。

霜に当てずにすれば冬を越すことができ、毎年花を咲かせてくれますよ。

植付時期 3~5月

開花時期 4~10月上旬

花色 赤、白、ピンク、オレンジ、黄

センニチコウ

08340e6972851a1e9e38c6515d72f5ab

センニチコウは、真夏に近づいた7月頃から咲き始め、
夏の暑い中でも丈夫に育ち、秋の下旬まで花が楽しめます。

丸みのある花が愛らしく、寄せ植えにしても華やかさを演出してくれます。

センニチコウのおススメポイントは、お花一つ一つの花期が長いこと!
花が落ちることがないので、お掃除が楽です。

ある程度咲いて育ったら、切花にして部屋に飾ると可愛いです(*^_^*)
そうしたら、株もまた元気になるし、次のつぼみが出てきますよ。

植付時期 4~8月

開花時期 7~11月

花色 赤、白、ピンク、紫

マリーゴールド

shikata_005

強い日差しにも強く、育てやすい夏の花です。
根に害虫を撃退する効果がありますので、野菜や他の植物との寄せ植えにも便利です。

夏の暑い時期に元気をくれる鮮やかな色が明るくしてくれます。

全体的に小ぶりのお花のものと、大きいお花のものがあります。

植付時期 4~6月

開花時期 6~10月

花色 赤、オレンジ、黄

トレニア

main_00000000150

トレニアは病害虫に強く、暑さにも強いので、
ガーデニング初心者にオススメの夏の花です。

乾燥を嫌うので、土が乾いてきたら早めに水やりをし、
定期的に追肥してあげるとよく育ちます。

このお花は次々と咲いてくれます。
咲き終わると花は落ちるので、お掃除は必要です。

植付時期 5~7月

開花時期 6~10月

花色 赤、白、ピンク、紫

エボルブルス

92544i2

淡く青い小振りの花が咲き、暑い夏のプランターや花壇に涼をもたらすエボルブルス、
別名アメリカンブルーといいます。

枝が長く伸びるので、ハンギングにもおすすめです。

暑さに強く、比較的乾燥気味に育てられます。

冬は寒さに弱いので暖かい場所で管理すると毎年花を楽しむことができますよ。

植付時期 3~5月

開花時期 6~10月

花色 青

アガパンサス

アガパンサスIMG_0034_700

青や紫の花を咲かせるアガパンサス。

光沢があって細く厚い花をたくさん咲かせてくれる夏の花です。

スポンサードリンク

淡い花色が可憐で、暑さにも強い夏の花ですが、
根が太く伸びるので、鉢植えには不向きかもしれません。

とても丈夫な花で、乾燥を比較的好むので、湿気の多い場所を避け育てましょう。

植付時期 4~6月

開花時期 6~9月

花色 青、紫

ペチュニア


春から晩秋にかけて長く花を咲かせてくれ、
寄せ植えにも、ハンギングにも両方オススメのペチュニア。

うまく育てることができたら、しだれてこんもりとするので、
ボリュームがでて可愛いです。

ペチュニアは水切れして、グッタリしてても、
水をあげれば、またすぐに復活してくれます。

夏の日差しや、乾燥にも強く、比較的丈夫な花ですので、
ガーデニング初心者の方でも安心です。

植付時期 3~9月

開花時期 4~11月

花色 赤、白、ピンク、青、紫、黄

ペンタス

1429576905_80cec3ec1d

耐暑性があり、夏の直射日光下でも花を咲かせるペンタス。
花びらがまるで星の形に見えます。

次々と花を咲かせるので、寄せ植えや花壇がおススメです。
大きくボリュームを持たせることができます。

花が咲き終わると花が落ちるのでお掃除はマメにしてくださいね。

植付時期 4~6月

開花時期 5~11月

花色 赤、白、ピンク、紫

サルビア

5efd224a824df9692b268fe0e03b970d

サルビアは、赤い花が咲く育てやすい花で
花壇でおなじみの花です。

最近では白、ピンク、ブルーサルビアも人気があります。
育てやすい花なので、寄席植えにか欠かせないお花です。

植付時期 4~9月

開花時期 5~11月

花色 赤、白、ピンク、青、紫

ベゴニア

a0187196_06052410

ベゴニアは、半日陰でも育つ育てやすい花です。

葉が厚めで、乾燥に強い植物で、初夏から秋遅くまで咲き続け、
手もかからない重宝な花です。

一重咲きと八重咲きの2タイプありますが、一重咲きのほうが丈夫です。

温度が15度くらいあると年中咲いてくれます。

植付時期 4~9月

開花時期 4~10月

花色 赤、ピンク、白、オレンジ

バーベナ

E38390E383BCE38399E3838AEFBC88E5AEBFE6A0B9E680A7EFBC89

春から初夏にかけてポット苗が販売されます。
宿根バーベナや新品種のタンピア、花手毬などいろいろ販売されてます。

それぞれ草姿や立ち性タイプやほふく性タイプなど性質も異なるので、
利用する場所あわせて選びます。

非常に丈夫な花で、育てやすいです。

花壇やハンギングバスケットなどにも最適で、寄せ植えにしても、
ボリュームがでて、可愛いですよ!

1年で枯れるものと、毎年咲くものがあります。

植付時期 2~10月

開花時期 4~11月

花色 赤、白、ピンク、青、紫

ケイトウ


ケイトウは夏から秋にかけてが開花期です。
花はトリのトサカのようにも見え、とってもチャーミング。

寄せ植えや、花壇のアクセントにおススメします。
色違いをたくさん入れると可愛いですよ。

一気に明るい雰囲気になります。

植付時期 4月中旬~6月

開花時期 7~11月

花色 赤、ピンク、黄、オレンジ、淡い緑

まとめ

夏は水やりをしていても、花が元気をなくして枯れてしまったり
ガーデニングをしていたら、そんな経験はありますよね。

でもお花がある生活は、毎日心を癒してくれます!(*^_^*)

日差しや気温にも負けずに咲く花を選び、
夏でも花を楽しみましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ハウツー, 生活情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

足袋の超簡単な洗い方!

足袋の裏って、どうしてあんなに黒く汚れてしまうのでしょうか・・・今回は足袋の洗い方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事着物買取口コミ!実際に大阪で試した体験談【写真付き】 着物 …

クサギカメムシ対策!!家庭でできる駆除方法とは?!

クサギカメムシ対策はしていますか? カメムシは、油断すると洗濯物にくっついて、 家の中にも入ってきます・・・。 そこで今回は、家庭でできる、 クサギカメムシ対策をご紹介します! スポンサードリンク あ …

ホタルイカとは?旬の時期は?栄養成分と効用は?

春先になると、スーパーなどでよく見かけるホタルイカ。 このホタルイカにはいったいどんな栄養や効用があるのか・・・? そんなホタルイカについて、調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記 …

春キャベツの効果は?美味しい見分け方は?調理の注意点は?

3月から5月くらいに市場に出てくる春キャベツ いつものキャベツと違って、生でもやわらかくて美味しいですよね ちょっと調べてみたら、キャベツってとっても栄養価が高い! そこで、今回は春キャベツについて、 …

ハエトリソウの育て方は?植え替え方法もご紹介!!

ハエトリソウの育て方から、植え替え方法までご紹介します。 ぜひ参考にしてくださいね。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 食虫植物ブロッキニアってどんなの?育て方は? 食虫植物のブロッキニアっ …