今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

脳の活性化や最適化方法は?スキマ時間でトレーニング!

投稿日:

理想の自分になる為には、脳を活性化して、

スキルを磨かなくてはいけません。

そのスキルを磨く為には、脳の最適化が必要です。

今回は、脳の活性化や最適化についてまとめました。

スポンサードリンク

脳にはトレーニングを!

脳には、ニューロンと呼ばれる神経細胞が多数あり、

これらが集まって神経回路を形作っています。

「シナプス」と呼ばれるつなぎ目を通して、

ニューロンが他のニューロンに電気信号を与え情報を伝達して、

脳が活性化して機能します。

脳を効率よく使えば、気持ちも時間も余裕ができます。

自分が目指す目標にあったトレーニングで、

脳を最適化することができます。

脳とは?

例えばサッカーでは、達人と呼ばれる人は、

ドリブルの練習をしたり、フォーメーションを考えたりするうちに、

脳が最短の回路を構築し、意識しなくても自然に体が動けるようになります。

トレーニングを続けて脳の回路を最適化すれば

誰でも達人になることが可能です。

脳は全体で千数百億個ある神経細胞です。

25歳を過ぎた頃から毎日10万個が死ぬといわれていますが、

年を取っても再生することもわかっています。

また、今までした学習や経験を生かす能力は、

加齢とともに向上します。

脳は何歳になっても成長するのです。

8384110298_da510e0347_z

脳は部位によって働きが違います。

記憶や情報を扱う場所や、運動を扱う場所、

空間の処理を行う場所、言語活動の場所…

目的にあった場所を働かせるのが

トレーニングになります。

チャレンジ脳

コミュニケーション上手で時間管理が得意な

「チャレンジ脳」を目指すなら、

前頭連合野を鍛えます。

短時間で知識や技術が身につく脳の回路が育ちます。

トレーニング法

1.コピーライター気分で短文に!

脳が情報を処理する時、目や耳で集めた情報を分析して統合します。

本質を早く正確につかむことが上達の近道です。

出来事を短文にまとめる習慣をつけましょう。

座る

2.人ごみから特定のものを探す

記憶の強弱は、集中力と刺激の強弱に左右されます。

記憶力を上げるには、たくさんの物の中から

特定の物を素早く捉えると、

情報を集められる脳の回路が完成します。

3.手元を見ないでノートをとる

ノートに文字を書くとき通常は、

対象を見る→覚える→手元を確認→書く

といったステップです。

この真ん中を省略して

対象を見る→書く をしてみましょう。

脳の回路を短縮する効果があります。

アイデア脳

発想豊かで五感の鋭い「アイデア脳」になりたいなら

前頭連合野や頭頂連合野、後頭連合野を鍛えます。

直感力が磨かれたり、情緒豊かになる効果もあります。

トレーニング法

1.アイドルになりきり歌う

スポンサードリンク

アイデア脳を鍛えるには、五感を磨くと効果的です。

アイドル歌手になりきって、歌って踊り

全身を使うことで、前頭連合野が活性化されます。

402826

2.目隠しして食事

食事は五感を満たす芸術体験。

でも人は通常、視覚に多くの情報を頼ってしまいます。

目隠しして、視覚からの情報を断ち、

香りや味に集中すると、視覚以外の感覚が磨かれます。

3.手探りでかばんから物を出す

五感の起源は触覚です。

感度を高めるには手触りで物を当てるゲームが有効。

かばんの中身を手触りだけで探すことも同様です。

キャリア脳

勉強の効率を上げたい!家事をテキパキこなしたい!

そんな「キャリア脳」を目指す人は、

前頭連合野や運動連合野、側頭連合野のトレーニング。

物事を要領よくこなせるようになります。

トレーニング法

1.動画を倍速で見る

限られた時間で相手の意図をくみ取るには、

聞き取り能力を鍛えるのが一番です。

動画を2倍速で見るのがオススメ。

最初は画面を見ながら、慣れたら目をつぶり

聞き取ると効果的です。

476294

2.幹事をする

計画・連絡・リスク管理など、飲み会の幹事は

同時に多くのタスクをこなします。

このとき、脳は低コストで最適な道筋を選びだすよう

模索している状態です。

前頭連合野や側頭連合野が活性化します。

3.30分で3品クッキング

段取りよく物事を行うには、作業効率を考えながら、

複数のことを行う思考回路が求められます。

このトレーニングには、お料理が最適です。

慣れたら、新メニューだけで作るなどハードルを上げてみて!

アクティブ脳

動体視力や運動神経を向上させたり、

やる気の持続、そんな「アクティブ脳」を育てたいなら、

前頭連合野や頭頂連合野を鍛えるトレーニングがオススメ。

トレーニング法

1.鏡やガラスに映る像で見えない部分を想像する

電車の窓ガラスに映る後ろ姿を見るなど、

鏡やガラスを通して、正面から見えない部分を想像する訓練をしましょう。

見えない部分を脳が想像して、補うようになり

全体をイメージできるようになります。

175284

2.利き手と反対の手で文字を書く

脳は右脳と左脳に分かれていて、

右脳が左半身を、左脳が右半身を支配しています。

スポーツでは体のバランスが重要。

脳を左右使ってバランスを良くする訓練をします。

3.落ち葉を空中でキャッチ

脳の反応速度を上げるには、

刺激に対して素早く反応する瞬発力を鍛える必要があります。

落ち葉をキャッチするなど、動きの予測できないものを

キャッチする訓練が効果的です。

まとめ

いかがでしたか?

脳はちょっとしたスキマ時間でも

活性化や最適化できることがわかったと思います。

トレーニングを実践して、普段から脳を鍛えましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アブラと付き合う糖質制限食!上手に付き合う7つのワケ!これで痩せる!

アブラと上手につきあうコツをつかみ糖質制限食をスタート! スポンサードリンク 肥満の原因はアブラではなく炭水化物、 糖質オフを基本に身体に良いアブラを選んで取り入れましょう! これで痩せて、健康になっ …

えごま油の効果・効能は?超簡単ダイエットの方法とは?

えごま油ダイエットは、毎日少しずつ、えごま油を摂取するだけの超簡単ダイエット。 この、えごま油には、どんな効能があって、 ダイエットにはどのような効果があるのでしょうか? スポンサードリンク そんな、 …

糖尿病の正しい知識を!症状・原因・治療法は?合併症に要注意!!

日本人の5人に1人は、糖尿病または糖尿病の予備軍だといわれています。 スポンサードリンク また進行すると深刻な合併症が!! 今回は、糖尿病の正しい知識を身に付けましょう。 スポンサードリンク あなたへ …

ひざ痛でも運動が出来るスローステップ!

ひざ痛の改善には、安静よりも適度に足を動かして 血行を良くすることが有効です。 スポンサードリンク 今回は、ひざ痛でもできる運動スローステップをご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記 …

しょうがココアはむくみや冷え性に効果的!作り方もご紹介!

しょうがココアはむくみや冷え性に効果的ってご存知ですか? スポンサードリンク そんなしょうがココアの効果や作り方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事春急に太るのはなぜ?原因と解 …