今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活のアイデア

木胡椒(きごしょう)ってなに?食べ方は?

投稿日:2016年7月27日 更新日:

秋になると、木胡椒(きごしょう)が八百屋さんに並びます。

この「木ごしょう」って一体なに?って思ったことないですか?

それに食べ方も…

今回はそんな木胡椒(きごしょう)についてまとめてみました。

スポンサードリンク

木胡椒(きごしょう)って?

木胡椒は、ピーマンや万願寺、伏見・しし唐などの唐辛子の葉っぱです。

09e17061e2bbd5bb19f7d0a69c4370e6

ですから、葉は辛くないです。

実を収穫したあとの茎を、そのまま根元から抜いたものですが、
柔らかな葉っぱが沢山ついていて、未熟な実もいっぱい残っています。

葉唐辛子とも呼びますよ(*^_^*)

木胡椒(きごしょう)レシピ

木胡椒(きごしょう)と万願寺唐辛子のサッと煮

木ごしょう(葉唐辛子)と万願寺唐辛子とのあっさりとした煮物です。
木ごしょうも万願寺唐辛子も、辛みはありませんが栄養豊富な一品です。(*^_^*)

【材 料】(2人分)

木ごしょう:1つかみ
万願寺唐辛子:5~6本
油揚げ:1/2枚

A
水:大さじ3
お酒:大さじ1.5
砂糖:大さじ0.5
和風だしの素:小さじ0.5

醤油:小さじ1
みりん:小さじ1

【作り方】

1.万願寺唐辛子は2cmほど、油揚げは短冊切りにします。

2.万願寺唐辛子と油揚げを小鍋に入れて軽く炒め、
きごしょうの葉先の柔らかな部分も加えてAの調味料も加えて煮ます。

3.火が通ったら醤油、みりんで味をととのえて完成♪

きごしょう(木こしょう)、葉付の唐辛子です。
辛みはありませんが、ほろ苦い野菜、佃煮にしても美味しいです。

佃煮も良いですが薄味の煮物も美味しいですよ(^^♪

木胡椒(きごしょう)の佃煮

【材料】

きごしょうの葉:350g
鷹の爪:4~5本
濃口醤油:90cc
たまり醤油:20cc
味醂:30cc
粉末だし:少々

【作り方】

1.きれいな葉っぱだけを摘んでよく洗う。

2.大容器に入れた葉っぱに熱湯を注ぎ、シナっとしたら、冷水に取る。

3.冷水から上げ、よく固く絞っておきます。

4.鷹の爪(好みの量)の種を出し1mm位に輪切りしておく。

5.鍋に濃口醤油、たまり、味醂、出汁(粉末)、絞った葉、鷹の爪を入れる。

スポンサードリンク

6.焦がさないよう中火で混ぜながら、水分がなくなるまで炒るように炊く。

お好みで、ちりめんじゃこや桜えびを入れるとダシがでて
美味しいですよ!

c59c33507c148b70d328c0359af264fe

 

簡単ですので、是非お試し下さい。

木胡椒(きごしょう)とひき肉の炒め物

【材料】

木胡椒(きごしょう):200g
ひき肉:50g
ごま油:大さじ1杯
醤油酒みりん:各小さじ1杯

【作り方】

1.美味そうな葉をちぎります。

2.ひき肉から炒めて、木胡椒(きごしょう)をいれ、調味料を入れサッと炒めたら完成!

ひき肉が入るとグッとコクがでて、ご飯が進みます!

木胡椒(きごしょう)と油揚げの煮びたし

【材料】

木胡椒(きごしょう):若い物1束(茹で上がり300g)
油揚げ:2枚
胡麻油:大さじ1.5
出汁醤油(創味のつゆ) :大さじ3
酒:大さじ3

【作り方】

1.束で購入する場合は硬い枝も入っているので、
手で柔らかい枝葉を摘み分ける。硬い枝葉は捨てる。

2.数回水洗いした枝葉は、多目の熱湯に塩を少量入れて
1分程茹でザルに取り湯きりし、あら熱をとる。

3.あら熱がとれたら、食べやすい大きさに切る。

4.油揚げ縦に一回切り5㎜幅で細切りにする。
油が気になる場合は切る前に熱湯で茹でて油抜きする。

5.炒め鍋に胡麻油をいれ、木胡椒(きごしょう)と油揚げを炒める。
2分程で出汁醤油と酒を入れて味を馴染ませる。

6.水分やお味がが足りない場合は酒と出汁醤油で調整して下さい。
煮汁が十分に具材に浸み込めは完成です。(*^_^*)

青唐辛子を一緒に入れてもピリッとして美味しいです。

食べ方

佃煮は、そのままご飯のせて食べれば
もちろん美味しいですが、
お茶漬けが最高に美味しいですよ!

もし佃煮にするのに多すぎたなら、
柔らかい葉の部分だけを、
サッと茹でて、おひたしでもいけますよ!v(´∀`*v)ピース

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活のアイデア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

猫の寒さ対策!留守時の寒さ対策やグッズにトイレにも注意が必要!

猫は寒さが苦手です。 留守時の寒さ対策も万全にして、トイレにも工夫をしてあげて スポンサードリンク 本格的な冬を迎える前に、猫の健康のため備えてあげましょう! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記 …

加湿の肌・健康へのメリットは?加湿器なしで部屋を加湿する方法は?

寒くなってくると気になる乾燥・・・乾燥した部屋にいると、お肌はカサカサになり、鼻はムズムズ、のどはイガイガして風邪をひきやすくなったりと体への悪影響がたくさんあります。 でも、加湿器を置くとなると置く …

猫の肥満対策!解消法は?運動させる工夫は?BCSとは?

人間もそうですが猫もぽっちゃりしてくる冬。 病気にならない為にも、猫の肥満対策をしておきましょう! スポンサードリンク 解消法や運動させる工夫、BCSについてなどをまとめてみました。 スポンサードリン …

防災グッズは100均ダイソーでも揃う?!大阪地震・余震の備えに!!

防災グッズを100均ダイソーで購入しました! 2018年6月18日 7時58分ごろ大阪府北部で 震度6弱の地震がありました。 スポンサードリンク 大阪はあまり大きな地震がないので、 なにも備えていなか …

窓掃除は新聞紙を使うとピカピカに!?

窓掃除には新聞紙が効果的ってご存知ですか?リビングの窓ガラスが汚れているとお部屋の中まで暗い雰囲気に・・・今回は身近にあるものを使ってお掃除!まずは新聞紙で窓掃除してピッカピカにしましょう! スポンサ …