今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

エンタメ

石見銀山生活文化研究所の松場大吉・登美さんがカンブリア宮殿に!!

投稿日:

群言堂(ぐんげんどう)の松場大吉・登美夫妻が、

8月18日の『カンブリア宮殿』に出演します。

群言堂とは、松場大吉・登美夫妻が設立した

石見銀山生活文化研究所のアパレルブランド。

二人で始めたのですが、今や全国に30店舗を展開し、年商は20億円に上ります。

今回は、石見銀山生活文化研究所について調べました。

スポンサードリンク

松場大吉・登美夫妻

はじまりは、1981年に、現在の「石見銀山生活文化研究所」の会長・松場大吉さんと

所長であり妻の松場登美さんが、実家がある島根県大森町に帰郷したことから。

160307_09_gungendo_bn_060

当初は「ブラハウス」というブランド名で、手作りのエプロンやキッチン小物、

インテリア雑貨をつくって全国に卸売していたそうです。

その頃の企業名は「有限会社 松田屋」

「石見銀山生活文化研究所」を設立し、群言堂ブランドを立ち上げたのは、

それから17年経った1998年のことです。

最初は一部屋改装しただけでしたが、段々とコンセプトが「古民家再生」

「大森の文化の発信」となり、その中から出てきたのが

「復古創新」というものでした。

古いものを再生し、これからの未来のものを作ろうという考え方です。

大森の文化を伝えていく、古民家を再生する中で生まれてきたものだそうです。

今や全国に30店舗を展開し、年商は20億円に上ります。

スポンサードリンク

石見銀山生活文化研究所とは?

石見銀山生活文化研究所は、生活文化を研究している会社です。

具体的には…

・群言堂

・Gungendo Laboratory

・MeDu

・他郷阿部家

群言堂ブランドのはじまりは、50~60歳代向けの「登美(とみ)」

登美は「着て楽、見て楽、心が元気」をコンセプトに作られています。

その後2007年に、30~40歳代の「根々(ねね)」

2014年にはGungendo Laboratoryという群言堂の中でも最も若い、

20〜30代の方をターゲットにしています。

群言堂ブランドは、1本の糸からこだわり作られているんですよ。

images

MeDu(めづ)は、赤ちゃんにも使える優しい素材を使った肌ケア用品などの、化粧品ブランドです。

天然成分を活かしたスキンケアアイテムなので、年齢性別を問わず、家族で使えます。

 

他郷阿部家は、松場登美さんも住んでいる宿泊施設。

1789年創建、築227年の武家屋敷を再生した宿の「他郷阿部家」は、

「石見銀山生活文化研究所」の衣食住で大切にしたことがすべて詰まっているそうです。

IMG_3761

まとめ

今回のカンブリア宮殿では、

創業の経緯や、これから考える会社の未来まで

お話しているそうです。

どんな未来なのかとっても楽しみですね!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-エンタメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

決算!忠臣蔵 ロケ地「もりぐち歴史館」は!?

忠臣蔵のお金の話「決算!忠臣蔵」のロケ地、もりぐち歴史館(旧中西住宅)に行ってきました。今回は守口を代表する市指定有形文化財の紹介やロケ情報などをご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ …

レイザーラモンRG「R-1ぐらんぷり」であるあるネタは?

レイザーラモンRG「R-1ぐらんぷり」であるあるネタは出るのでしょうか? 2014年では、最終決戦まで進出するも敗退したレイザーラモンRG・・・。 「R-1ぐらんぷり」2017ではどんな闘いを繰り広げ …

にゃんこスターの女の子はアンゴラ村長!カワイイし若い!!

2017キングオブコント2位になったにゃんこスター…。 誰?って思った方も多いでしょう…。 私もはじめて見ました。 そんな【にゃんこスター】のお二人についてまとめてみました。 スポンサードリンク あな …

とんこっちゃん・ふじ子「踊るさんま御殿」に!柔道の成績がスゴイ!

とんこっちゃん・ふじ子ってご存知ですか? 2月28日の「踊るさんま御殿」に、とんこっちゃん・ふじ子が出演します。 九州出身のゲストということですが、どんな方なんでしょうか? 今回は、とんこっちゃん・ふ …

若井おさむの壮絶な人生!今夜アウトデラックスでアウト!?

5月12日(木)放送の『アウトXデラックス』は、若井おさむさんです! 若井さんと言えば、ガンダムのモノマネをするピン芸人さん。 そんな若井おさむさんは、壮絶な人生を歩んでいました・・・ 若井おさむさん …