今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 美容

酒粕で悪玉コレステロール値が下がる!手軽な酒粕ドリンク!

投稿日:

酒粕は、健康にも美容にも良い食材です。

その酒粕に、悪玉コレステロール値を下げる働きがあるのをご存知ですか?

今回は、酒粕の健康効果と、

手軽に取り入れられる、ドリンクやアレンジレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

酒粕の健康効果

酒粕は、日本酒の副産物。

伝統食材、酒粕には、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

96687

その主役になるのが、酒粕に含まれる、

【レジスタントプロテイン】という成分です。

お米にも含まれますが、酒粕に含まれる量は、お米の4倍。

この成分は胃では消化されず、小腸へ直行!

腸内で余分なコレステロールを吸着して、

体外へ排出してくれます。

これによって悪玉コレステロール値が下がるといわれています。

手軽な酒粕ドリンク

手軽に作れる酒粕ドリンクで

悪玉コレステロール値を下げましょう!

Japanese drink, amazake

【酒粕ドリンクの作り方】

■材料(4杯分)

酒粕:200g

水:1L

砂糖:小さじ4

人口甘味料:適量

■作り方

1.鍋に水をいれ火にかけ、酒粕を小さくちぎりながら入れる

2.かき混ぜながら強火で沸騰させる。

3.火を止め、砂糖と好みの量の人口甘味料を加えてまぜる。

スポンサードリンク

※塩を一ふりしたり、ハチミツやおろししょうがを

好みで加えるとさらに飲みやすくなります。

※保存は冷蔵庫で4~5日可能です。

※アルコールが苦手な方は、蒸し器にペーパータオルを敷き

薄い板状の酒粕を並べ、30分ほど蒸すとアルコールがとびます。

厚みがある酒粕は5mmの厚さに切り分けて並べます。

sakekasu

酒粕アレンジレシピ

【酒粕パテ】

■材料

酒粕

こしょう

オリーブオイル

■作り方

1.酒粕を100gに対して水100ccを鍋にかけ、柔らかいペースト状にします。

2.それに塩こしょう、オリーブオイルをいれ、味を調整して出来上がりです。

パンやクラッカーにつけると美味しいです。

_1_image_size_300_400

【酒粕サラダ】

■材料

サーモン、アボガドなど、お好みの具

酒粕

味噌

■作り方

1.酒粕や味噌と酢をまぜて、特性ドレッシングを作り

お好みの具材に混ぜるだけです。

まとめ

酒粕は、健康にも美容にも良い優れた食材です。

毎日の食卓に取り入れて、健康と美容両方手に入れましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 美容
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

低栄養とは?その原因は?予防法はどうすれば良い?

低栄養とは、肥満やメタボと同じように警戒が必要です。 スポンサードリンク 今回は、低栄養について、予防法などをまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事春急に太るのはなぜ?原因と解 …

焼きバナナの栄養は?作り方は超簡単!!

焼きバナナの栄養は生で食べる時より良い効果もあるってご存知ですか? スポンサードリンク 今回はそんな焼きバナナについてまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事笑いで免疫力アップ! …

酢卵の効果効能は?あさイチで作り方を紹介!アレンジレシピも!

あさイチで紹介された愛媛県内子の健康食「酢卵」! 酢卵の効果効能はすばらしく、高血圧や糖尿病ほか 体に良いことばかりです。 スポンサードリンク そんな酢卵の効果や、作り方、 アレンジレシピなどをまとめ …

解熱鎮痛薬の選び方!市販薬は?薬局で薬を買うときのコツ!

解熱鎮痛薬は、種類も多くどれを選べばいいか悩みます。 また風邪の時や、発熱の時、風邪以外の頭痛の時は スポンサードリンク 適した成分も変わってきます。 その時の症状を薬剤師に相談して、 原因にあった解 …

菜の花の効果効能は?!驚きの美容効果!!

菜の花の効果効能はとても多く、美容効果もあるすぐれた野菜です。 スポンサードリンク 冬から春先になるとスーパーに並ぶ菜の花。 今回は、菜の花の効果効能や美容効果についてまとめてみました。 スポンサード …