今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 美容

発酵食品の健康・美容効果!便秘にも良い日本の伝統食!

投稿日:

発酵食品は健康効果や美容効果があり、便秘にも効果的です。

日本の伝統食でもある発酵食品の

発酵がもたらす健康・美容効果をご紹介します。

スポンサードリンク

日本は発酵食品の宝庫

ヨーグルトやチーズ、キムチなど発酵食品は世界各国にありますが、

日本には体に良い発酵食品がたくさんあり、宝庫ともいえます。

多湿な気候が発酵に適していることもあって、

味噌やしょう油などの調味料、

納豆や漬物などの日常食、

0512028

ふな寿司やかぶら寿司のような郷土料理まで

様々な発酵食品があります。

食品の発酵とは、微生物の働きにより食材の成分が分解され、

人間にとって有用なものに変化することです。

発酵に関わる微生物はいくつか種類があり、

例えば味噌は、麹菌や酵母菌、乳酸菌が、

納豆には納豆菌がかかわっています。

発酵食品の魅力

発酵食品の魅力は、

まず独特の旨みや甘みをだすこと。

これは、例えば、微生物が食材のたんぱく質やデンプンなどを

アミノ酸やブドウ糖などに分解することでもたらされるものです。

また、保存性が高いのも、発酵食品が昔から重宝されている理由です。

そして、今発酵が注目されてるのは栄養面です。

スポンサードリンク

発酵食品の4つの効果

1.栄養価を高める

発酵は、素材のもつ栄養価を高めたり、

新たな栄養価を加えたりするのに役立ちます。

例)味噌は、発酵によりアミノ酸やビタミンが豊富になり、

ガンを防ぐ働きがある成分が産生されるという研究もあります。

2.酵素を生み出す

発酵は様々な酵素を生み出すお手伝いをします。

例)納豆ができる過程でできるナットウキナーゼは、

血液をサラサラにする酵素で知られています。

血行がよくなると、健康にも美容にも効果があります。

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s

3.栄養の吸収を助ける

酵素は、たんぱく質をアミノ酸に分解したり、

栄養の分解を進めるので、

体の中で栄養分が吸収されやすくなり、健康効果が期待できます。

4.腸内環境を整える

乳酸菌や納豆菌など、腸内環境を整える微生物を含む発酵食品は、

腸の状態を整え、免疫力をアップしたり便秘解消やデトックスに役立ちます。

まとめ

いかがでしたか?

発酵食品は、健康にも美容にも効果的で、

便秘で悩んでいる方は、腸内環境も整えてくれるので

毎日の食生活に取り入れて、健康意識を高めましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 美容
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ムダ毛に悩む女性必見!豆乳ローション6つの効果!!

ムダ毛って何度処理しても、またすぐに生えてきますよね・・・。 それに、ムダ毛処理したら、肌も荒れるし・・・。 スポンサードリンク そんなムダ毛に悩む女性必見の、ムダ毛の悩みを解消してくれるのが 「豆乳 …

おろし納豆ダイエット!血液サラサラ効果も!!

おろし納豆はダイエットと血液サラサラ効果もあるのご存知ですか? スポンサードリンク 朝食代わりに食べることで、ダイエットが出来て、 血液サラサラ効果もある、優れた食べ物です。 今回は「おろし納豆」につ …

紫外線から目をまもるサングラス、その効果は?選び方は?

ファッションアイテムとしてはもちろん、 まぶしさを和らげ、瞳を守ってくれるサングラス。 スポンサードリンク 眩しさの軽減というだけでなく、 紫外線から目を守ったり、風・ほこり・花粉からも守ってくれます …

豆乳効果!美肌やダイエットにも!豆乳ローションの作り方は?

豆乳の効果は、美肌にダイエットにと女性に嬉しい効果がたくさんありますよね。 スポンサードリンク 今回は、豆乳の効果や、お家で作れる豆乳ローションの作り方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへの …

漢方の知恵!体を温める食材・熱を冷ます食材!

漢方では食べ物に体を温める性質のものと 冷やす性質のものがあると考えます。 その度合いから「熱性、温性、平性、涼性、寒性」の スポンサードリンク 五段階にわけ「五性」と呼んでいます。 そして、四季の変 …