今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 風邪

風邪薬の選び方!症状別によく効く成分の風邪薬は?

投稿日:

風邪薬の選び方って難しいですよね

様々な成分のある総合感冒薬は便利ですが、

不要な成分をとらないように、特定の症状に効く薬を選びましょう!

また、風邪の症状は自然治癒力の働きなので

むやみにくすりで抑えず、温かくして休養するのも大切です。

今回は風邪の症状にあった成分や市販の風邪薬をご紹介します。

スポンサードリンク

喉が痛いとき

喉が痛いときは、抗炎症成分含有トローチ

喉の痛みが中心なら、「dℓ-メチルエフェドリン塩酸塩」や、

「ノスカピン」など、抗炎症成分を含むトローチ剤が有効です

喉の症状が中心・・・新コルゲンコーワトローチなど

喉以外の症状もある・・・コルゲンコーワIB錠TXなど

42c258eb4ec41a8c2f86ddc8b0ff6984_s

咳がひどいとき

咳がひどい時は鎮咳去痰成分含有薬

喉の炎症を抑える抗炎症成分に加え、

「ブロムヘキシン塩酸塩」などの去痰成分を含む咳止めがおすすめ。

咳が中心・・・コンタックせき止めSTなど

せき以外の症状もある・・・アネトンせき止めZ錠など

スポンサードリンク

鼻水が止まらないとき

鼻水が止まらない時は抗ヒスタミン成分含有薬

鼻の症状が中心なら「クロルフェニラミンマイレン酸塩」などの

抗ヒスタミン成分を含む鼻炎薬だけで対処しましょう。

鼻の症状が中心・・・パブロン鼻炎カプセルZなど

鼻以外の症状もある・・・リリース総合感冒薬など

3b69326854599a2cd487a9c643debd13_s

風邪のひき始めは

風邪のひきはじめには、葛根湯、麻黄湯含有薬

風邪のひき始めには、体を温める葛根湯が効きます。

体力がない人には、「麻黄附子細辛湯」「香蘇散」にしましょう。

熱があまりない・・・カコナール2V顆粒など

熱が高い・・・第一かぜゴールドSなど

まとめ

いかがでしたか?

選ぶポイントは、気になる症状にあわせて選ぶことと、

不要な成分の摂取は控えること

風邪は薬なしでも治せるのでまずは休養することです。

 また、38~39度以上の発熱がある場合は、インフルエンザの可能性もあるので、早めに病院に行って受診しましょう。 
スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 風邪
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

塩ヨーグルトの効果は?漬け床の作り方!塩ヨーグルト漬けに挑戦!

「塩ヨーグルト」ってご存知ですか? ヨーグルトって聞くと、デザートと思いがちですが、 スポンサードリンク 塩ヨーグルトは違います。 その効果や、簡単な漬け床の作り方などをご紹介します。 スポンサードリ …

【あさイチ】で話題!くるみの効果効能は?簡単レシピをご紹介!

【あさイチ】で話題になっていた「くるみ」 その効果効能はとても優れています。 でも日本では、お菓子類には使いますが、 おかずに「くるみ」ってピンときませんよね・・・。 スポンサードリンク あさイチでも …

寒天ダイエット効果!寒天茶にプチ断食にレシピまで今すぐ始めよう!!

寒天ダイエットは美容にも健康にも効果があり、 どんな料理にもとりいれられ、しかもリーズナブル! スポンサードリンク 今回は簡単にダイエットできる寒天茶や、プチ断食の方法、寒天レシピなど、 今すぐ始めら …

酵素を取り込む食べ方とは?食べる量や順番1日のリズムをご紹介!

酵素を取り込むと体に良いことは、 今ではよく知られていますが、 スポンサードリンク 酵素を取り込む食べ方があるのをご存知ですか? 今回は酵素を取り込む食べ方のルールをご紹介します。 スポンサードリンク …

酒粕で悪玉コレステロール値が下がる!手軽な酒粕ドリンク!

酒粕は、健康にも美容にも良い食材です。 その酒粕に、悪玉コレステロール値を下げる働きがあるのをご存知ですか? スポンサードリンク 今回は、酒粕の健康効果と、 手軽に取り入れられる、ドリンクやアレンジレ …