今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

水虫の薬で市販薬の選び方は?症状別でご紹介!

投稿日:

水虫になって病院に行きたくても仕事でなかなかいけないと、

症状がさらに悪化してしまいますよね・・・

今回は、水虫の症状別で、市販薬の選び方をまとめました。

是非参考にしてください。

スポンサードリンク

小さなプツプツが広がる水虫には

小さなプツプツが広がるなら、

抗白せん菌薬(クリームタイプ)

 

患部がジクジクしていなければ、

クリームや軟こうタイプを使いましょう。

かゆみが強い場合は「リカドイン」や「ℓ-メントール」などの、

かゆみ止め成分入りを選びましょう。

 

かゆみが強い・・・ダマリングランテなど

かゆみが弱い・・・ウィンダムクリームなど

566858

皮膚が硬くなる水虫は

皮膚が硬くなるなら、

角質軟化成分含有薬

 

かかとや指の間に、白く硬いうろこ状のものがあれば、

角質軟化成分を含むクリームか、

軟こうタイプの薬を選びましょう。

必要に応じて、かゆみ止め成分入りを。

 

かゆみが強い・・・ラミシールプラスクリームなど

かゆみが弱い・・・ヒロバールSなど

スポンサードリンク

 

爪にプツプツがある水虫は

爪にプツプツがある時は、

抗白せん菌薬(スイッチOTG薬)

 

爪水虫は他の症状に比べて治りにくく、

内部に菌が入りやすいので、

浸透しやすい液剤を使用します。

最近は、皮膚科に診断を受けて、

内服薬(医療用医薬品)を使用します。

 

かゆみが強い・・・ラミシールプラス液など

かゆみが弱い・・・ラマトンクリームなど

 

患部がジクジクする水虫は

患部がジクジクするときは

抗白せん菌薬(パウダータイプ)

 

湿気が強い梅雨の時季にできやすい水疱には、

パウダータイプや、ゲルタイプの薬が適しています。

かゆみがひどくても、水疱をつぶすのは厳禁です!

かゆみ止め成分を含むものを選びましょう。

 

かゆみが強い・・・ダマリングランデパウダースプレーなど

かゆみが弱い・・・オスタールプラスHTスプレーなど

 

まとめ

小さなプツプツができる「小水疱型」や、

爪が白くなる「爪水虫」など、症状の現れる場所やタイプにより、

適した薬が変わってきます。

 また、患部がキレイになっても、 内部に菌が残ってる可能性があるので、 最低2週間、爪水虫は1ヶ月使い続けましょう。 
スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セルフメディケーション税制って何?どんな制度?

セルフメディケーション税制ってご存知ですか? 2017年1月からはじまる制度で、 ドラッグストアなどで購入したスイッチOTC医薬品のうち スポンサードリンク 特定の成分を含んだ対象商品が、 医療費控除 …

ダイエットに効く!ケトン体を引き出す食生活7つのコツ!

ダイエットに良いと言われるケトン体。 このケトン体を引き出す食生活こそ、キレイに痩せるポイントです。 スポンサードリンク 今回は、ケトン体を引き出す食生活の7つのコツをご紹介します。 スポンサードリン …

オルニチンって何?どんな効果があるの?多く含まれる食べ物は?

オルニチンって名前はなんとなく聞いたことが有りますが 体に良いもの…って程度しかわかっていません。 スポンサードリンク 実際は、いったいどのような効果があるんでしょうか? 今回は、オルニチンについて、 …

酒粕の健康効果、美容には?お風呂の効果は?

寒い季節に体をぽかぽか温めてくれる粕汁や甘酒。 酒粕で作ったものはあったかくて、おいしいですね スポンサードリンク ところで、酒粕って、健康や美容にとても良いって知ってますか? ここでは、そんな酒粕の …

酒粕で悪玉コレステロール値が下がる!手軽な酒粕ドリンク!

酒粕は、健康にも美容にも良い食材です。 その酒粕に、悪玉コレステロール値を下げる働きがあるのをご存知ですか? スポンサードリンク 今回は、酒粕の健康効果と、 手軽に取り入れられる、ドリンクやアレンジレ …