今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 生活情報

セルフメディケーション税制って何?どんな制度?

投稿日:

セルフメディケーション税制ってご存知ですか?

2017年1月からはじまる制度で、

ドラッグストアなどで購入したスイッチOTC医薬品のうち

特定の成分を含んだ対象商品が、

医療費控除の対象になる制度なんです。

今回はそんなセルフメディケーション税制について調べてみました。

スポンサードリンク

セルフメディケーション税制とは

セルフメディケーション税制とは医療費控除の特例です。

簡単にいうと、医療費控除の選択肢が増えたということで、

健康維持や予防に取り組む個人が、スイッチOTC医薬品を購入した時、

その購入額が年間12000円を超えると所得控除が受けることが出来るものです。

medicine2

ただ、どんな薬を買っても控除されるわけじゃなく、

対象商品は1983年以降に医療用医薬品から

OTC医薬品(薬局で買える薬)にスイッチされた

「スイッチ医薬品」の内、厚生労働省が定めた

82の有効成分を含む薬、1517種類です。

この対象されている商品一覧は厚生労働省のHPに載っています。

2017年1月から始まりますが、1月なったからといって

すべてのセルフメディケーション税制対象商品が

認識マーク入りに換わるわけじゃないので確認が必要です。

ちなみにこの税制は2021年12月31日までの時限措置です。

selfmedication-680x336

セルメ税制3ステップ

セルフメディケーション税制を上手に使うポイントを

3ステップでご紹介します。

STEP1.買う

セルメ税制の対象になる商品は、「スイッチOTC医薬品」

対象商品にはマークが入りますが、

スポンサードリンク

この認識マークには義務はないので、

店頭には、マークがあるのと、無いのが混ざっているので注意しましょう!

※スイッチOTC医薬品とは・・・医療用から転用(スイッチ)された医薬品のことで、

比較的安全性が高く、医療用と同じ成分なので効き目も期待できます。

STEP2.レシートを保管

セルフメディケーション税制で所得控除をうけるには、

対象商品を購入したレシートや領収書が必要です。

お店によって、レシートの書かれ方は違いますが、

1.販売店名

2.購入日

3.商品名

4.金額

5.税制対象である旨が明記

この5つが明記されているかチェックしましょう!

STEP3.申告する

対象商品の購入金額が、生計をともにしている家族の分もあわせて

12000円を超えていたら、税務署に確定申告をしてくだい。

還付申告は翌年の1月1日から5年間可能です。

ただし、医療費控除との併用は出来ないので、

 医療費の合計額が10万円をこえる場合は、 下限額との差額が多い方を申告しましょう! 

セルメ税制の注意点!

セルフメディケーション税制は、予防や健康管理、

自己治療を推進していく為の支援制度なので、

確定申告をする人が、健康維持の増進や予防の取り組みを

行っていることが条件です。

 

特定健康診査、予防接種、定期健診、がん検診などを

受けていることを証明しなければ、

申告してもお金は戻ってきません。

 

この一定の取り組みの証明方法についても

厚生労働省のHPに載っています。

まとめ

いかがでしたか?

セルフメディケーション税制とか、スイッチOTC医薬品とか

聞いたことが無いと、ややこしく聞こえますが

中身を知ればそんなに難しい制度ではありません。

上手に使って、お徳に使いこなしましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 生活情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アスパラガスとは?薬効は?選び方は?

鮮やかな緑色が美しくて、春になると出回る野菜アスパラガス。 ソテーにしても、サラダにしても、何でも美味しく食べられます。 スポンサードリンク そんなアスパラガスは、薬効が高いことで重宝されています。 …

夏冷え改善の食生活!体を温める食材で温活しましょう!!

夏冷えしてしまってからは、どんなに外から温めても 体の中が冷えていては効果がありません。 スポンサードリンク 冷えを感じたら、体の中から温める食材を積極的にとりたいもの 今回は体を温める食材をご紹介し …

低栄養とは?その原因は?予防法はどうすれば良い?

低栄養とは、肥満やメタボと同じように警戒が必要です。 スポンサードリンク 今回は、低栄養について、予防法などをまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事春急に太るのはなぜ?原因と解 …

ドカ食いや間食の直し方は?1回の食事量を減らすとお腹が減らない?

ドカ食いや間食の直し方ってご存知ですか? 食べるのが大好きで、毎食お腹一杯になるまで食べる・・・ とういう方は結構多いと思います。 スポンサードリンク でも毎食食べ過ぎていてはダイエットは成功しません …

PM2.5とは?外出時はマスクで防御!症状とは?

PM2.5による大気汚染…年々深刻さを増すばかりです。 中国・北京では今年、大気汚染レベルを示す指数が、 「ブルー」の警報が発令されました、これは最も重大な汚染度を示します。 スポンサードリンク 海を …