今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

まいたけダイエット方法!1週間で効果が?簡単レンジレシピ!

      2017/04/07

まいたけダイエットは1週間で効果があらわれるダイエットとして人気があり
簡単にレンジで調理できるレシピも豊富です。

まいたけダイエットの秘密は、舞茸だけに含まれる成分です。

今回はまいたけダイエットのヒミツの成分や効果的に摂るポイント
まいたけレンジレシピなどをまとめました。

スポンサードリンク

舞茸ダイエットの秘密はMXフラクション

キノコ類は全般的にダイエット効果があり、その秘密は食物繊維。
もちろん、舞茸もキノコで例外ではなく、
100g/2.7gとたくさんの食物繊維が含まれてます。

でも、同じきのこダイエットなのに、
なぜ舞茸ダイエットが人気なんでしょうか?

キノコ全般には腸内環境を整える食物繊維が豊富ですが、
舞茸にはMXフラクションという舞茸独自の栄養成分が含まれているのです。

これが舞茸ダイエットの人気の秘密です。

この、MXフラクションは凄いもので、
中性脂肪や血中の悪玉コレステロールを分解を促す効果があり、
新陳代謝もアップされます。

その結果、内臓脂肪が燃焼され、
脂肪をため込まない痩せやすい体質へと変えることができます。

p=219_2

【舞茸のダイエット成分】

・MXフラクションが燃焼体質へと導く

血中の悪玉コレステロール、体中の中性脂肪の分解を促し
基礎代謝のアップが期待でき、太りやすい体質から痩せやすい体質へと変えてくれます。

・MDフラクションで免疫力強化

MXフラクションに対し、MDフラクションという栄養成分は、
免疫力の強化や酸化防止が期待できます。

ダイエット中は、体を崩しやすくなります。
MDフラクションを摂取すると体調も崩しにくく
健康的にダイエットを行うことが可能になります。

・豊富な不溶性食物繊維

舞茸は食物繊維の中でも不溶性食物繊維がたくさん含まれ、
不溶性食物繊維は、腸のぜんどう運動を促進し、便通を良くしてくれます。

・キノコキトサンがお腹の内蔵脂肪を取り除く!

キノコキトサンという栄養成分は内臓脂肪を落ち着かせ、
摂取しすぎた脂質を体外に排出する効果があります。

ダイエット以外にも、悪玉コレステロールを減少させたり、
高血圧、糖尿病の改善効果が期待できます。

261c3e3b30dc0fcdcdd63c4fa6e55f2b_s

まいたけを効果的にとる3つのポイント

まいたけを料理する際に、効果的な3つのポイントをお伝えします。

ダイエットに効果のあるMXフラクションなどは、
水溶性で水に溶けやすく、熱によって抽出される成分です。

まいたけの特性を踏まえて、まいたけの持つパワーを最大限引き出して、
ダイエット成功にもつなげるために、下記の3つのポイントを守って調理しましょう。

・熱によって分解されやすいので、素早く加熱!

・黒い煮汁もまるごと摂取!

・水溶性なので、水洗いしないで!

まいたけの成分を壊さずに調理するには、
炊き込みご飯やお味噌汁・鍋料理などの、
まいたけの煮汁と一緒に食べられるお料理メニューがオススメです。

さらに注意点ですが、効果を期待するために過剰に摂取することは厳禁です。
過剰に摂取することで下痢に繋がります。

 一日50グラム程度、多くても100グラム程度にしてくださいね! 

 

まいたけダイエットのやり方

まいたけご飯でも煮物でも鍋でもOK!
一日の食事の中に取り入れるだけ!

まいたけダイエットは、約30g~50g程度のまいたけを
料理やおかずに取り入れれば大丈夫です。

この量は、1パックの半分くらいの量(目安ですので、買う時に量をご確認下さい)なので、
頑張って沢山食べなくていいし、続けやすいダイエット方法ですよね。

まいたけは、きのこの中でも味にクセがなく、
炒めもの・煮物・お鍋・まいたけご飯など、
いろんな料理に合わせられるので献立に悩むストレスもあまりないように思います。
そこも嬉しいところです!

151123_cooking

スポンサードリンク

普段の食事をやめて、まいたけだけを食べる置き換えダイエットや
1品目ダイエットとは違いますのでご注意下さい…。

まいたけは食事の最初に食べるのがおすすめ
まいたけは脂っこいお肉や魚、ご飯や麺など炭水化物の前に食べることをオススメします。

食べる順番ダイエットの「野菜から食べる」と同じ考え方ですね。
食物繊維の豊富なものから食べ始め、次に肉や魚、
最後にお米などの炭水化物を食べるというダイエット方法のことです。

何故かというと、まいたけに含まれる
「MXフラクション」や「キノコキトサン」を効率よく吸収させるためです。

また、まいたけの食物繊維を先に食べることで血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。
まいたけダイエットの場合も、食べる時に順番に気をつけることで、
ダイエット効果がより期待出来ると思います。

まいたけレンジレシピ

舞茸は電子レンジで簡単調理できるし、
これだけで1品足せるのが嬉しいです!

簡単まいたけソテー

【材料】
舞茸:1パック
バター:20g
粗挽き塩胡椒:適量
醤油:小2

【作り方】
1.舞茸は手で適当にちぎり、その上にバターを乗せ、醤油を回しかけ、最後に塩胡椒をする。
2.ラップをしてレンジ(500w)で2分加熱後、軽くはしでかき混ぜたら完成!

まいたけとキャベツのホットサラダ

【材料】
キャベツ:2枚
まいたけ:半株
チーズ:お好みで
バルサミコ酢・オリーブオイル適量

【作り方】
1.まいたけは手でさき、キャベツを適当な大きさにちぎる。芯は小さめにするといいです
2.キャベツをシリコンスチーマーに入れて蓋をし、電子レンジの600wで1分間加熱する
3.まいたけを加えさらに1分半加熱する
4.熱いうちにチーズをパラパラかけて蓋をしてむらす(余熱でチーズがとけます)
5.オリーブオイルとバルサミコ酢をかけてできあがり

まいたけとささみのグラタン

【材料】
ささみ:1本
舞茸:50g
卵:1個
小松菜:お皿に敷けるぐらい
とろけるチーズ:適量
ポン酢:適量
料理酒:ささみにかける分

【作り方】
1.ささみに料理酒をかけてラップをして、レンジで2分チンする。
2.①のささみを割く。
3.皿に小松菜を敷き、割いたささみ、舞茸、卵をのせてチーズをかける。
4.卵につまようじなどで穴を開ける。(破裂防止のため)
5.ラップをかけて、レンジで2分30秒チンして、ポン酢をかけて完成!

さらに簡単!まいたけ30秒レシピ!!

もっともっと時短したい!
そんなあなたに30秒レシピはいかがですか?
あっという間に出来上がりますよ!!(・∀・)イイネ!!

まいたけのマヨネーズ焼き

【材料】
舞茸:1パック
しめじ:1パック
マヨネーズ:大さじ1
醤油:小さじ1
塩コショウ:適量
乾燥パセリ:少々

【作り方】
1.舞茸としめじは食べやすいように分けておく。
2.フライパンにマヨネーズを引き、1を入れ塩コショウを振ります。
醤油をかけて強火で30秒でOK!!お皿に盛りパセリを振って完成です。

 

ピラミッドダービーで紹介!

まいたけダイエットはテレビ番組で愛川ゆず季さんが挑戦!

1週間で効果がでていたもので-4キロも夢じゃない?ダイエット方法です。

その方法は、毎日30~50gの舞茸を食べるだけ!やっぱり同じです。
ピラミッドダービーでは50g+50gの100gの黒まいたけでした。

実際に、双子のお笑い芸人ザ・たっちさんが約10キロ痩せたり、
キンタローさんも3ヶ月のまいたけダイエットで、約7キロ痩せて、
ダイエットを成功されてました!

ピラミッドダービーで挑戦した愛川ゆず季さんは、マイナス4.1キロ!
この効果はすごく魅力的です。

まいたけの健康効果

キノコついにはβグルカンという多糖類が含まれ、
免疫機能を回復させがん細胞の増殖を抑える働きをしますが、
まいたけはこの効力がグンを抜いて強いといわれています。

βグルカンは食物繊維と同じように腸を刺激して腸内をきれいにする効果があるため、
大腸ガンの予防にも役立ちます。

また、ビタミンDも豊富に含まれていて、カルシウムの吸収を助け、
骨や歯を丈夫にしてくれます。

ダイエットだけじゃなく健康にも良い「まいたけ」。
積極的にとりたいですね。

まとめ

まいたけダイエット、いかがでしょうか?

食事に摂り入れるだけで、しかも1週間で効果が実感できるダイエット・・・。
なかなかありませんよね・・・。

しかもスーパーでお手軽に手に入り、続けやすい!
私も早速はじめたいと思います!!

スポンサードリンク

 - ダイエット, 健康 , ,