今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 美容

酢キャベツダイエットの効果は?!作り方や食べ方をご紹介!

投稿日:2016年12月4日 更新日:

酢キャベツダイエットの効果や作り方、食べ方をご紹介します。

酢キャベツダイエットは酢キャベツを食べるダイエットです。

この酢キャベツは、ドイツ料理の「ザワークラウト」とは違い、
ザワークラウトは、乳酸菌発酵をさせるものですが、
酢キャベツは、キャベツの千切りを酢に漬け込んで作ります。

是非参考にしてください。

スポンサードリンク

キャベツダイエットに2つの効果

1.糖質制限の効果

酢キャベツを食べる事で炭水化物を減らすことができ、
血糖値の急な上昇を防ぐ事が、肥満解消に繋がります。

2.食物繊維の効果

食物繊維は、糖や脂質の吸収をゆるやかにし、
腸内環境を整える効果があり、
腸内環境が整うと「痩せやすい身体」になっていきます。

酢キャベツの「お酢」にはクエン酸が多く含まれていて、
健康効果も期待出来ます。

酢キャベツの作り方

【材料】

キャベツ:1/2個
酢(種類は何でも):200~300ml
ジップロック2枚

【作り方】

1.キャベツ半分を千切りにして、ザルにあげ水を切りよく乾かす。
2.2つのジップロックにキャベツを半量ずつ入れる。
3.キャベツが全部浸る程度、お酢をジップロックに入れて、空気を抜き密封する。
4.冷蔵庫で1週間~10日で食べ頃。その後2~3週間は日持ちします。

 酢キャベツを漬けるのがめんどうな人は、 キャベツのせん切りにお酢をかけるだけでもOKですよ。 

酢キャベツの作り方アレンジ

基本の酢キャベツにひと手間加えて、ちょっと違う酢キャベツも楽しみましょう。

紫キャベツで!

普通のキャベツだけじゃなく、紫キャベツも使ってみましょう!
紫キャベツの紫色はポリフェノールの アントシアニン です。
抗酸化作用が高く、活性酸素を除去する働きがあります。

スパイスをプラス!

スパイスをプラスして漬けてみましょう!
ローリエ、黒粒こしょう、ショウガ、唐辛子、粒マスタードなどなど、
ちょっとしたアクセントになって、香りも良く美味しくなります。

お酢を変えたら?

キャベツを漬け込むお酢も変えてみると良いですよ!
例えば、黒酢を使えば、アミノ酸もたっぷりで疲労回復効果も高くなりますし、
バルサミコ酢を加えると少しフルーティーな酢キャベツに!
リンゴ酢などは香りもマイルドで食べやすくなります!

酸っぱすぎた場合は?

お酢だけでは酸っぱすぎて食べられない!という人は甘酢漬けにしてみては?
とっても食べやすくなりますよ。(#^.^#)
大さじ2杯くらいの砂糖を加えてみてください。

酢キャベツの食べ方

酢キャベツの食べ方は簡単です。

【基本の食べ方】

1.毎日少しずつ食事に取り入れる

2.自分の体調や体質に合わせて量を調整する

3.そのまま食べても良いですし、
サラダやスープ、煮物、炒め物、チャーハンなどに混ぜても良いです。

4.酢キャベツのお酢も捨てないで、4~5倍に薄めて飲んだり
ドレッシングに入れたりし、無駄なく使いましょう。

01008

酢キャベツを漬けるのがめんどうな人は、
キャベツのせん切りにお酢をかけるだけでもOKですよ。

酢キャベツ食べ方のアレンジ方法!

酢キャベツは、そのまま食べるだけじゃなく、
アレンジしながら、毎日美味しく食べましょうね(#^.^#)

アレンジ例・・・

サンドウィッチ

好きな具材と一緒に、挟むだけです。
酢キャベツはお酢をギュッときってから挟んでね。

ポトフ

ポトフを作ったら、そこに少量酢キャベツを入れてみて!
味がしまって美味しくなます!!Σ(´∀`;)

肉料理に添えて

脂がたっぷりの肉料理には、サッパリした酢キャベツは最高に合います!

コールスローサラダ

超簡単サラダができます!
酢キャベツ、にんじん、とうもろこしをマヨネーズで和えるだけ!!

スープに入れて

煮汁まるごととれるスープはおススメです。
溶けだしたビタミン類を余すことなくとれますよ!

酢キャベツの栄養や効果効能

酢キャベツのダイエット効果

キャベツ100gのカロリーは23kcalと低く、
ダイエット中は安心して食べれます。

それにキャベツは生だと食べごたえもあるし、
食物繊維も豊富に含まれているので、
満腹感をもあり、腸内環境も整えます。

そして、酢キャベツのお酢にもダイエット効果があります。

お酢に含まれる酢酸は、血中の余分な脂肪や
内臓脂肪を減らす効果があるといわれています。

酢キャベツの美肌効果

キャベツは、ビタミンCが豊富に含まれていて、
ビタミンCはコラーゲン生成に欠かせない栄養素。
お肌にハリや弾力をもたらし、美肌効果が期待できます。

スポンサードリンク

シミの原因、メラニン色素の生成も抑える作用があります。

そして、ビタミンCには抗酸化作用があるので、
アンチエイジング効果も!

酢キャベツの健康効果

キャベツの健康効果といえば、キャベジン(ビタミンU)が有名。
胃腸薬にも配合される、胃腸の粘膜の修復を促す成分です。

ビタミンUは胃酸の分泌抑制と胃腸粘膜の代謝促進など、
胃腸の健康に良く、胃潰瘍などの予防の効果もあります。

※キャベツを冷蔵保存するとビタミンUが増える
と言われています。

d556c1b24bd6061436da4c486fb59a26_s

またビタミンUだけでなく、生のキャベツを細かく
切ったときにキャベツのキャベツの酵素が働いて
できるリゾホスファチジン酸(LPA)という成分にも
胃腸の粘膜修復作用があります。

そして、キャベツの注目の有効成分。
がん予防に有効な成分と言われるイソチオシアネートです。

がん予防の食品に上位でランクインしているのは この成分のおかげなんです。

お酢の健康効果には・・・

・疲労回復
・血糖値の上昇を緩やかに
・血中脂質や血圧を下げる
・血液サラサラ効果
・カルシウムの吸収促進:骨粗しょう症予防
・食欲増進
・免疫力アップ
・ストレス抑制
・便秘解消

などのたくさんの効果があります。

酢キャベツダイエットの方法は?

酢キャベツをつくったのは良いですが、
では、どうやってダイエットすれば良いのでしょうか?

酢キャベツダイエットの場合、コレといって食べ方の決まりがないのです・・・。

ご飯の代わりに酢キャベツを食べる方や、
食事の前に、小さい小鉢1杯分の酢キャベツを食べる方、

また、「食材の1つ」として料理に使っても!
例えば、サラダにしたり、スープにしたり、
茹でた鶏肉や豚肉と和えてみたり・・・。

特に、酢キャベツの酸っぱさが苦手な方は、熱を加えると酸っぱさ飛ぶので、
食材として炒めたり煮込んだりした方が食べやすいですよ。(・∀・)

無理することなく毎日食べれて、結果的に痩せるなんて理想ですよね~。

晩酌をする方なら、おつまみに酢キャベツを!
体にも良いので是非チャレンジしてください。

大事なのは毎日の食事にとりいれる事です。

でも、「早く痩せたい!」と効果的にダイエットをしたい方は、
ご飯の代わりにするか、食事の前にお椀に軽く1杯食べるのがおススメ!
特に夕食が良いですよ!(・∀・)イイネ!!

その他のダイエット法

その他にもこんなダイエット方法があります!
簡単なのでぜひ参考にしてくださいね!

酢タマネギでダイエット!ポイントや作り方をご紹介します!

短期間で痩せる方法!3日間ダイエットには夜だけゼリー?!

ポリ袋レシピダイエットで痩せる!10分で完成?!そのコツをご紹介!

 

まとめ

いかがでしたか?

酢キャベツは簡単に作れますので、
美容や健康のために是非チャレンジしてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体がだるい原因は?夏バテ解消法!効果的な食べ物をご紹介!

夏はきちんと睡眠をとっても体がだるい… そんな事はないですか? これって夏バテかもしれません。 スポンサードリンク 私も、夏になると毎年体がだるくなります。 このだるさの原因ってなにでしょうか? 今回 …

なすびの栄養や効果・効能は?実はヘタにも効能がある!?

夏野菜のなすびは、煮ても焼いても揚げても どんな料理でも美味しく食べれますよね。 スポンサードリンク そんな美味しいナスビにはどんな効果・効能があるんでしょうか? スポンサードリンク あなたへのおすす …

糖尿病の正しい知識を!症状・原因・治療法は?合併症に要注意!!

日本人の5人に1人は、糖尿病または糖尿病の予備軍だといわれています。 スポンサードリンク また進行すると深刻な合併症が!! 今回は、糖尿病の正しい知識を身に付けましょう。 スポンサードリンク あなたへ …

スロージョギングの走り方は?効果は?注意点は?

最近知ったスロージョギング なんとウォーキングよりも、ダイエット効果があるとか・・・ スポンサードリンク 運動が苦手な私でも出来そうな、年をとっても続けられそうな、スロージョギング 今回はそんなスロー …

みかんの皮は風呂に入れて入浴剤に!?効果効能は?

みかんの皮ってお風呂に入れると入浴剤になるのをご存知ですか?いつもは捨ててしまっているみかんの皮・・・その効果を紹介します! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事持ち歩き「防災ポーチ」必要なアイ …