今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活のアイデア

寒い部屋での防寒対策!オススメを紹介!100均でも!

投稿日:2016年12月13日 更新日:

寒い部屋での防寒対策は万全ですか?

今回は寒い部屋で使える防寒対策のオススメをご紹介します。

100均でも出来るオススメもありますよ。

スポンサードリンク

窓の防寒対策

寒い部屋の防寒対策で大事なのは窓!

窓は隙間から外の寒い冷気が侵入してくるので、
まず窓の防寒対策をするだけで、部屋がけっこう暖かくなるんです。

窓の寒さ対策

・断熱シートを窓に貼る
・アルミシートを窓に貼る
・プチプチを窓に貼る
・二重窓にする(作る)
・窓の隙間をスキ間テープで埋める
・発泡スチロールのボードを窓に貼る

また、部屋が暖かくなるカーテンの選び方は、
厚手のカーテンや遮熱のカーテンを選ぶと良いですね。
遮光カーテンは夏は涼しく冬は暖かいんですよ。

お手軽なのは、プチプチが1番オススメ!

3e3a1c6ed9cfeb4e2dcd3c2df14bbb31_s

窓の防寒対策にはプチプチが一番安上がりで効果的!
100均にもあります。
その効果的な貼り方をご紹介します。

プチプチの断熱効果

プチプチの中には空気が入っていて、
この空気の層が冷気を遮断し、断熱効果に良いのです。

プチプチ貼り方

貼り方は、プチプチのデコボコしている方を、窓に貼ります。
こうすると、窓との間に空気の層ができ、断熱効果が高まります。
また、冷気は窓の隙間から入ってくるので、
サッシと窓の境目にすき間テープを貼って、それから、
窓のすべてを覆うようにプチプチを貼るとより効果的ですよ。

剥がしても跡が残らないようにするには?

メンディングテープやマスキングテープ(養生テープ)を貼ってから
両面テープを貼って、次にプチプチを貼ると剥がすときも綺麗です。

冷たい床の防寒対策

冬に床が冷たい場合のおすすめの防寒対策を紹介します。

私のマンションは角部屋で寒く、
特にフローリングの所は冷たすぎてじっとしてられません。

床の防寒対策!

・断熱シート、遮熱シートを敷く
・ジョイントマットを敷く
・カーペット、ホットカーペットを敷く
・厚い靴下や靴下カバーをはく
・暖かいスリッパをはく
・床暖房を導入する

一番安上がりなのは、暖かい靴下やスリッパです。
100~300円くらいで暖かいのをゲットできました!

でも家では素足が良いという方は、
断熱シートやジョイントマットがオススメです。
100均でもうっているので、お手軽に購入できます。

寒い部屋での防寒対策!部屋着には?

暖房をつければあたたかくなりますが、
なるべく暖房をつけるのはを控えたいですよね。

それなら部屋着に工夫しましょう!

頭が寒いときは?

ニットの帽子がお手軽です。
耳あてをするという方法もありますね。

スポンサードリンク

寒さ対策でよく言われるのが「三つの首を温める」の言葉。
首・手首・足首の3か所のことを指します。
この3か所を温めれば、寒さを感じにくくなるわけです。

首を温かく!

家でオススメしたいのが、ネックウォーマーです。
スカーフやマフラーみたいに解けたりせず、
邪魔になりません。

手首もガード!

手首もしっかり寒さからガードします。
袖が長めで、指まで覆う服を着たり、袖口から外気が入って来ない服がいいですね。

リストウォーマーや、指先がない手袋もオススメです。
指先があいてると、そのままパソコンが打てるので重宝しますよ。

b647da5cf15ac713da8a5d9825dcf4f1_s

下着も!

下着は夏でも冬でも通気性が良いものを選びます。
通気性の悪い下着だと、汗をかいた時、その水分で身体が冷えてしまうので、
通気性がよく、速乾性の素材下着がオススメです。
ウール、シルク、ポリプロピレンなどの素材は、
水分のみを蒸散させ、体温は奪わないので、下着には良いですよ。

ヒートテック

ユニクロのヒートテックは定番です。
下着は身体のサイズに合ったものを選びます。
身体と密着しているほうが熱を逃がしませんよ。

薄手の服を重ね着

重ね着は防寒対策の鉄板です。
でも、ポイントがあって、分厚い服2枚より、
薄手の服3枚重ねが、より暖かいです。

服の間に、薄い空気層が何個もあると、
身体の熱を逃さず、外の冷気に強くなります。

足!

足は最も冷えやすいですよね・・・
でも、ふくらはぎまで温かくすれば大丈夫!

靴下は二重履きでしたりモコモコ靴下をはいて、
レッグウォーマーでふくらはぎを温めましょう。

ニット帽やネックウォーマー、手袋やレッグウォーマー
これらも100均にあって、手軽に揃えられますね。

今年の防寒対策グッズ!

今年も良いもの見つけました!!
モコモコの部屋着と、モコモコ靴下&腹巻付きパンツ!!

 

100均ではないですが、どちらもとても暖かいです。
1000円くらいだったかな~?(腹巻はもっと安いです)
やっぱ、モコモコは空気の層ができるので、
暖まります。

お風呂上りは暑いくらい・・・(;´∀`)

まとめ

いかがでしたか?
部屋が寒いと動くのもイヤになりますが、
寒い部屋でも防寒対策をすると過ごしやすくなります。

今では100均グッズもいろいろ揃うのでオススメです。
ぜひ利用してみてください。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活のアイデア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木胡椒(きごしょう)ってなに?食べ方は?

秋になると、木胡椒(きごしょう)が八百屋さんに並びます。 この「木ごしょう」って一体なに?って思ったことないですか? スポンサードリンク それに食べ方も… 今回はそんな木胡椒(きごしょう)についてまと …

引越し荷造りの手順は?コツは?

引越しする際の荷造りは時間と手間がかかりますが、 手順よく行えば、効率的に進めることができます。 上手に荷造りをして、気持ちよく引越しをするために 引越しの手順、コツをまとめてみました。 スポンサード …

家政婦マコさん新生姜レシピ!

ヒルナンデスで人気の、伝説の家政婦・マコさんが新生姜レシピを紹介してくれました。新生姜ってなかなか使いこなせないので、あまり買ったこともないのですが、コレを機にチャレンジ!今回はそんなマコさんが新生姜 …

一人暮らしの必需品100均で揃うもの!!便利グッズは?!

一人暮らしの必需品が100均で買えるなら経済的ですよね。 新生活にはお金が掛かるもの・・・。 節約できる所は頑張って節約しましょう! スポンサードリンク まずは、100均で揃えたいグッズや、買わないほ …

日用品費を節約するコツとは?!今日からできる賢い節約!

日用品費を節約するコツとは・・・? ひとつひとつの金額はたいしたことないように見えても、 1年を通して見るとかなりの金額に。 スポンサードリンク こういった、小さなものでもキチンと節約することが大切で …