今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 美容

豆腐唐辛子で免疫力アップ!薄毛や抜け毛にも効果的!作り方は?

投稿日:

豆腐唐辛子で免疫力アップや
薄毛や抜け毛に効果的ってご存知ですか?

今回は豆腐唐辛子の栄養や作り方などをまとめてみました。

スポンサードリンク

豆腐唐辛子の栄養

豆腐と唐辛子は、両方とも免疫力を高める作用があり、
これを同時に摂れる料理が「豆腐唐辛子」です。

これは豆腐が入った味噌汁に、一味唐辛子をかけて食べるもので、
毎日でも無理なく摂ることができます。

豆腐は大豆よりも栄養成分を消化吸収よく食べられる食品。

300gの豆腐1丁に含まれるたんぱく質は、
卵なら3個分、牛肉なら約100g分に相当して、
しかも吸収されやすいという利点があります。

それに豆腐には抗酸化作用が高く、
免疫力アップに役立ちます。

一方、唐辛子のカプサイシンには、脂肪を燃やし
エネルギー代謝を促進する働きがあり、
免疫機能も高める効果があります。

pixta_5501589_S

注意したいのは、大量のカプサイシンを摂ってしまうと、
逆に免疫力を低下させてしまうこと、
取りすぎはNGです。

豆腐唐辛子は薄毛にも!

先ほど、カプサイシンの摂りすぎはNGだとあげましたが、
適量とは、料理や飲み物にふりかける程度の量が最適な量で、

「豆腐唐辛子」は、まさに適量がとれる料理!
毎日摂りいれたい一品なのです。

スポンサードリンク

また、これまでの研究で、豆腐と唐辛子には、
肌や髪の若返り効果があることがわかっています。

カプサイシンとイソフラボンを
同時に摂取することで、育毛効果があり、
肌の老化や薄毛・抜け毛に効果的なのです。

豆腐唐辛子の作り方

では豆腐唐辛子の作り方です。

【材料】2人分

豆腐:1/2丁
一味唐辛子:大さじ3
みそ:大さじ3
だし汁:600ml

【作り方】

1.鍋にだし汁を入れて煮立たせる。
2.1に食べやすく切った豆腐を入れる。
3.2が煮立ったら火を弱め、みそを入れる。
4.器に移して、一味唐辛子をかければ完成!

Point!

・1日お椀1杯飲む
・毎日続けて飲む
・好みの具材に変えてもOK

注意

空腹時に大量の唐辛子を摂ると、胃腸に刺激を与える恐れがあります。
豆腐唐辛子は、空腹時はさけ、食事の時に飲みましょう。

また豆腐と唐辛子を使ったマーボー豆腐やサラダ、鍋料理、炒め物など、
味噌汁以外の摂り方にもチャレンジしてみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

私は豆腐も唐辛子も大好きなので、
美味しく食べれて、免疫力が高くなったり、
肌の老化や薄毛に効果があるなんて、
とっても嬉しい情報でした。

簡単に摂り入れられるので
是非つくってみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スイバ(すかんぽ)の効果効能や食べ方は?

子供の頃、山菜とりにいってよくかじってたスイバ(すかんぽ)。 水分が多くて、酸っぱくて好きでした! スポンサードリンク でもこのスイバ(すかんぽ)、そのまま食べるだけと思っていたら、 食べ方があったん …

酢キャベツダイエットの効果は?!作り方や食べ方をご紹介!

酢キャベツダイエットの効果や作り方、食べ方をご紹介します。 酢キャベツダイエットは酢キャベツを食べるダイエットです。 スポンサードリンク この酢キャベツは、ドイツ料理の「ザワークラウト」とは違い、 ザ …

漢方の知恵!体を温める食材・熱を冷ます食材!

漢方では食べ物に体を温める性質のものと 冷やす性質のものがあると考えます。 その度合いから「熱性、温性、平性、涼性、寒性」の スポンサードリンク 五段階にわけ「五性」と呼んでいます。 そして、四季の変 …

花粉症を楽にする方法とは?和らげる過ごし方!

花粉症の方は、時期が来ると憂うつですよね。 でも、少しでも楽に、和らげる方法があれば、 知りたいし、実践したいですよね! スポンサードリンク 今回はそんな花粉症を、暮らしの工夫で軽くする方法を、 ご紹 …

システマ呼吸法とは?心身の不調を整える呼吸法のポイントと基本

ロシアで生まれた、「システマ呼吸法」 その呼吸法が世界で話題になっているのは、ストレス社会と関係があります。 スポンサードリンク システマ呼吸法は、心身の不調を改善してくれます。 そんなシステマ呼吸法 …