今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ダイエット 健康 美容

便秘解消効果がスゴイ!さつまいもヨーグルト!

投稿日:

便秘解消効果がある「さつまいもヨーグルト」ってご存知ですか?

さつまいもも、ヨーグルトも、便秘解消効果がありますが、
この二つが合わさるとどんな効果があるのでしょうか?

今回は、さつまいもヨーグルトについてまとめてみました。

スポンサードリンク

さつまいもヨーグルトとは?

便秘をすると、大腸がんや乳癌など多くの病気の発症に関係します。

便秘になると、腸内の善玉菌が減って、悪玉菌が増えてきます。

 腸内で悪玉菌が優勢になると、病原菌が繁殖しやすくなり、 悪玉菌や病原菌は、腸管から吸収され、 血液と共に全身を巡って、病気の第一歩になってしまうのです・・・。 

そこで便秘解消に役立つのが、さつまいもとヨーグルトを
一緒に食べる「さつまいもヨーグルト」です。

さつまいもの効果

・さつまいもは、セルロースという不溶性の食物繊維が豊富で、
腸の働きを活発にして便秘を防いでくれます。

・さつまいもを切った時にでる、白い汁、これは、ヤピランという成分で
便をやわらかくしてくれるので、便秘解消に役立ちます。

・さつまいもには抗酸化作用をもつ、β-カロテン
ビタミンCも多く、活性酸素を除去してくれます。

アントシアニンポリフェノール
抗酸化作用が強く、免疫力をアップしてくれます。

・ほかにも、ビタミンB群、ビタミンE
カリウム、カルシウム、鉄、リンなども含まれ
栄養バランスの良い野菜です。

ヨーグルトの効果

・ヨーグルトは、乳酸菌や善玉菌を効果的に増やす
乳糖が豊富です。

スポンサードリンク

・善玉菌は、乳糖を餌にして増殖し、
乳酸発酵を行い、腸内を悪玉菌や病原菌が、
活動しにくい酸性の環境に整えてくれます。

・ヨーグルトの乳酸菌は、便通を良くして、
腸管から、有害物質が吸収されるのも防ぎます。

ヨーグルトは、食べるとき酸味が気になるかも知れませんが、
さつまいもは甘いので、一緒に食べると美味しさが増しますよ。

さつまいもヨーグルトの作り方

さつまいもヨーグルトの作り方です。

4696_0_0

【材料】
さつまいも:100g
プレーンヨーグルト:200g

【作り方】
1.さつまいもは皮も一緒に食べるので、キレイに洗います。
2.1を食べやすい大きさに切る
3.耐熱皿に2を並べ、水にぬらしたキッチンペーパーをかぶせ、レンジでチンします。
(1センチに切ったさつまいもなら、2~3分加熱すると柔らかくなります)
4.さつまいもの荒熱が取れたら、器に盛り、ヨーグルトをかけて完成!

※甘みが足らない場合は、ハチミツかオリゴ糖を少量かけても良いですよ。

POINT!

・1日1回できれば食後に食べる
・毎日続けて食べる
・電子レンジを使うと手軽にさつまいもが加熱できる

まとめ

いかがでしたか?

私も最初はハチミツをかけて食べてましたが、
今は、さつまいもの甘みで十分になりました。

お通じがよくなると、身体が軽くなって、
毎日朝スッキリして、気分がいいです。

便秘でお悩みの方は、是非つくってみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ダイエット, 健康, 美容
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スーパーフード「アカモク」は花粉症に効く?あさイチで紹介!!

3月14日のあさイチでスーパーフード「アカモク」が紹介されました! スポンサードリンク なんでもこの時期に多い花粉症に効果的といわれている食材です。 そんな「アカモク」について調べてみました。 スポン …

乳酸キャベツの効果効能は?作り方やコツなどをご紹介!

乳酸キャベツってご存知ですかまたの名を「ザワークラウト」といい 体に良い効果効能がたくさんあります。 スポンサードリンク 【あさイチ】でも紹介された乳酸キャベツ。 今回は、乳酸キャベツについて作り方や …

脳の活性化や最適化方法は?スキマ時間でトレーニング!

理想の自分になる為には、脳を活性化して、 スキルを磨かなくてはいけません。 スポンサードリンク そのスキルを磨く為には、脳の最適化が必要です。 今回は、脳の活性化や最適化についてまとめました。 スポン …

口唇ヘルペスの初期症状は?早く治す方法ってあるの?!

口の周りにプツプツと水ぶくれができる。 そんな顔のトラブルって憂鬱ですよね。 今回は「口唇ヘルペス」の原因や治療法、対処法についてご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事あさイチ更年 …

ムダ毛に悩む女性必見!豆乳ローション6つの効果!!

ムダ毛って何度処理しても、またすぐに生えてきますよね・・・。 それに、ムダ毛処理したら、肌も荒れるし・・・。 スポンサードリンク そんなムダ毛に悩む女性必見の、ムダ毛の悩みを解消してくれるのが 「豆乳 …