今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

笑いで免疫力アップ!作り笑いでもOKです!

投稿日:

笑いで免疫力がアップするってご存知ですか?
それが作り笑いでも免疫力が上がります。

今回は免疫力アップに効果的な「笑い方」について
まとめてみました。

スポンサードリンク

笑いとナチュラルキラー細胞

人間は、悲しいことがあると、免疫力がさがります。
という事は、笑うことで免疫力はアップするのでは?と、

日本医科大学の研究でも、笑いと免疫力の関係について
調べた実験結果があります。

実験は、狭い空間で、一方はただ横たわり、
一方はお笑い番組を見てもらうという実験。

そして一定時間後の、それぞれのナチュラルキラー細胞の
活性を調べたものです。

ナチュラルキラー細胞は、体内で発生したガン細胞を
即座に殺す働きをもっていて、
その活性の高さは、ガンにかかりにくいことの目安の一つになります。

そして、実験の結果は、ただ横たわっていたグループの
ナチュラルキラー細胞は低下し、
お笑い番組を見たグループは、ナチュラルキラー細胞の活性が上がっていました。

ナチュラルキラー細胞は、感情の影響を受けやすい性質で、
嬉しいときは活性化されて、反対に悲しい時は低下します。

免疫力をあげる笑い方!つくり笑いでも!

免疫力を効率よくあげる笑い方は、
基本的には、大声で笑うこと。

スポンサードリンク

1日5回は「アハハハハ!」と声を上げて笑うと良いですよ。

漫才や落語を見に行くのも良いですし、
ビデオでお笑いを見るのも良いです。

出来れば一人でみるより、集団で見たほうがより笑えるし、
免疫力アップもより期待できます。

どうしても笑えない・・・
笑うのが苦手・・・

という方は、作り笑いでもナチュラルキラー細胞は活性化します。
これは、笑顔による筋肉の刺激が脳に伝わる為です。

da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_s

免疫力アップに効果的な笑い方は?

ここで、免疫力アップの為の効果的な笑い方をまとめてみます。

1.大きな声で笑う

1日5回は大きな声で深呼吸しながら、「ワッハッハッハー」
と、笑うように心がけましょう!

2.好きなことや楽しい事をする

お笑い番組や、漫才、寄席などに積極的に出かけ、
大笑いするのも効果的です。
自分が笑うだけじゃなく、
人を笑わせるような楽しい会話もいいですね。

※笑うのが苦手な人は・・・

作り笑いでも、ナチュラルキラー細胞は活性化し、
免疫力がアップしますよ。

まとめ

いかがでしたか?

笑いにはとてもすばらしい免疫力アップ効果があります。

ぜひ取り入れて、笑いがたえない家庭や社会をつくり、
免疫力アップしましょうね!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たけのこの効能・栄養は?ダイエットにも良い?

春になると、食卓に並ぶ「たけのこ」 たけのこって、ダイエットにも役立つって知ってました? スポンサードリンク たけのこは、100g当たりのカロリーは約26kcalと低く、 美容や健康に気を使う女性に、 …

薄皮ピーナッツの効果がスゴイ!!あさイチでも紹介!

薄皮ピーナッツは、とても栄養価が高く、 健康や美容効果がすごいってご存知ですか? スポンサードリンク 今回はお手軽に手に入るピーナッツについて調べてみました! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記 …

スイバ(すかんぽ)の効果効能や食べ方は?

子供の頃、山菜とりにいってよくかじってたスイバ(すかんぽ)。 水分が多くて、酸っぱくて好きでした! スポンサードリンク でもこのスイバ(すかんぽ)、そのまま食べるだけと思っていたら、 食べ方があったん …

冬季うつ病ってなに?その特徴・症状・原因は?治療法は?

うつ病には、秋から冬に限って発症する、冬季うつ病があります。 スポンサードリンク その原因は、寒さではなく、冬季の日照時間と関係していると考えられています。 冬季うつ病の特徴と症状について解説します。 …

スロージョギングの走り方は?効果は?注意点は?

最近知ったスロージョギング なんとウォーキングよりも、ダイエット効果があるとか・・・ スポンサードリンク 運動が苦手な私でも出来そうな、年をとっても続けられそうな、スロージョギング 今回はそんなスロー …