今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

アホエンオイルの5つの効果!作り方もご紹介!

投稿日:

アホエンオイルには5つの効果があります!

今回は作り方もご紹介しますので、
是非参考にしてください。

スポンサードリンク

アホエンオイルとは?

ニンニクに含まれる成分の一つに、アホエンというイオウ化合物があります。

アホエンは1984年に発見され、アホエンの「アホ(ajo)」とは、
スペイン語でニンニクという意味です。

ニンニクをすりおろしたりすると、アリシンというイオウ化合物ができます。
このアリシンに熱を加えると、温度の高さによって、
3つの成分に分解されます。

その一つがアホエンです。

つまり、生のニンニクには、アホエンは含まれてなく、
アリシンを25~100度の間で加熱することで初めてできる成分なのです。

このアホエンには強力な免疫力増強作用があるため
次のような効果をもたらすことが確認されています。

アホエンの5つの効果

アホエンには驚くべき効果があります。

1.抗がん作用

発がん物質の発生を抑え、ガン細胞を自殺に導く。

2.血栓予防作用

血小板の凝集を抑え、血栓ができるのを防ぐ。

3.抗菌作用

細菌やウイルスに対する殺菌作用。

4.脂質代謝異常防止作用

血液中のコレステロールや中性脂肪の濃度を下げる。

5.その他

脳の神経伝達物質の活性化、肝臓の保護作用、美肌作用など。

 このように、アホエンには薬効がありますが、 酢漬けやしょう油漬けにして、ニンニクを食べても、 アホエンを摂ることは出来ません。 

アホエンをとるなら、ニンニクを油につけたまま
低温加熱する「アホエンオイル」(ニンニクオイル)を手作りするのが良いですね。

スポンサードリンク

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s

アホエンオイルの作り方

アホエンオイルを作る時、ニンニクを油につけたまま低温加熱するのは、
アホエンが脂溶性だからです。

ニンニクのアリシンは水溶性ですが、アリシンを加熱してできるアホエンは
脂溶性に変わっています・・・不思議ですね。

【材料】

ニンニク:2片
植物油:100g

【作り方】

1.ニンニクを刻む(あまり細かく切るとにおいが強くなるので注意)
2.耐熱容器に、1を入れ植物油を加える。
3.水を張った鍋に、耐熱容器を倒れないように注意して置き、湯煎する。
4.水が沸騰したら、すぐに火を止め、油が冷めるまでそのまま置く。
5.油が完全に冷めたら茶漉しなどを使って、ニンニクを漉して、完成!

密閉容器に入れて、冷暗所に保存すれば、約1ヶ月はもちます。

Point

・1日小さじ1杯を目安に摂る
・アホエンは高温に弱いので調理後にかける
・冷暗所で約1ヶ月保存できる

アホエンオイルのオススメメニュー!

・パスタ
出来上がったパスタにアホエンオイルを絡めてたり、ソースの隠し味に。
・サラダ
アホエンオイル、塩、コショウを混ぜてドレッシングを作り、サラダにかけて。
・ヨーグルト
アホエンオイルをヨーグルトにかけて食べれば、免疫力増強効果が倍増します。

まとめ

いかがでしたか?

作り方はとっても簡単なのに、
驚きの効果が得られるアホエンオイル!

ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体脂肪率が増える原因とは?落とす近道は?

体脂肪率を落とすには、運動や食事療法などがありますが、 そもそも体脂肪率が増えるのは何が原因なのでしょうか? スポンサードリンク メタボにならないためにも、体脂肪率の管理をし、ダイエットをしましょう。 …

多汗症の特徴とは?症状と種類は?原因と対処法は?

多汗症とは、その名の通り、汗を多くかいてしまう病気です。 激しい運動や、暑いわけでもなく、多量の汗をかき、異常になっている状態です。 スポンサードリンク まだ広く知られていない病気ですが、男女問わず多 …

焼きバナナの栄養は?作り方は超簡単!!

焼きバナナの栄養は生で食べる時より良い効果もあるってご存知ですか? スポンサードリンク 今回はそんな焼きバナナについてまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事笑いで免疫力アップ! …

PM2.5とは?外出時はマスクで防御!症状とは?

PM2.5による大気汚染…年々深刻さを増すばかりです。 中国・北京では今年、大気汚染レベルを示す指数が、 「ブルー」の警報が発令されました、これは最も重大な汚染度を示します。 スポンサードリンク 海を …

カツオの旬は?栄養・効能効果・ダイエット効果は?

かつおの旬がやってきました。 初夏にはあっさり、秋には脂がのり、こってりし、 旬によって違う味わいを楽しむことが出来ます。 私たちに馴染み深い、かつお、実は優れた健康食品ってことを知っていますか? ス …