今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

MCTオイルダイエットとは?効果や注意点は?【ダイエット総選挙】

   

MCTオイルダイエットがダイエット総選挙で紹介されましたが。
MCTオイルってどんな効果があるんでしょう?

実際使う前に注意点も知りたいですよね。

そこで今回は、MCTオイルダイエットについてまとめてみました。

スポンサードリンク

MCTオイルダイエットとは?

MCTオイルダイエットとは、
糖質制限プラス、適量のMCTオイルを加えることで、
筋肉を落とすことなく、脂肪だけを落とすというダイエット法。

MCTオイルとは、中鎖脂肪酸100%のオイルのことで、
中鎖脂肪酸はエネルギーをつくり出す働きがあり、
母乳のほか牛乳やココナッツオイルなどに豊富に含まれています。

ちなみに、ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸60%です。
おなじ使うなら、100%のMCTオイルの方が良いですよね。

中鎖脂肪酸は、消化吸収されやすく脂肪が溜まりにくいもので、、
体脂肪を燃焼させる「ケトン体」をたくさん生成できるので、
ダイエットによいといわれ注目されてます。

サラっとしていて無味無臭なので、使いやすいオイルですよ。

使い方は簡単で、たとえばMCTオイルをご飯に炊き込んだり、
味噌汁や、ドレッシングなどに混ぜるのも良いですし、
MCTオイルはクセがないので、いろんなものに混ぜるだけで手軽に使えます。

MCTオイル効果

MCTオイルは油なのに、水に溶けやすいのが特徴!!
だから身体に吸収、消化されやすく、エネルギーになりやすいんです!

スポンサードリンク

また、MCTオイルは体脂肪になりにくい!
脂肪燃焼を促進し、余分な脂肪を燃焼をさせるサポートをします。

MCTオイルで、ケトン体をエネルギーにすると、
ブドウ糖が温存でき、血糖値のコントロールができます。

血糖値が維持されると、空腹になりにくく、
疲れにくい身体になっていくんです。

MCTオイルダイエットって手軽に始められそうですよね。

5b939bff1e0db63af1bae853b56228af_s

MCTオイルダイエットの注意点は?

MCTオイルはダイエットに効果がありますが、
一度にたくさん摂取すると、下痢や腹痛などを起しやすくなります。

また、MCTオイルを、揚げ物や炒め物に使うと
普段の油より、低い温度で煙が出るので、
仕上げや、和え物や、飲み物に混ぜたりするのがおすすめです。

 市販品を利用するときは、一日大さじ1~2杯。適切な量を使ってください。 

特に、糖尿病や血糖値が高い方は、
MCTオイルを利用する前に、医師や栄養士に相談してから使いましょう。

まとめ

いかがでしたか?

あたらしいダイエット法を見るとすぐに試したくなる私・・・。

このMCTオイルダイエットは手軽で簡単に始められそうなので、
早速はじめたいと思います!

スポンサードリンク

 - ダイエット ,