今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

美容 肌荒れ

冬の肌荒れ対策!手当てのポイント5つをご紹介!

投稿日:

冬の肌荒れは1年の中でもひどくなりますが、
手当てのポイントも実はあるんですよ!

今回は冬の肌荒れ手当てのポイントや、
セルフケアの仕方などをご紹介します。

スポンサードリンク

冬の皮膚の状態は?

健康な角質層には、約20パーセントをしめる水分があって、
その水分は、セラミドなどの保湿物質によって保たれています。

ですが、加齢と共に保湿物質を作る力が弱まると、
水分が蒸発しやすくなります・・・。

湿度が下がり、乾燥する冬は、皮膚から奪われる水分量が増加!

そして、皮膚の乾燥がすすむと、角質細胞にスキマができ、
ホコリや細菌、紫外線といった異物が侵入し、
肌荒れの原因になります。

冬は、気候だけじゃなく、室内でもエアコンを使用するので、
さらに乾燥状態に・・・。

その他に、ホットカーペットや、電気毛布などを使うことでも、
皮膚の乾燥は進みやすくなります。

肌荒れ手当て5つのポイント!

肌荒れを放っておくと、新陳代謝がうまくいかずに
治りにくくなってしまいます。

かゆみが出てきたら、早めの手当てが大切です。

市販の治療薬は、症状や使用する部位によって、
使い分けると効果的。

薬剤師さんに相談して選ぶと良いですね。

Point①クリームタイプ

ベタつかず伸びが良いので、主に背中や腰、足など、
患部が広い場合に最適です。

Point②軟こうタイプ

密着度が高く、水や汗で落ちにくいので、
外部の刺激から患部を守るのに良いです。
指先や、手の平など、よく使う部位にお勧めです。

スポンサードリンク

また、症状を改善させるには、次のポイントも挙げられます。

Point③爪を切る

患部を爪で傷つけたり、かき壊したりしないように。

Point④治療薬を塗った患部を保護する

手袋をしたり、靴下を履いたりして、
患部を保護するほか、治療薬を浸透させます。

Point⑤水仕事にはゴム手袋

水や洗剤の刺激を避け、手を保護します。

 ※市販の治療薬を1週間使用しても、症状が治まらない時は、 薬の使用を中止して、皮膚科を受診しましょう!   ただし、我慢できないほどの激しいかゆみは、すぐに受診してください。 

 

肌荒れ防止のセルフケア

冬の肌荒れを予防するには、肌を乾燥させないケアが必要です。

・毎日保湿ケアをする

入浴後などに塗ります。
1回の保湿で24時間、潤いを持続させるのがポイント。
持続できない場合は、塗る量を増やす。

2a16cc3662b9834312b74f4299540085_s

・体の洗いすぎに気をつける

綿素材のタオルなどでやさしく洗う。
足の指の間や陰部以外は、
毎日石鹸を使わずに、お湯で洗い流すだけでも良い。

その他にも、加湿器を活用したり、
冬でも、皮膚の乾燥に影響する紫外線対策をするなど、
皮膚を乾燥から守りましょう!

まとめ

いかがでしたか?

冬は乾燥して肌荒れが起こりやすい季節です。
しっかり保湿して、冬の肌荒れ対策をしましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-美容, 肌荒れ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スイバ(すかんぽ)の効果効能や食べ方は?

子供の頃、山菜とりにいってよくかじってたスイバ(すかんぽ)。 水分が多くて、酸っぱくて好きでした! スポンサードリンク でもこのスイバ(すかんぽ)、そのまま食べるだけと思っていたら、 食べ方があったん …

春急に太るのはなぜ?原因と解消法は!?

季節の変わり目、特に『春』。皆さんは急に体重が増えて「太る」といったことはありませんか?ただ太るだけではなく、体がだるくて重い・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は「春になると急に太るのはな …

おからの効果効能は?ダイエットに最適な食材!!

おからの効果効能ってご存知ですか? おからには数々の効果効能があり、健康効果や美容効果もありますが、 ダイエットにも効果的です!! そんなおからの栄養や効果効能、またダイエット効果についてまとめてみま …

フリーカの栄養は?ダイエット効果も?!フリーカの食べ方ご紹介!

フリーカってご存知ですか?栄養価が高く ダイエット効果も期待できるスーパーフード。 キヌアやチアシードなどいろんなスーパーフードが モデルやセレブに大人気ですが、 フリーカも栄養価が高く、今人気の食材 …

季節性敏感肌にならない肌を作るには?そのコツは?

季節性敏感肌ってご存知ですか? その名の通り季節の変わり目によって敏感肌になることをいいます。 ではこの季節性敏感肌になったらどうケアをしたら良いのでしょうか? そんな季節性敏感肌についてまとめました …