今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

レンコン甘酒で花粉症対策!【世界一受けたい授業】

投稿日:2017年2月6日 更新日:

レンコン入りの甘酒で花粉症対策ができます。
「世界一受けたい授業」で紹介していた方法で、
今からすぐに始められます。

今回はレンコンの花粉症対策効果についてまとめてみました。

スポンサードリンク

レンコンの花粉症対策効果は?

花粉症の症状がでてからではなく、今から食べた方が良い
花粉症の症状を抑える野菜は、レンコンです。

花粉が体の中に入ると、IgEという抗体ができます。
このIgEの量が多いほど、鼻詰まりや花粉症の症状が多くでてしまいます。

レンコンに含まれるポリフェノールには、IgEを増やさないようにする働きがあり、
花粉症対策に効果的なのです。

さらに、乳酸菌をプラスすることで、IgEの量を減らす効果が高くなるので、
甘酒にレンコンを入れると効果が高いそうです。

レンコンと乳酸菌をあわせて摂取すると、2週間後には、
7割の方に効果があることがわかっています。

レンコン入り甘酒の作り方

・レンコンを皮ごとすりおろし、甘酒に加えて出来上がり!

とっても簡単です、甘酒との相乗効果で、より花粉症対策に期待できます。

乳酸菌と組み合わせると効果が高まるからといって
一緒に調理する必要はありません、レンコンのおかずを食べて、
食後に、ヨーグルトや乳酸菌飲料などを摂取するのでも花粉症対策になります。

レンコンの栄養

レンコンを切ると細い糸が引きますが、これは「ムチン」という多糖類の一種です。
健康維持に役立つとして注目されている成分です。

ムチンは人間の体内にもあり、粘膜を保護する作用があるので、
胃粘膜の強化や、保護、修復などに効果があります。

レンコンのムチンを摂取する事により、胃粘膜を強化し胃炎予防効果があります。
鼻の粘膜が強化されれば花粉を防ぐ効果が期待できます。

スポンサードリンク

ムチンによる「粘膜の保護、強化、炎症抑制効果」を得る事で、
花粉症の辛い症状を抑えることができるのです。

食物繊維で腸内環境を整える

レンコンに含まれる食物繊維は、腸内環境を整えます。
善玉菌を増やす事ができ「免疫力の向上」効果があります。

腸内環境が悪いと、免疫力が低下し、花粉症状が悪化する事もあります。

普段から風邪を引きやすい、胃腸が荒れやすい、
暴飲暴食をしているといった生活習慣の乱れが気になる場合にも、
レンコンはおすすめの食材です。

イライラしやすい人は花粉症になる可能性が高い

世界一受けたい授業では、今現在花粉症じゃない人も、
イライラしやすい人は花粉症になる可能性が高いといっています。

イライラすると、年齢に関係なく、体から加齢臭がでます。
その臭いがでると、ハウスダストアレルギーの大きな原因「ダニ」が体に集まってきます。

近年の研究で、ハウスダストアレルギーの抗体を持っている人の、
8割がスギ花粉症の抗体を持っている事が分かったそうです。

つまり、ハウスダストアレルギーの人は、
花粉症になりやすい体質と言えるそうですよ。

まとめ

いかがでしたか?

今からはじめても遅くはない花粉症対策。
症状を少しでも軽くする為に、
是非実践してみてくださいね。
こちらも参考になります↓
花粉症を楽にする方法とは?和らげる過ごし方!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼きトマトでダイエット!その効能は?

焼きトマトはダイエットや美肌効果が期待できます。 焼くことでトマトの効能がぐんとアップ! スポンサードリンク 今回は焼きトマトについてまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事野菜 …

ゴジベリー(クコの実)の効果効能!栄養や食べ方は?

ゴジベリーってご存知ですか? ゴジベリーはクコの実のことで、スーパーモデルのミランダ・カーや スポンサードリンク マドンナが愛用していて話題になっているスーパーフードです。 今回はそんなゴジベリー(ク …

LPSとマクロファージの関係・・・マクロファージとは?

免疫細胞マクロファージは、人の生命や健康を守る大切な免疫細胞。 体の異常にいつでも対処できるように、マクロファージを常に活性化・元気にしておく必要があります。 スポンサードリンク そのマクロファージを …

梅ジュースの効果・効能とは?作り方から飲み方までご紹介!

冷たいジュースが美味しくなる季節。 同じ飲むなら、体に良い梅ジュースはいかがですか? スポンサードリンク 梅には驚くほど、効果・効能があります。 今回は梅ジュースにつてまとめました。 スポンサードリン …

ゆず茶の効能は?作り方は簡単!ゆず茶ダイエットの成功するやり方!

ゆず茶は大好きですが効能って良く知りません。 今回はゆず茶の効能や、簡単な作り方、 スポンサードリンク ゆず茶ダイエットのやり方などをまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事アホ …