今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

インフルエンザ脳症ってなに?その症状や原因は?

投稿日:

インフルエンザ脳症は、乳幼児が発症することが多いですが、
まれに大人も発症します。

その症状や原因などをまとめてみました。

スポンサードリンク

インフルエンザ脳症とは?

インフルエンザ脳症とは、インフルエンザがきっかけとなって
生じてしまう脳症のことです。

インフルエンザ脳症は、1~5歳の乳幼児期に発症が多く
重症化しやすい病気と言われています。

インフルエンザ脳症の症状は、、インフルエンザの感染にともない、
数時間から1日以内に、インフルエンザの症状、
高熱、咳、鼻水、筋肉痛などの症状に加えて、
けいれん、意識障害、幻覚、異常行動などといった症状が現れます。

 さらに、症状が進行すると、臓器不全や、 血管が詰まったりすることがあり、大変重い病気です。 

発症も急で、発熱して数時間から24時間以内に意識がもうろうとする、
幻覚を見るなどの神経症的な症状が現れる方が、
脳症にかかった人の約8割もおられます。

適切な治療を受ければ、7割の方は回復にむかいますが、
死亡率が3割とかなり高く、後遺症が残ってしまう場合もあります。

インフルエンザ脳症は
主に1~5歳の乳幼児が発症することが多いのですが
まれに大人も発症することもあります。

スポンサードリンク

どちらの場合も重症化する危険な病気です。

インフルエンザ脳症の症状は、大人も子供も同じで、
意識障害やけいれんを起こしたり、幻覚、異常行動を起こします。

インフルエンザ脳症の原因は?

インフルエンザに感染すると、ウイルスを排除する物質
サイトカインがでてきます。

本来はウイルスに感染すると、このサイトカインの働きで、
体の細胞の機能を調節し、病気が治っていきます。

ところが、ある条件下では、このサイトカイン働きが過剰になり、
「インフルエンザ脳症」が発症します。

この過剰反応が起きる原因は、まだはっきり解明されていませんが、
乳幼児や日本人、東アジア人に起こりやすく、
A香港型の流行時に多い、といった研究結果が報告されています。

インフルエンザ脳症の予防には?

インフルエンザ脳症の予防は、まずインフルエンザにかからないことです。
そのためにインフルエンザ予防をしましょう!

うがい手洗いはもちろんですが、
インフルエンザの予防接種は受けましょう。

予防接種を受けることで、インフルエンザにかかりにくくなりますし、
感染しても予防接種を受けていれば重症化を防ぐことになります。

まとめ

インフルエンザ脳症って怖いですよね・・・。

予防はインフルエンザにかからないことが一番ですので、
うがい手洗いは忘れずに、
予防接種も必ず受けるようにしましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おじや・雑炊・おかゆの違いは?風邪のときはどれが良いの?

おじや・雑炊・おかゆの違いってわかりますか? そういえばどれも同じようか感じもして、 風邪の時には・・・? スポンサードリンク そこで、おじや・雑炊・おかゆの違いを調べてみました。 スポンサードリンク …

酒粕の健康効果、美容には?お風呂の効果は?

寒い季節に体をぽかぽか温めてくれる粕汁や甘酒。 酒粕で作ったものはあったかくて、おいしいですね スポンサードリンク ところで、酒粕って、健康や美容にとても良いって知ってますか? ここでは、そんな酒粕の …

温活で夏冷え予防!体を温める10のポイント!!

夏なのに体が冷えてくる夏冷えには「温活」が効果的です。 スポンサードリンク 夏を元気に乗り切るために毎日の生活に温活を取り入れ 夏冷えを予防・改善しましょう! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記 …

あさりの効果効能は?おススメの食べ方や注意点は?美容効果も!

あさりの効果効能や食べ方をご紹介しています。 スポンサードリンク 健康効果や美容効果の高いあさりについてまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事お酢の効果は美容にも!?女子必見お …

ゆず茶の効能は?作り方は簡単!ゆず茶ダイエットの成功するやり方!

ゆず茶は大好きですが効能って良く知りません。 今回はゆず茶の効能や、簡単な作り方、 スポンサードリンク ゆず茶ダイエットのやり方などをまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事アホ …