今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

小豆水ダイエット方法は水筒で簡単!ピラミッドダービーで紹介!

      2017/03/28

小豆水ダイエット方法は水筒で簡単にできるので今注目されています!

台湾や韓国で人気で、日本ではテレビ番組(ピラミッドダービー)で、
北陽の伊藤ちゃんが小豆水ダイエットに挑戦!

その結果、1週間でマイナス3.6kgと驚きの効果です!
今回はそんな小豆水ダイエットについてまとめてみました。

スポンサードリンク

小豆水ダイエットとは?

韓国で大人気の小豆水ダイエットとは、
一言でいうと「小豆のゆで汁を飲む」というダイエット方法。

日本では煮豆などをしても、煮汁は捨ててしまうイメージですが、
それを利用して、しかも痩せる!!
というのがこの小豆水ダイエット方法です。

韓国のアイドルやモデルさんは、
このダイエットを実践している方も多いですよ!

日本では、ピラミッドダービーという番組で、北陽の伊藤ちゃん(42歳)が
小豆水ダイエットに挑戦!!

伊藤ちゃんの体型はダイエットする前には、身長158cm・体重67.6kgでしたが、
1週間後には、なんとマイナス3.6kgのダイエットに成功しました!!

たった1週間ですよ・・・、
しかも その方法が超簡単!!
これはやらない人はいないのではないか?と思うくらい魅力的です。

小豆水のダイエット効果

小豆は小さいですが、一粒に含まれる栄養素が豊富。
そして、その栄養素はダイエットに効果的なものが多いのです!

小豆水の効果

・食物繊維:腸内環境を整える
・ビタミンB1:糖質をエネルギーに変える
・カリウム:老廃物を排出する

小豆で注目したい栄養素が「ポリフェノール」です。

ポリフェノールは血糖値や血中コレステロールの上昇を抑え、
脂肪の吸収を抑制することもできます。

また、血管の拡張効果で血流がよくなり、冷え性改善にも効果的です。

小豆の皮に多い「サポニン」は、体内のコレステロールや中性脂肪を除去する働きがあり、
血液の流れを良くし、新陳代謝を活発にする効果があります。

また、サポニンには利尿作用もあるので、体内の余分な水分を排出し
むくみ解消効果もあると言われています。

カリウムにも、サポニン同様に体内の水分を排出し、
むくみ解消効果があるのでダブルの効果が期待できます。

小豆水の作り方

煮込んで小豆水を作る方法

こちらは通常の作り方でポリフェノールを
たっぷり抽出できるのでおすすめです。

【材料】(2日分)

小豆:100g
水:1500ml

【作り方】

1.鍋に小豆と水を入れ、火にかける
2.沸騰したら弱火にして、30分間茹でる。
3.茹であがったらザルでこし、人肌に冷ましたら完成!

翌日の分は、保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

水筒で簡単に作る方法

オススメなのは、こちらの方法
簡単なので継続することができます。

ごく普通の保温水筒を用意すればOKです。

【材料】(1日分)

小豆:50g
熱湯:500ml

【作り方】

1.魔法瓶(水筒)に洗った小豆を入れる
2.沸騰したお湯を入れる
3.フタをしめて、8時間以上寝かせる

寝る前に作れば翌日に持っていけて簡単で便利!

ちなみに、小豆水の保存期間は冷蔵保存で2~3日です。

小豆の選び方

小豆の選び方ですが、栄養面と安全性を考えると、
国産のあずきをオススメします。

小豆は粒が小さいほど良いといわれているので、
選ぶ時は小さいものを。

スポンサードリンク

そして、色の濃いものを選んでください。
色の濃い小豆の方がポリフェノールが豊富です。

せっかく小豆水ダイエットをするんですから、
小豆もこだわって、良いものを選び、効果的にダイエットをしましょう。

小豆水を飲む時間は?

小豆水を飲むタイミングは、テレビ番組では食前の30分までの間で、
朝・昼・晩の3食の食前に飲むのが理想的だそうです。

でも基本的にはいつでもいいそうですよ。
食前に飲むのは、脂肪の吸収を抑えるためで、
効果的な飲み方なんです。

注意ここで注意点が一つ。

小豆水を一度にたくさん飲んでしまうと、下痢を引き起こす可能性があります。
 適量は一日500ml、これを守ってください。 

・1日3回、食前30分以内に飲む
・1日に300ml以上500mlまで
・茹でた小豆は食べてよし
・甘いものは基本ダメですが少量ならOKです

小豆水の保存は?どれくらいもつの?

 小豆水の保存期間は、冷蔵で保存が2~3日です。 

注意したいのは常温保存ができないことです。
小豆水はいたみやすいので、作ったら冷蔵庫で保存してください。

小豆水ダイエット方法は水筒で簡単につくれるので、
飲む分を毎回作る方法をオススメします。

せっかく作っても、いたんでしまうともったいないですから(;´∀`)

ゆでた小豆の食べ方

小豆水ダイエットをすると、ゆで小豆が残ります。

このゆで小豆にもポリフェノールが残っていますし、
不溶性の食物繊維も豊富なので利用しないと損です!!

おかゆに入れたり、サラダに混ぜたり、
カレーを作るときも入れたりします。

小豆水を飲む時に一緒に食べてもいいですよ。

テレビ番組(ピラミッドダービー)では、
北陽の伊藤ちゃんが、炊飯器でご飯を炊く時にゆで小豆をいれて、
小豆ご飯をつくってました。

ごま塩をかけたら、赤飯みたいで美味しいそうです。

ゆで小豆は満腹感をえられるので、ダイエット中には
食べたほうがより効果的ですよね。

 

ゆで小豆の食べ方②アレンジ方法!

小豆水ダイエットの小豆でミルク寒蜜豆

【材料】

牛乳:1パック(1l)
粉寒天:10g
砂糖:お好みの甘さで
みかん缶詰:1缶
白桃缶詰:1缶
ゆで小豆:好きなだけ

【作り方】

1.牛乳に粉寒天、砂糖を入れてかき混ぜながら煮ます。
2.容器に入れて粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
3.冷やしたフルーツの缶詰を食べやすい大きさに切っておきます。
シロップも使います。
4.ゆで小豆とミルク寒天、フルーツ、缶詰のシロップを盛り付けて完成!

Point! 小豆が固い場合は好みの固さになるまで煮て使ってください。
牛乳寒天の変わりに水だけで作った寒天で更にヘルシーにしても。

小豆水ダイエットのゆで小豆で小豆粥

【材料】

ご飯:好きなだけ
ゆで小豆:好きなだけ
水:適量
塩:適量

【作り方】

1.ご飯、ゆで小豆、水を入れて柔らかくなるまで煮る。
2.お塩で味をととのえて出来上がりです。

Point! 塩以外にも、粉末ダシとお醤油等お好みの味付けでどうぞ。

小豆水ダイエットでたくさんゆで小豆が出来るので、
ダイエットにいいお粥や、たまに甘いものが食べたくなるので、
スイーツに!!

まとめ

小豆水ダイエット方法は水筒で簡単にできて、
美容にもいいのでオススメです。

テレビ番組のピラミッドダービーで紹介されたときは、
その効果にビックリしましたよね。

北陽の伊藤ちゃんみたいにみんなで痩せちゃいましょう!

スポンサードリンク

 - ダイエット, 美容 ,