今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

キウイ皮ごと食べる効果とは?レシピは?追熟させる保存法!!

      2017/04/27

キウイ皮ごと食べると良いとよく聞きますが、
どんな効果があるのでしょうか?

また丸ごと食べるにはどんなレシピが・・・?

かたいキウイの追熟方法など、キウイについてまとめてみました!

スポンサードリンク

キウイを皮ごと食べる効果!

キウイの皮に含まれる栄養は実よりも豊富で、
中には、2倍近く含まれる栄養素もあるほどです!

ニュージーランドやオーストラリアでは、キウイの皮は
普通に食べるそうで、日本人が皮を食べないことに驚かれています。

キウイの皮と果肉ではどんなに違うかを簡単に比較してみると、

・食物繊維は果肉の2倍
・多糖体も果肉より豊富
・キウイの種に含まれるポリフェノールは果肉の50倍!!

これは、もう丸ごと食べたほうが良いですよね!

そしてキウイの効能は、

・美肌効果
・貧血、風邪の改善
・がん予防
・アンチエイジング効果
・感染症予防
・胃もたれの予防
・疲労回復効果

などなど嬉しい効果効能があります。

キウイ1個87g(可食部)主な栄養素は、

・カリウム 252.3mg
・ビタミンC 60.03mg
・葉酸 31.32μg
・ビタミンE 1.13mg
・銅 0.1mg

その他にも栄養がたくさん含まれているので、
毎日摂りたい果物ですよね。

キウイのうぶ毛が苦手な方は?

キウイを皮ごと食べるのが良いとわかっていても、
どうしても気になるのが、「うぶ毛」です。

なんだかチクチクして、食べずらそうですよね・・・(;´∀`)

この毛を処理するには、食器洗いようのスポンジで大丈夫なんです。

水を流しながら、ゴシゴシと洗うだけで、結構うぶ毛が取れるんですよ!

ゴールドキウイ

グリーンキウイよりもともと毛がすくない、
ゴールデンキウイもオススメです!

甘くて美味しいゴールデンキウイは、
皮ごと食べるのも、グリーンキウイより食べやすいです。

※どうしても皮が苦手な方は無理に食べる必要はないですよ。

キウイは元々、栄養価が高いフルーツ!
食物繊維、ビタミンC、カリウム、アクチニジンなどが
豊富に含まれています!(*^_^*)

キウイを皮ごと食べるレシピ

キウイを皮ごと食べたほうが良いということは
わかりましたが、どうやって食べるのか?なんて思いますよね。

そこで、キウイを皮ごと食べる方法をご紹介します。

スポンサードリンク

「皮ごとキウイ」の食べ方

豊富なビタミンCと皮の抗酸化作用で紫外線対策にもなります。
ニュージーランドなどではポピュラーな食べ方をご紹介します。

【材料】

キウィフルーツ:お好みの量で

【手順】

1.キウイを買ってきたら、ボウルに水を張り、
タワシやスポンジで、洗剤をつけずにやさしくこすります。
そして、皮の表面とうぶ毛を丁寧に洗い流します。

2.あとは水気をふきとって終りです!!
そのまま、まるごと食べたり、食べやすいサイズにカットしてください。

皮ごとキウイスムージー

【材料】 (1人分)

グリーンキウイフルーツ(皮ごと):1個
ブロッコリー(生):5房
梨:お好みで1/4
ヨーグルト:大さじ3

【手順】

1.キウイをこすり洗い、かたいヘタをくり抜き、皮ごと2センチのいちょう切りにする。
ブロッコリー、梨は、適当な大きさに切る。

2.ミキサーに、ヨーグルト→キウイ→梨→ブロッコリーの順に入れ、
30秒ほど撹拌させれば出来上がりです。

3.材料が余ったら、カットして材料別に冷凍庫に入れ、
朝すぐ使えるようにしておけば便利です。

Point!

ブロッコリーの茎を使う場合は、かたいので包丁できっておきます。

朝の一食置き換えダイエットスムージーになりますよ!
一食200kcalです。

追熟させる保存法

キウイが熟すのは、エチレンと温度の2つの条件が必要です。

エチレンというのはガスの名前。
果物が熟すときにみずから作り出し、それによる成熟をすすめるものです。

最近のキウイは出荷前に人為的にエチレンをキウイにかける
「エチレン処理」をしているので、店頭に並ぶキウイは追熟が始まっています。

でもまだ熟し切っていない場合がほとんど・・・。
だから、かたかったり酸っぱかったりしますよね。

そこで、家庭での温度管理で追熟をすすめる必要があるのです。

追熟させる保存法

1.保湿するために、1個1個を新聞紙に包む。
2.追熟に必要なエチレンを逃がさないようにポリ袋に入れる。
3.これで常温で保存。

以上が家庭でできる追熟ワザです。

食べ頃をチェック方法

キウイは追熟していく中で、ヘタの周囲の部分が最も熟しにくく、最後に追熟されます。
なので、この部分のかたさを調べればOK!

やり方は、鼻の頭をつまんでみて、その感触を覚えます。
このふっくら感と、キウイを押したときの感触が同じなら食べ頃です。

まとめ

キウイは、親である幹に近いものには多く栄養が行き届き、
横に広がって平べったくなる傾向があり、それが甘いんです。

スーパーで選ぶ時は、平べったいキウイを選ぶと甘いものが多いですよ!

皮ごと食べるとこんなに良い事あるなんて、
知りませんでした・・・。

これからはもう、皮はむかずに丸ごと食べたいと思います!

スポンサードリンク

 - 健康, 生活のアイデア, 美容 , ,