今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

ホエイの効果効能!美容効果や作り方までご紹介!

      2017/04/28

ホエイって身体に良さそうってなんとなくは知っていると思いますが、
ホエイの栄養成分や効果効能ってご存じですか??

今回はホエイの効果効能から作り方までご紹介します。

スポンサードリンク

ホエイとは?

ホエイとは、ヨーグルトを作る時、固形物と分離されてできる液体のこと、
ヨーグルトの上にうっすらとたまっている水分がホエイで乳清とも言います。

ラクトフェリンやアミノ酸などを豊富に含む為、毎日摂取することで
さまざまな効果が期待できます。

最近では老化からくる乾燥やシワへの効果があり、
アンチエイジングに良いと注目されています。

ホエイは牛乳からヨーグルトやチーズを作る生産過程でできますが、
その多くは無駄なものとして破棄されていました。

でも、ヨーグルト工場で働く人の間ではその効果はひそかに知られていて、
顔につけたり、お風呂に入れたりなど、美容成分として使われてたそうですよ。

ホエイを風呂に入れると「乾燥肌が治った」「シワが目立たなくなった」、
「ニキビが消えた」という効果が次々でて徐々に広がっていったそうです。

このように昔は破棄されていたホエイですが、
最近では強い効果が期待できる成分として注目され利用されています。

牛乳の優れた栄養成分は残っていて、脂肪などは取り除いたのがホエイなので、
「理想のたんぱく質」「最強のたんぱく質」とも言われています。

ホエイにはラクトフェリンや血清アルブミンといったたんぱく質の他、
アミノ酸やカルシウム、ミネラルなどをたっぷりと含むので、
1つの効果ではなく、いろんな効果を得ることができます。

体への効果だけでなく、ホエイは低脂肪で低カロリー、
さらに体への吸収が抜群に良いのが特長です。

当初は、サプリメントなどに利用され、即効性を求めるアスリートや
ダイエット中の方に人気でしたが、近頃はホエイのアンチエイジング効果の影響で、
幅広い世代に支持され、ホエイ化粧品の評価が高まっています。

 

ホエイの成分と効果効能

ホエイの成分には下記のようにとても良い成分が含まれています。

・たんぱく質
(ラクトフェリン・αラクトアルブミン・βラクトグロブリン血清アルブミン・免疫グロブリンなど)
・必須アミノ酸(人体に必要なアミノ酸すべて含む)
・カルシウム
・ビタミン
・ミネラル
・乳酸菌

そして、高たんぱくなのに低脂肪で、栄養価が高いのに低カロリー!
おまけに乳酸菌がたっぷりなのです。

これは見逃すわけには行きませんよね!

乳清(ホエイ)の効果

・疲労回復効果
・筋力アップ効果
・安眠効果

その他、料理につかっても色んな効果が!

・パンを焼くとふんわりした食感に
・肉に漬け込むと柔らかく(30分~1時間程度)
・肌に塗ればピーリングによる美肌・美白効果
・牛乳と酢(レモン汁)を加えるとリコッタチーズに

健康を促進するたんぱく質のラクトフェリンやカルシウム、ミネラルを豊富に含んでいて、
吸収が良いので効果に速攻性があります。

分離したホエイはヨーグルトが悪くなったものではないので、捨てずに使いきりましょう。

 ホエイに含まれる『グリコマクロペプチド』という成分は 「コレシストキニン」というホルモンの分泌を促進して、 満腹感を感じたり、食欲を低下させる効果があります。 

ホエイの美容効果

ホエイの美肌効果はたくさんあります。

・保湿効果
・肌の新陳代謝を促進
・ハリと弾力のアップ効果
・抗炎症作用
・肌荒れ改善
・ニキビ改善
・くすみ改善
・睡眠誘発作用(質の良い睡眠はお肌に良い!)
・鎮痛、鎮静作用

ホエイの使い道

1.ホエイの化粧水

スポンサードリンク

ホエイを精製水で2倍に薄めて、化粧水やパックとして使います。

つまり、ホエイ:精製水=1:2

もともとコストがかからないのがホエイですから、コットンなどでたくさんパックをしてみては?
化粧水としてもたっぷり使えて良いですよ!

2.ホエイの入浴剤

あとは、お風呂にホエイを入れてみてください。

保湿効果も発揮されて、乾燥する季節にはバッチリです。
アロマオイルを入れると、さらに相乗効果が期待できますよ!

ホエイパックのやり方

ホエイをコットンに浸し5分くらいお顔にのせておくだけでホエイパックになりす。
お風呂上りの毛穴が開いた状態で行うとより効果的です。
お顔だけでなくバストトップやデリケートゾーンの黒ずみなどにも使えますよ。

※使う前には、念のためパッチテストをしてくださいね!

ホエイを採取!

お家で、ヨーグルトを水切りしてホエイを採取できます!

水切りヨーグルトを作る方法はいくつかありますのでお好みのやり方を試してみて下さい。
この水切りヨーグルトは、ギリシャヨーグルトみたいで、
そのまま食べてもとっても美味しいです。

ざるにキッチンペーパーをしき濾してホエイを採取

【材料】
・ヨーグルト
・ざる
・ボウル
・キッチンペーパー
・ラップ

【作り方】
1.ボウルの上にキッチンペーパーをしいたざるを乗せてヨーグルトを出します
2.ラップをかけて冷蔵庫に入れて一晩待てば出来上がり!

ざるとボウルの大きさ次第で少量~大量のヨーグルトを濾すことができるので
たくさん作りたいときに便利な方法です。

バット&キッチンペーパーをしいたステンレス網でも同じように作ることができます。

ホエーミルクの作り方

【ホエイミルクの作り方】
1.牛乳とホエーと砂糖を混ぜれば完成!

ホエイの量は半分に減らしてもOK
砂糖を蜂蜜や練乳に変えてもとっても美味しいです。
レモンを少し垂らすとより爽やかな味になってこれまた美味しいです。

ホエイミルクは吸収が早く、プロテインがたっぷりなので、運動後に飲むと筋肉増強に効果的!
朝ウォーキングした後や筋トレ後に飲むといいですよ!

【ホエイミルクの材料】(1人分)
ホエイ:100cc
牛乳:100cc
砂糖:適量

ホエイと牛乳を混ぜたホエイミルクはヨーグルト風味で、
ホットドリンクでも美味しいです!

ホエイレシピ

ホエイでリコッタチーズ

【材料】

ホエイ:230cc
牛乳:230cc
レモン果汁:大さじ1

【作り方】

1.400g入りプレーンヨーグルト1箱を水切りして出来たホエイが230ccでした。

2.鍋にホエイと、ホエイと同量の牛乳を入れて弱火にかけます。

3.沸騰直前にレモン果汁を足すと分離が始まります。
かき混ぜながら2~3分沸騰させたまま煮て、火からおろします。

4.ホエイを作る時と同様の方法で、半日程かけて水を切ります。

5.完成です。

このリコッタチーズ自体には味は付いていないので、
スイーツや料理など、色々応用が出来ます。
そのまま食べる時は、塩を少々加えると、美味しくなりますよ。

ホエイでサウザンドレッシング

【材料】

ホエイ:100cc
マヨネーズ:大さじ5
有機ケチャップ:大さじ4
生クリーム:大さじ2
練乳:大さじ1
塩コショウ:適宜

【作り方】

1.ブレンダーかハンドミキサーで混ぜるだけです。

ドレッシングは簡単にできてオススメです。
他にも、オリーブオイル、酢、砂糖、黒塩コショウを混ぜると、
フレンチドレッシングになりますよ!(*^_^*)

まとめ

いかがでしたか?

いままで破棄してたなんてもったいない!なんて思いますよね(*^_^*)
美容にも健康にもいいホエイは簡単に摂ることができるので、
ヨーグルトと一緒に、継続して摂取しましょう!

スポンサードリンク

 - ダイエット, 健康, 美容 , ,