今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活情報

引越しの挨拶状!超簡単な例文をご紹介!

投稿日:

引越しの挨拶状は必要です・・・。
でも、ちょっと面倒・・・。

そこで超簡単な例文をご紹介しますので、
ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサードリンク

引越しの挨拶状!はがきの文例

引越ししたら、何かとバタバタ忙しいので、
お世話になっている方々への連絡を
つい忘れがち・・・。

 でも、なにも言わず引越ししたら、 疎遠になってしまいます・・・。 

そうならない為にも、引越し先で落ち着いたら、
忘れないよう引越しの挨拶状を送りましょう!

引越しの挨拶状を出すタイミングは?

引越し後は、片付けなどでしばらく忙しいですが、
引越しの挨拶状って、いつ頃出すのでしょうか?

引越しの挨拶状のハガキは通常、引越しから、
1カ月以内に出すのが原則です。

 どんなに遅くても、2カ月以内には出しましょう! 

いざ引越しをすると、忙しくなって、挨拶状どころではないので、
住所や電話番号が確定したら、直ぐに出せるよう、
前もって作っておき、保管しておくと良いですね!

では次に、とっても簡単な、引越しの挨拶状の例文をご紹介します!

簡単でも、ちゃんとポイントを押さえているので、
参考にしてくださいね。

一般的なスタンダードタイプ

一般的な文例で、簡単なものを選びました。

このたび下記(左記)へ転居いたしましたのでお知らせいたします

お近くにお越しの際は ぜひお立ち寄り下さい

まずはご挨拶かたがたお知らせまで

このたび手頃な引っ越し先が見つかりましたので

下記(左記)住所に転居いたしました

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください

 

または、こんな感じもいいですよ。

新住所へ引越しました

お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい

家族ともどもお待ちしております

こんな簡単な3行でも、しっかりポイントは押さえています。

スポンサードリンク

なんだか出来る気がしてきたでしょ!(^_-)-☆

3行だから、手書きしても書けそう・・・。

親しい方へカジュアルタイプ

親しい方なら、こんなに簡単でOK!

新しい街で生活を始めました

お気軽に遊びに来てくださいね

このたび下記(左記)に転居いたしました

まだまだ片付いていませんがお近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい

このたび 引越しました

慣れない所での生活ですが楽しい生活を送っています

ぜひ遊びにきてください

引っ越しの挨拶におすすめの手土産とは?

引越しをしたら、ご近所さんにも挨拶を!

その時の手土産の相場は、500円~1,000円程度のプチギフトが(・∀・)イイ!!

初対面の人から、いきなり高価な商品を手渡されたら、
相手に余計な気を遣わすため、粗品程度のプチギフトにします。

以下は、引越しの挨拶で渡した手土産品ランキング!
何を選ぶか分かっていれば、悩まないから超簡単!

引越しの挨拶での手土産品ランキング

1位 お菓子 342票
2位 洗剤 163票
3位 タオル 150票
4位 食べ物 22票
5位 ゴミ袋 14票
6位 お茶 13票
7位 ふきん 11票
7位 ラップ 11票
9位 ティッシュ 10票
10位 蕎麦 7票

『引越し挨拶の挨拶品ランキングと購入金額の調査データ』より

 アンケートの結果では「お菓子」を選んでいる方が多いです。 

ちなみに私は、もらったのも渡したのも、
洗剤が多かったと思います・・・。(;´∀`)

引っ越し挨拶の品は相手がもらっても困らないものを選びましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

引越しの挨拶状って、ほぼ形が決まっていて、
転居の理由など、ありのままを書けば、
良いですよね。

意外と簡単に書けます。

余裕があれば、イラストを書いて、
楽しい可愛い引越しはがきも出来ますね。

また、はがき作成ソフトで作成すると、
より効率的!
上手く利用してもいいですね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

着物の紋と格や種類の見分け方!

着物には紋がありますが、どんな種類や格があるかはあまり知らない方が多いと思います。今回はそんな紋の種類と、紋の格などをご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事着物の『格』って何?簡単 …

整腸薬や下痢止めの選び方!原因別の整腸薬・下痢止めのおすすめは?

整腸薬や下痢止めの選び方って悩みますよね・・・ 下痢の原因は、ストレスや暴飲暴食、冷えや、 お腹がゆるくなる成分の摂りすぎだったり、食あたりだったり様々です。 スポンサードリンク 下痢で食欲がなくても …

ホタルイカとは?旬の時期は?栄養成分と効用は?

春先になると、スーパーなどでよく見かけるホタルイカ。 このホタルイカにはいったいどんな栄養や効用があるのか・・・? そんなホタルイカについて、調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記 …

アスパラガスとは?薬効は?選び方は?

鮮やかな緑色が美しくて、春になると出回る野菜アスパラガス。 ソテーにしても、サラダにしても、何でも美味しく食べられます。 スポンサードリンク そんなアスパラガスは、薬効が高いことで重宝されています。 …

「桜餅」 関東風と関西風があるの知ってた?長命寺と道明寺とは?

桜の季節がくると、桜餅があちこちで店頭に並びます。 桜餅って、関東風と関西風があるのしってますか? スポンサードリンク また、桜餅の葉っぱをどうするか…という点も意見が分かれるところ。 そこで、今回は …