今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活のアイデア 生活情報

クサギカメムシ対策!!家庭でできる駆除方法とは?!

投稿日:

クサギカメムシ対策はしていますか?

カメムシは、油断すると洗濯物にくっついて、
家の中にも入ってきます・・・。

そこで今回は、家庭でできる、
クサギカメムシ対策をご紹介します!

スポンサードリンク

クサギカメムシとは?

クサギカメムシは日本全国に分布する、
私たちがよく知っている、カメムシの仲間です。

成虫の体長は14~18㎜くらいで、真っ黒な五角形の形。

そして、クサギカメムシはカメムシの中でも、
最も臭気の強い、くさ~い種類の虫と言われています。(´ε`;)ウーン…

クサギカメムシは、山地から農耕地まで幅広く生息していて、
エサにしするものもたくさんあって、マツやスギのほか、
果物や豆などの穀物など、多くの植物の種をエサとします。

また、冬には気温の差が少ない場所で、冬眠するので、
民家などにも顔を出したりします・・・。
(家屋、積み重ねた木材、石の下、樹皮の隙間などの狭い場所)

接触した時に、する臭いも、カメムシ独特のもの・・・、
だから衛生害虫としても、知られています。

4月に交尾し、5~6月頃には、クサギなどの植物に、
20~30個くらいの卵を産み付けます。

そして8月ごろに成虫になったものは冬眠し、
次の春にまた繁殖する・・・という繰り返しをします。

カメムシは洗濯物が好き?

カメムシは、陽当たりの良い場所で、
日なたぼっこをするのが、好きなんだそうです・・・。

だから、屋外に干してある洗濯物に、
よくくっついているんですね・・・。

そして、毎日注意していても、洗濯物と一緒に取り込んで、
家の中に持ち込んでしまうことも・・・。

これは、洗濯物がお日様でポカポカになっているのと、
白系やベージュ系のものに、よくくっつきます。

そしてカメムシは、洗剤の香り、特に

  • すずらんの香り
  • フローラルの香り

なんかが好みのようですよ!

クサギカメムシの対策法とは?

クサギカメムシの駆除方法としては、まず植物をよく観察し、
クサギカメムシの幼虫や成虫を見逃さないことが大事です。

表面にいなくても、土の中に潜っていたり、
見えない所に、ひっそり隠れていることも・・・。
入念に調べることが、駆除には必要です。

スポンサードリンク

でも、クサギカメムシの発生する場所は、
たくさんあるので、仮に発生している場所が見つかって、
その場所で駆除しても、また新しい場所から、
飛んでくる可能性があるので、頑張ってもムダになる可能性が・・・。

そのため、家庭でのクサギカメムシの基本的な対策は
【侵入させない!】という侵入防止策になります。

春先や、カメムシが出現する前に、家の壁面に殺虫剤を散布して、
家に入ってくるのを防止しておきます。

注意点

殺虫剤を使う際は、注意が必要!

 農業用のものを使用しないと、周囲の植物に 悪影響を与える可能性があるので、注意して選びます。 

また、植物によってや、カメムシの種類によっても
微妙に薬剤が違うケースもあるので、お店などで
相談してから購入することをオススメします。

ハーブ、ミントも効果的?!

カメムシは、自分の出す悪臭で気絶したり、
死んでしまったりするほど、実は臭いに弱い虫だそうです・・・。

ちょっと笑ってしまいそうですが・・・(;^ω^)

だから、ハーブ、ミント系の臭い、トウガラシにも
弱いそうですよ!

ベランダやお庭に、そのような植物を植えたり、
そんな庭がなかったりする場合は、ミント水スプレーも良いそうです。

結構、効果があって、お財布にやさしいですよ。

【作り方】

①水90mlに、無水エタノール10mlを混ぜる。
②1にハッカ油を20滴ほど入れる。
※必要に応じて増減してください。
③混ぜたら、完成!

【使い方】

・よくカメムシがくっついている外壁や網戸などに、
スプレーでします。
・カメムシが浸入してきそうな、換気扇や換気口の出入り口や
窓やドアの周りにもスプレーをします。

まとめ

いかがでしたか?

殺虫剤やスプレーをしておくだけなら、
すぐにでもできる対策法ですよね。

前もって、塗布するだけで、侵入が防げるなら、
やっておきたいですよね!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活のアイデア, 生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

得損カルボナーラ!小林シェフレシピが美味い!!【得する人損する人】

「得する人損する人」でカルボナーラを、 小林シェフがレシピを紹介していました! 定番のカルボナーラを、誰でもシンプルに、 簡単に作ることができるレシピです。 スポンサードリンク 生クリームや牛乳は使わ …

子供の塾代って高い!家計とのバランスは!?

子供の塾代って高いですよね・・・習い事をたくさんさせてあげたいのが親心ですが、あれこれやり過ぎると家計がピンチに・・・。子供の習い事をさせる時に気をつけたい塾代などの金銭面の注意点やバランスのとり方を …

先進医療特約とは?必要?先進医療にかかる費用ってどれくらい?

最近の医療保険の多くは「先進医療特約」が付加できます。 でも、先進医療って具体的によくわかりません・・・ 治療にかかる費用はどれくらいなんでしょうか? 今回は、先進医療特約についてまとめてみました。 …

おじや・雑炊・おかゆの違いは?風邪のときはどれが良いの?

おじや・雑炊・おかゆの違いってわかりますか? そういえばどれも同じようか感じもして、 風邪の時には・・・? そこで、おじや・雑炊・おかゆの違いを調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ …

クエン酸で大掃除!水回りの汚れに効果的!その使い方は?

クエン酸は大掃除にも大活躍! お風呂やシンク、トイレなどの水回りの汚れに効果的です。 クエン酸は酸性で、アルカリ性の汚れに強く、 水垢やトイレの黄ばみ、お風呂の石鹸カスなどを、 優しくキレイに落として …