今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

炭酸水ダイエット方法おすすめのやり方は?!

   

炭酸水ダイエットが今女性の間で人気ですが、
ダイエット方法を間違えると、逆効果に・・・。

今回はそんな炭酸水ダイエット方法について
調べてみました。

実際に私もダイエットに挑戦!
結果は下記に記していますよ。

その他の炭酸水効果もご紹介しますので、
ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

炭酸水ダイエットって?

炭酸水ダイエットとは、炭酸水を飲むだけの、
手軽にできるダイエット方法です。

ダイエットと聞くと、空腹と闘う食事制限や、
ハードな運動・・・などのイメージを持っている方も
多いと思います。

でも、炭酸水ダイエットでは、
そんな心配は無いのです。

そのため、ストレスによる過食やイライラなどで、
挫折することなく、長期間でも、気軽に
継続しやすいダイエットとして人気があります。

ダイエット成功のポイントは「無理なく続けられること」

なので、今までダイエットに失敗してきた方でも、
正しい炭酸水ダイエット方法さえマスターすれば、
成功に近付きやすいダイエット方法だと思います。

炭酸水ダイエットは、食事の前に炭酸水を飲むことで満腹感を得て、
食事の量を減らすというのが主な目的となるのですが、
起床時や空腹時に飲むことでも血流を促進したり、
空腹を満たして間食を防ぐなどのダイエット効果を得ることができます。

炭酸水の効果

大ブームの炭酸水は、NHKの番組「あさイチ」でも
特集を組まれていました!
その効果をご紹介します。

炭酸泉で血流アップ

炭酸水のお風呂「炭酸泉」は、普通のお湯に比べて
低温かつ短時間で血行がよくなります。

番組では、炭酸泉に何分入ればその効果が得られるのか、
血流量を測定する実験を行いました。

普通の湯に入浴した場合、
5分後の血流量は8.0ミリリットル/分/100グラム、
10分後は9.6ミリリットル/分/100グラムでした。

一方、炭酸泉では5分後で
12.8ミリリットル/分/100グラム。
また、10分後は14.2ミリリットル/分/100グラム。

このことから、普通の湯に10分入るよりも、
炭酸泉に5分入るほうが血行促進効果が大きいことがわかりました。

実は、炭酸泉に入ると、二酸化炭素が皮膚の中に入り込みます。
その二酸化炭素が毛細血管を広げる働きをするため、血行がよくなるのです。

それに、炭酸お風呂には、代謝アップだけではなく、
女性にうれしい!お肌すべすべ効果や、疲労回復効果もあります。

肌荒れ解消

皮膚科・形成外科医の齋藤真理子さんは、
10年前、肌荒れに悩んでいました。

塗り薬や飲み薬、レーザーなどさまざまな治療を試しましたが、
なかなか改善しませんでした。

しかし、炭酸パックを毎日行ったところ、3か月で肌荒れが解消しました。

これは、炭酸によって血行がよくなり、肌の新陳代謝が促されたことに加え、
炭酸の泡が肌の皮脂を吸着して取り除いたためとみられます。

家庭で簡単にできる「炭酸パック」

  • コットンに炭酸水をひたひたになるまでかける。
  • 肌に5~10分のせておく。

途中で、コットンに炭酸水を追加すると効果が高まります。
効果には個人差があります。

ふっくら炭酸水ハンバーグ

炭酸水でハンバーグを作ると、ふっくらしてやわらかくなります。

【材料】2人分

炭酸水95ミリリットル
合いびき肉200グラム
たまねぎ2分の1コ
パン粉大さじ2
牛乳30ミリリットル
卵1コ
塩小さじ3分の1
こしょう少々
サラダ油大さじ2

【作り方】

  1. たまねぎをみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、中火で(1)をいため、透き通ったら皿に広げて冷ます。
  3. パン粉は牛乳を回しかけ、湿らせておく。
  4. ボウルに合いびき肉と塩を入れて、白っぽく粘りが出るまでこねる。
  5. (4)に(2)、(3)、卵を入れて、全体がまとまるように混ぜる。
  6. (5)に炭酸水大さじ3(45ミリリットル)を入れて、全体がまとまるように1~2分ほど混ぜる。
  7. (6)を冷蔵庫で10~15分ほど寝かせたら、2等分にして成型する。
  8. フライパンにサラダ油を敷き、強めの中火で熱したら、(7)を並べて焼く。
  9. 焼き色がついたら裏返して炭酸水50ミリリットルを加え、ふたをして弱火の中火で5~6分間蒸し焼きにする。

炭酸水ダイエットの効果

炭酸飲料を飲むと、炭酸を含まない飲料を飲んだ時よりも
満腹感を得るのが早い・・・と感じたことは誰でもあるんじゃないでしょうか・・・。

スポンサードリンク

これは、炭酸水から炭酸ガスが発生して胃の中で膨れるためで、
この作用を利用することで食欲を無理なく抑えることができ、
食べる量をセーブすることができます。

また、炭酸ガスには胃腸を刺激する働きもあることから、
お通じの改善にも役立ちます。

さらに、炭酸水に溶けているのは二酸化炭素のため、
炭酸水を摂取することによって体内の二酸化炭素濃度が上がると、
血管は一種の酸欠状態に陥ります。

すると、血液はより多くの酸素を取り込もうと血管を拡張させるため、
血流がよくなるのですが、この時に消費されるエネルギーは
ランニングに相当すると言われています。

これらのことから、炭酸水はダイエットに効果があると考えられているのです。

炭酸水ダイエットおススメの方法は?

炭酸水ダイエットのやり方は、
炭酸水を飲むだけという実に簡単なものです。

しかし、飲むタイミングと飲む量が非常に大切で、
これらを間違ってしまうと思うような効果が出ないだけではなく
返って太ってしまうこともあるため注意が必要です。

まず、炭酸水を飲むタイミングは、「食前」です。
食事の10~30分前が基本となります。

これは、食事の前に炭酸水を飲むことでお腹をある程度満たしておき、
その後の食事の量を自然に抑える効果があるためです。

食事の前に炭酸水を飲むだけなので、簡単ですが、
最初は夕食だけから始めてください。

そして、この時飲む炭酸水の量は300~500mlがよいですよ!

実は炭酸水には「食欲増進」の効果もあり、
少量100~150ml程度を食前に飲むと、ダイエットどころか
食欲がアップしてしまいます。
炭酸水ダイエットで失敗したという方はこの量に気をつけましょう!

また、ごくごくと一気に飲むよりは、ゆっくりと時間を掛けて
飲む方が効果を得やすいと言われています。

毎食前に毎回炭酸水を飲むのがつらいという方は、
無理をせず、まずは夕食前のみ炭酸水を飲むというやり方で、
炭酸水を飲むことに慣れるようにしましょう。

最初のうちは、500mlの炭酸水を飲みきることはが辛いかもしれませんが、
徐々になれてきますし、これはダイエットなんだと思い頑張りましょう。

間食のかわりに炭酸水

ダイエットをしている時には、
通常よりも空腹感を感じることがあります。

まして、間食が習慣になっている方は、
脳が感覚を覚えていますので、間食をしたくなります。

そんな時には炭酸水を活用しましょう。

炭酸水ダイエットおススメの方法・・・(間食編)
小腹が空いたら、炭酸水を飲む!!

500mlもの炭酸水を飲むことができれば、
小腹が空くこともなくなります。

炭酸水ダイエット成功のポイント!

炭酸ダイエットの方法は、とても簡単です。
私の場合は下記のようにダイエットをしてました!

  1. 食事の前に、炭酸水を飲む。
  2. 食事中に、炭酸水を飲む。
  3. 最低1ヶ月は続けてみる。

1日3回の食事前、食事中に500ml、
1日1.5リットルくらい飲んでいました。

基本的にはこれだけですが、もちろん、炭酸水を飲んだのに、
食事の量は同じだと、痩せません・・・。

特に夜ご飯は食べすぎてしまうので、
お腹がいっぱいになったら、お箸を置く・・・、
そして、残したおかずなどは、翌朝食べていました。

炭酸水ダイエットのポイントは、
お腹がいっぱいになったら、食事をやめる!です。

私は、炭酸水ダイエットで、
1ヶ月マイナス5キロに成功しました!(*^_^*)

とても簡単なダイエットでしたよ!おススメです。

まとめ

いかがでしたか?

炭酸水ダイエット方法おすすめのやり方をご紹介しました。

炭酸水ダイエットは難しい所は一切無く、
ただ、食事前に炭酸水を飲むことで、
食事をコントロールすることができる簡単なダイエット。

注意する点は、1回に飲む炭酸水の量です。

少量だと、ダイエットとは真逆の食欲増進効果が
現れてしまうので、300~500mlを飲むこと!

コレさえ気をつければ、ダイエット効果も
早めに期待できますね!

スポンサードリンク

 - ダイエット ,