今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

エンタメ

IQ246華麗なる事件簿(ドラマ)のあらすじやキャストは?織田裕二主演

投稿日:

「IQ246華麗なる事件簿」は2016年10月スタートのTBSドラマ。

主演は織田裕二、メインキャストには土屋太鳳、ディーン・フジオカ、

中谷美紀と秋ドラマで最も豪華なメンバーのドラマと言われている超注目のドラマです。

今回は「IQ246華麗なる事件簿」のキャストやあらすじをまとめました。

スポンサードリンク

IQ246華麗なる事件簿のあらすじ

TBSは10月の日曜よる9時から「IQ246~華麗なる事件簿~」を放送。

この作品はIQ246の天才・法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)が

難事件を膨大な知識と鮮やかな推理で解決する本格ミステリーです。

1話完結で、大人も楽しめる上質のミステリーになっています。

主役の法門寺沙羅駆を演じるのは織田裕二。

今回演じる沙羅駆はやんごとなき貴族の末裔で、

嫡子は代々246という高いIQが遺伝するという特別な家系に生まれた男。

生活に困ることなくひたすら学問・知識を追求してきた法門寺家の当主です。

239975

あらすじ

北鎌倉に法門寺家という名家がある。

やんごとなき人物の末裔で、時の権力者からその存在を隠されてきた。

現在もその存在を知るものはごく一部しかいない。

そんな法門寺家はありとあらゆる学問を研究してきた、

中でも犯罪研究に力を入れてきた学究派の家系だ。

さらに長男にはIQ246の頭脳が代々遺伝する。

そんな法門寺家の89代目当主・沙羅駆(織田裕二)も例に漏れずIQ246の天才だ。

ws000016-4-197x300

凡人が治める今の世は刺激が少なすぎ、常に暇を持て余していた。

「あー、暇だ暇だ。どこかに私が解くに値する謎はないものか」

そんなある日、警視庁の刑事・和藤奏子(土屋太鳳)は突然捜査一課に配属された。

しかし彼女に与えられた任務は凶悪事件の捜査ではなく法門寺家当主の護衛。

東京の治安を守る警視庁の刑事がなぜ北鎌倉なのか…。

配属された者は皆、一ヶ月以内に辞職するらしい…。

様々な謎を抱えたまま、奏子は法門寺家を訪れる。

お手伝いさんに案内された奏子は出迎えた男性に着任のあいさつをする。

しかしその男は沙羅駆ではなく、代々法門寺家に使える執事の89代目・賢正(ディーン・フジオカ)だった。

ド庶民の奏子は執事がいること自体に驚く。

暇に耐えかねてタクシーでこっそり家を抜け出した沙羅駆は事件現場に偶然出くわす。

女性の他殺体を一目見た沙羅駆は被害者の人となりや犯行の手口などを鮮やかに言い当てるが、

無銭乗車の罪で連行されてしまう・・・

しかし、法門寺家自体が国家的な機密事項のため、警視総監命令ですぐに自由の身となる。

一方、沙羅駆逮捕の報を聞いた賢正は奏子と共に警視庁を訪れる。

何食わぬ顔で現れた沙羅駆は初対面の奏子の生活レベルや心情などをズバリ言い当てた。

その頃、変わり者の法医学専門医 監察医・森本朋美(中谷美紀)は

運び込まれた遺体を検分し加害者をある程度絞り込むが、

沙羅駆が全く同じ見立てをしたと刑事から聞き、まだ見ぬ沙羅駆に心躍らせる。

邸宅に戻った沙羅駆のもとに大金持ち・桜庭家の奥様がやってきた。

住み込みで働いていた寿司職人・宮島がいなくなったので探して欲しいというのだ。

沙羅駆はイヤイヤながら聞き込みを始めるのだが、厨房で宮島が愛用していた包丁と

砥石を見つけた沙羅駆は急に目を輝かせる。

そして先ほどまでとは違い嬉々として聞き込みを続ける。

そのまま桜庭家のディナーに同席することになった沙羅駆は

主賓のCMプランナー早乙女と知り合う。

和気藹々と宴が続く中、早乙女の携帯電話が鳴った。

会社に強盗が入り部下が殺されたというのだ。失意の早乙女は会社に戻ると出て行くが、

沙羅駆はなぜかその後を追いかけ…。

IQ246華麗なる事件簿のキャスト

法門寺 沙羅駆:織田裕二

%e7%84%a1%e9%a1%8c

法門寺沙羅駆は北鎌倉にある名家・法門寺家のやんごとなき人物の末裔。

法門寺家の長男で89代目当主でIQ246の天才。

法門寺家は学問を追究する家系で特に犯罪研究い力を入れてきた家系。

「あー、暇だ暇だ。どこかに私が解くに値する謎はないものか。」が口癖。

 

和藤 奏子:土屋太鳳

57c29560d544e

仕事も恋愛も一直線に突き進む猪突猛進タイプ、

恋愛体質で、すれ違う男性や事件の犯人であっても

「その気があるのではないか・・・」と妄想してしまうこと。

法門寺沙羅駆の警護を命じられる。

 

89代目執事 賢正:ディーン・フジオカ

x

賢正は法門寺家の執事をしており、沙羅駆にはとにかく忠実で人格者でもあることから、

スポンサードリンク

周囲の人の顔を立てて事件をまとめるのが得意。

また、一般常識は沙羅駆よりは詳しいことから、フォローをすることも。

また、運動神経が抜群で沙羅駆を守るためなら傷を負うことも厭わない。

 

山田 次郎:宮尾俊太郎

news_thumb_miyao_2

山田次郎は灘、東大、ハーバードを常に首席で卒業した超インテリエリート。

銃、柔術、英語、フランス語、なんでもできてしまいます。

しかし、名前が地味であることから沙羅駆に覚えてもらうことができず、

毎回違う名前で呼ばれてしまうことに。

いずれ沙羅駆は犯罪者になってしまうのではないかと危惧している。

 

今市 種子:真飛 聖

cr13lznukaauee1

現場叩き上げの刑事で山田次郎と組んで行動をしている。

本名にコンプレックスを持っており「今市」と呼ばれるとキレるが広島カープファン。

子供の頃、貧しい環境で育ってきたことから金持ちが嫌い。

沙羅駆の手柄を横取りし、山田と奪い合う。

 

法門寺 瞳:新川優愛

teh-f

法門寺瞳は沙羅駆の異母兄妹の妹。

母親が違うことにはあまり気にしておらずお嬢様育ちで

沙羅駆のようにIQが高いわけではなく世間一般の常識からはかけ離れた性格の持ち主。

執事の賢正のことを少し気になっている様子。

 

足利 尊氏:矢野聖人

02a1c700862c3557692798a669af69e1

森本朋美のアシスタント。

ちょっと変態?

 

棚田 文六:篠井英介

csscsjeuaaawf7f

棚田文六は警視総監で和藤奏子を法門寺家の護衛係として付けることで

沙羅駆が勝手に警察の捜査に首を突っ込まないように監視。

そんなことを知らない沙羅駆は毎回事件を解決してしまうことから、

その度に苦虫をかみつぶしたような顔をして悔しがっている。

88代目賢丈とは中高大と同級生でライバル関係。

さらに初恋の人を賢丈にとられてしまい、それ以来ずっと根に持っている。

 

88代目執事 賢丈:寺島 進

enn1302250701001-p1

88代目賢丈は沙羅駆を実の息子のようにかわいがり、

大人になった沙羅駆をいつまでも子どものように身の回りの世話をしている。

沙羅駆の将来を心配しておる、早く結婚をして子どもを授かって欲しいと思っている。

 

森本 朋美:中谷美紀

z

一見とても地味な法医学専門医 監察医。法門寺沙羅駆に出会い、

その推理能力に魅了されファンとなる。

ゆえに沙羅駆に頼まれると嫌と言えず、色々融通してしまう。

沙羅駆の事が好きだが毎回冷たくあしらわれる。

しかし、それすら心地がよい。

検死しながらビーカーで味噌汁を飲んだり、少し変わったところがある。

検視が終わると死体に死化粧を施す。

 

まとめ

このドラマで織田裕二さんは、膨大なセルフ量をどうやって覚えるんだ?

なんて思ったそうです、台詞を言うと誰か?に似てしまったりして・・・

困っていたそうですよ(;´∀`)

実際の所どんなキャラクターに仕上がったんでしょうか?

楽しみですね!

IQ246華麗なる事件簿は、

毎週日曜日のよる9時~、TBS系列にて放送されますよ。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-エンタメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トンボ学生服の社長近藤知之ってどんな人?カンブリア宮殿に出演!

6月9日の「カンブリア宮殿」に出演する トンボ学生服・近藤知之社長とは、どんな方なんでしょう? スポンサードリンク 近藤知之社長やトンボについて調べました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 …

原宿のカリスマ店員ぺえさんが人気!プロフィールが気になる!

原宿のカリスマ店員ぺえさん。 バラエティ番組「マツコ会議」や「行列のできる法律相談所」への出演で話題を呼んだ あの原宿のアパレル店員ぺえさんに注目! スポンサードリンク 今回4月19日には「今夜くらべ …

レゴモデルビルダー 三井淳平さんのレゴ熱がスゴイ!

三井淳平さんは日本人初のレゴ認定ビルダー 日本のレゴファンには「神」と称されています。 スポンサードリンク そんな三井淳平さんが「マツコの知らない世界」に再び登場! 三井淳平さんについてまとめてみまし …

裸芸人でテーブルクロス引きをするのは【ウエスP】!!

裸芸人で、危険なテーブルクロス引きをするのは、 「ウエスP」さんです。 スポンサードリンク 今回は、ウエスPさんについて、調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事とんこっちゃん・ふ …

赤阪尊子 元祖大食い女王の現在は?

元祖大食い女王 赤阪尊子は「TVチャンピオン」の大食い選手権で有名な 元祖フードファイター スポンサードリンク その赤阪尊子が「マツコの知らない世界」に登場します! 赤阪尊子の現在は・・・? スポンサ …