今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ダイエット 健康 生活情報 美容

春急に太るのはなぜ?原因と解消法は!?

投稿日:

季節の変わり目、特に『春』。皆さんは急に体重が増えて「太る」といったことはありませんか?ただ太るだけではなく、体がだるくて重い・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は「春になると急に太るのはなぜ?」をテーマに私の解消法をご紹介します。

スポンサードリンク

春になると急に太る

私は毎年春になると急に体重が増えます・・・。
正月明け、いわゆる正月太りより体重がふえるのです。

お正月のように毎日食べて寝て・・・ドカ食い&牛…なんてことはしてません!
食事は普通の量です。

むしろ、毎日ウォーキングだって続けているし、お風呂は湯舟に浸かってます。
何ら変わらぬ毎日を過ごしているのに、春、少し暖かくなるころになぜか体重が増えだします。

体重が増えると、体がだるく、とてもつらい。
それも年々つらくなるので、この春、いろいろ調べてみました!

 

春、急に太る原因は?

ネットや書籍などで調べると、

・春に薄着(冷えて脂肪をためる体に)
・食事の乱れ
・食事量が増えたまま

など、冬から春にかけてのあるある原因が出てきます。
ですが、私の場合どれにも当てはまらないのです・・・。

太るととても体がだるくつらいので、ダイエットなどするのですが、まったく体重は減りません。
むしろ増えているときも多いのです・・・。

春、なぜ急に太る?

私が春体重が増える原因を調べているとき、ふとあるハーブが出てきました。
それは「スギナ」(ホーステール)

春に芽吹く土筆の兄弟みたいなもので、とても栄養があるとのこと。
そのスギナを調べていたら、私にピッタリの理由が判明したのです。

それは「むくみ」

冬場寒いので、どうしても体の代謝が低下してしまいます。
他の季節よりも汗をかきにくくなり、老廃物が溜まりやすくなります。

身体の老廃物出そうと頑張るのは「肝臓」
春になると、その「肝臓」が解毒しようと頑張りすぎで疲れていまい、逆にむくみが生じるのです。

この むくみ=春、急に太る

となるわけです。

春、急に太る解消法とは!?

さきほども紹介しましたが、私の解消法に使ったのは「スギナ」です。
春になると、畑や庭、堤防なかにもワッサワッサと自生しているですが、お手軽なのは「スギナ茶」。
ネットで簡単に手に入りますし、お値段もやさしいです。

お茶の入れ方も簡単です。
私が購入したスギナ茶は、お水500~600mlを沸かし、1パック入れ5分ほど煮だすだけです。
(※購入先により多少異なりますのでご確認ください。)

スギナには、シリカやクロロフィルをはじめ、カリウムやカルシウムなどのミネラル類、ビタミンB1,B2,Cなどのビタミン類、アミノ酸など多くの成分を含んでいます。
またサポニンや葉緑素、ケイ素といった体によい成分が含有されていて、美容やダイエットにもぴったりのお茶。
さらに、鉄や亜鉛を含むので、貧血ぎみの女性やパワーをつけたい男性にも重宝されています。

スポンサードリンク

特に注目なのは、「ケイ素」という成分。スギナはケイ素を含んだ、数少ない植物です。
ケイ素は、腎臓や肝臓をはじめとしたあらゆる内臓、脳、骨、筋肉、血管、歯や髪、皮膚など、体内の健康維持に欠かせないミネラルの一つなのです。

スギナ茶の効果と効能

1・活性酸素の除去
活性酸素とは、体を酸化させる物質で、病気や老化の原因と言われています。
スギナ茶に含まれるケイ素は、健康の敵である活性酸素の発生を抑えてくれます。
普段摂りにくいケイ素が入ったスギナ茶を飲むことで、がんや生活習慣病の予防、老化防止、つまり美容にも良いというわけです。

2・ダイエットに
スギナ茶に含まれるケイ素は、体に蓄積された重金属などの毒素を体外に排出してくれる解毒作用に優れていると言われています。
栄養たっぷりのスギナ茶で、きちんと栄養素を補給しながら、体内の不要な物質をデトックスするため、健康的なダイエットに最適と言われています。

3・むくみの解消に
スギナ茶には、葉緑素が多く含まれています。葉緑素を摂取すると利尿作用があらわれます。
体内で不要な水分を排出することで、むくみの解消につながります。
また、体内の水分バランスが整い、腎臓の働きをサポートする効能も期待できます。

4・美肌や美髪に
スギナ茶には、カルシウムの吸収をサポートする作用があります。
カルシウムは健康や美しさを維持するために必須の栄養素。
効率的に体にカルシウムを取り込めることで、美肌、ツヤツヤとした美しい髪や爪が形成されます。

5・自律神経を整える
スギナ茶には、カルシウムとナトリウムが多く含まれています。
カルシウムとナトリウムは、自律神経と深いつながりがある栄養素です。
カルシウムとナトリウムをしっかり摂取することで、自律神経を整え、だるさをなくすことができます。


私のケースでは上記の中の、2・3・5 がとても効いて、悩み解消につながりました!


スギナの注意点は?

スギナはカリウムが多く含まれているので、カリウム制限のある方は飲用を避けてください。
また、スギナは微量のニコチンも含んでいます。
スギナ茶として摂取する分には問題ははいのですが、妊娠中の方、小さなお子様、ニコチン過敏症の方、心臓・腎臓系の疾患を持っている方は飲むのは控えてください。

利尿作用があるため、夏場にたくさん飲むと脱水症状を起こす可能性がありますので、量に注意してください。

春、急に太る まとめ

いかがでしたか。
今回は、なぜ春、急に太るのか…と、私の場合の解消法をご紹介しました。

人によって環境や生活習慣、嗜好品などなど違いますが、私と同じようなお悩みをお持ちの方は是非参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ダイエット, 健康, 生活情報, 美容
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単ポテチの作り方!レンジでもできる?!コツやレシピをご紹介!

昨年の台風の影響でポテトチップスの多くが販売休止に・・・ スーパーのいつものポテチコーナーにいっても、ガランとしてます・・・(´ε`;)ウーン… でも大丈夫!売ってないなら、家で作ってしましましょう! …

夏バテで肌が老ける!肌の夏バテ解消法!

夏は、汗をかきすぎて脱水症状を起こしたり 体温が上がりすぎて、熱中症になったり体調を崩してしまいますが、 実は肌も同じなんです… 夏には夏のスキンケアをして、暑い夏を乗り切りましょう! スポンサードリ …

鼻炎薬の市販品の選び方!症状別で選ぶポイントは?

鼻炎薬の市販品の選び方ってご存知ですか? 鼻炎薬といっても、たくさん種類がありますよね 花粉症をはじめアレルギー性鼻炎に効くのは 抗ヒスタミン成分主体の鼻炎薬。 眠気が出やすいけど即効性が高い「第一世 …

着物のドレスコード!洋装と比較

着物の格は正装、準礼装、略礼装、よそゆき着、お洒落着、カジュアル着に分けることが出来ますが、そんなに難しいものでもありません。今回は着物のドレスコードを洋装と比較してご紹介します。 スポンサードリンク …

酒粕がコラーゲンを増やす?!超簡単レシピ!【あさイチ】

酒粕を食べるとお肌のコラーゲンが増えるそうです・・・。Σ(´∀`;) 酒粕は美容と健康に良いので好き! 「あさイチ」では、夢の3シェフがお料理していましたが、 もっと簡単なレシピなどをご紹介します。 …