今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活情報

エクセル「0」が入力できない!なぜ消えるの?即解決!!

投稿日:2022年3月1日 更新日:

Excel(エクセル)ってパソコンを使う方なら日常的につかうアプリケーションですよね。
でもなんとなく使えるから使っている・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は「エクセルで0が入力できない!」という方に簡単な解決方法をご紹介します。

スポンサードリンク

エクセル「0」が入力できない?は解決!!

まずは結論から!!簡単にできる解決方法を2つご紹介します。

1.入力するセルにアポストロフィをつける

アポストロフィ( ’)は、

「Shift」+「7」で入力します。

ゼロからはじまる数字を入力するとき、まずアポストロフィを入れてから入力します。 めちゃくちゃ簡単!


アポストロフィをつけるとエラー表示がありますが、エラーを無視するを選択すると消えますよ。


2.表示形式を「文字列」に変更

次は、セルを指定して表示形式を「文字列」に変更する方法です。

①セルを選択

スポンサードリンク


②表示形式を「文字列」に変更


③「0」からはじまる数字を入力

 

表示形式を文字列にすると、先頭に0がついても消えることはありません。

エクセル「0」なぜ消える?

解決方法はわかりましたが、エクセルはなぜ「0」が入力できないのでしょう・・・。

エクセルはセルに入力された内容から自動で書式を設定する賢い機能が備われています。
例えば「3/14」と入力すると「2022/3/14」と日付に変換したりします。

なので数値だけを入力すると、エクセルは「数値」と考えて自動判断し、先頭にある「0」には意味がないと判断するんですよね~~( ´_ゝ`)フーン賢い・・・。
で、意味がない=消されてしまいます。(;^_^A

エクセル「0」をつける方法 まとめ

いかがでしたか。

今回は、エクセル「0」が入力できない!という方に「0」をつける方法をご紹介しました。
とても簡単な方法だけを厳選したので、すぐに実践できるかと思います。


ぜひ参考にしていただけると幸いです。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

春急に太るのはなぜ?原因と解消法は!?

季節の変わり目、特に『春』。皆さんは急に体重が増えて「太る」といったことはありませんか?ただ太るだけではなく、体がだるくて重い・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は「春になると急に太るのはな …

着物のドレスコード!洋装と比較

着物の格は正装、準礼装、略礼装、よそゆき着、お洒落着、カジュアル着に分けることが出来ますが、そんなに難しいものでもありません。今回は着物のドレスコードを洋装と比較してご紹介します。 スポンサードリンク …

金額の後ろにハイフン!?エクセルの設定方法!

エクセルで金額の後ろに「ハイフン」をつける方法を紹介します。設定方法を探している方!ぜひ参考にしてくださいね。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事エクセル「0」が入力できない!なぜ消えるの?即 …

みかんの皮は風呂に入れて入浴剤に!?効果効能は?

みかんの皮ってお風呂に入れると入浴剤になるのをご存知ですか?いつもは捨ててしまっているみかんの皮・・・その効果を紹介します! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事持ち歩き「防災ポーチ」必要なアイ …

天赦日(てんしゃにち)とは、いつ?どんな日?

天赦日(てんしゃにち)とは、日本の暦の上で、最上の吉日と言われています。 天赦とは、字の如く、天が赦(ゆる)すという意味。 スポンサードリンク 万物の罪を、ゆるしてくれるという事から、「万(よろず)よ …