今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活情報

エクセル「0」が入力できない!なぜ消えるの?即解決!!

投稿日:2022年3月1日 更新日:

Excel(エクセル)ってパソコンを使う方なら日常的につかうアプリケーションですよね。
でもなんとなく使えるから使っている・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は「エクセルで0が入力できない!」という方に簡単な解決方法をご紹介します。

スポンサードリンク

エクセル「0」が入力できない?は解決!!

まずは結論から!!簡単にできる解決方法を2つご紹介します。

1.入力するセルにアポストロフィをつける

アポストロフィ( ’)は、

「Shift」+「7」で入力します。

ゼロからはじまる数字を入力するとき、まずアポストロフィを入れてから入力します。 めちゃくちゃ簡単!


アポストロフィをつけるとエラー表示がありますが、エラーを無視するを選択すると消えますよ。


2.表示形式を「文字列」に変更

次は、セルを指定して表示形式を「文字列」に変更する方法です。

①セルを選択

スポンサードリンク


②表示形式を「文字列」に変更


③「0」からはじまる数字を入力

 

表示形式を文字列にすると、先頭に0がついても消えることはありません。

エクセル「0」なぜ消える?

解決方法はわかりましたが、エクセルはなぜ「0」が入力できないのでしょう・・・。

エクセルはセルに入力された内容から自動で書式を設定する賢い機能が備われています。
例えば「3/14」と入力すると「2022/3/14」と日付に変換したりします。

なので数値だけを入力すると、エクセルは「数値」と考えて自動判断し、先頭にある「0」には意味がないと判断するんですよね~~( ´_ゝ`)フーン賢い・・・。
で、意味がない=消されてしまいます。(;^_^A

エクセル「0」をつける方法 まとめ

いかがでしたか。

今回は、エクセル「0」が入力できない!という方に「0」をつける方法をご紹介しました。
とても簡単な方法だけを厳選したので、すぐに実践できるかと思います。


ぜひ参考にしていただけると幸いです。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワンちゃんネコちゃんが食べたらダメなものは!!

ワンちゃんやネコちゃんに食べたらダメなものを与えていませんか? 人間が美味しいと感じても、ワンちゃんネコちゃんには 害になることもあります。 今回は与えてはいけない食べ物についてまとめました。 スポン …

トリュフオイルって何?使い方や食べ方をご紹介!

トリュフオイルってご存知ですか? 頂物でもらっても、使い方がわからなかったりしますよね。 そこで今回は、トリュフオイルの使い方や食べ方などをご紹介します! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 …

IF関数で1から10までを指定する数式とは!?

IF関数で、例えば「1から10まで」を指定するにはどんな数式を当てはめれば良いのか・・・と悩んでしまう方も多いと思います。今回は「○以上△以下」などを指定する数式をご紹介します。 スポンサードリンク …

シャンプーがシャバシャバになる理由は!?

お風呂でシャンプーを使っていると、最後の方いつもシャバシャバ・・・そんな経験ないですか?思わず家族の誰かが水を入れたんじゃないかと疑ってしまいますが、実はシャンプーがシャバシャバになる理由があるのです …

ガーデニングしたい夏に強い花とは?プランターでも育つ?

夏は、お花も枯れやすくなります。 でも、お庭やベランダにはお花がないと寂しいですよね。 今回は、そんな暑い夏におすすめの花をご紹介したいと思います。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 春に植 …