Excel(エクセル)ってパソコンを使う方なら日常的につかうアプリケーションですよね。
でもなんとなく使えるから使っている・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は「エクセルで0が入力できない!」という方に簡単な解決方法をご紹介します。
エクセル「0」が入力できない?は解決!!
まずは結論から!!簡単にできる解決方法を2つご紹介します。
1.入力するセルにアポストロフィをつける
アポストロフィ( ’)は、
「Shift」+「7」で入力します。
ゼロからはじまる数字を入力するとき、まずアポストロフィを入れてから入力します。 めちゃくちゃ簡単!
アポストロフィをつけるとエラー表示がありますが、エラーを無視するを選択すると消えますよ。
2.表示形式を「文字列」に変更
次は、セルを指定して表示形式を「文字列」に変更する方法です。
①セルを選択
②表示形式を「文字列」に変更
③「0」からはじまる数字を入力
表示形式を文字列にすると、先頭に0がついても消えることはありません。
エクセル「0」なぜ消える?
解決方法はわかりましたが、エクセルはなぜ「0」が入力できないのでしょう・・・。
エクセルはセルに入力された内容から自動で書式を設定する賢い機能が備われています。
例えば「3/14」と入力すると「2022/3/14」と日付に変換したりします。
なので数値だけを入力すると、エクセルは「数値」と考えて自動判断し、先頭にある「0」には意味がないと判断するんですよね~~( ´_ゝ`)フーン賢い・・・。
で、意味がない=消されてしまいます。(;^_^A
エクセル「0」をつける方法 まとめ
いかがでしたか。
今回は、エクセル「0」が入力できない!という方に「0」をつける方法をご紹介しました。
とても簡単な方法だけを厳選したので、すぐに実践できるかと思います。
ぜひ参考にしていただけると幸いです。