今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活情報

エクセル「0」が入力できない!なぜ消えるの?即解決!!

投稿日:2022年3月1日 更新日:

Excel(エクセル)ってパソコンを使う方なら日常的につかうアプリケーションですよね。
でもなんとなく使えるから使っている・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は「エクセルで0が入力できない!」という方に簡単な解決方法をご紹介します。

スポンサードリンク

エクセル「0」が入力できない?は解決!!

まずは結論から!!簡単にできる解決方法を2つご紹介します。

1.入力するセルにアポストロフィをつける

アポストロフィ( ’)は、

「Shift」+「7」で入力します。

ゼロからはじまる数字を入力するとき、まずアポストロフィを入れてから入力します。 めちゃくちゃ簡単!


アポストロフィをつけるとエラー表示がありますが、エラーを無視するを選択すると消えますよ。


2.表示形式を「文字列」に変更

次は、セルを指定して表示形式を「文字列」に変更する方法です。

①セルを選択

スポンサードリンク


②表示形式を「文字列」に変更


③「0」からはじまる数字を入力

 

表示形式を文字列にすると、先頭に0がついても消えることはありません。

エクセル「0」なぜ消える?

解決方法はわかりましたが、エクセルはなぜ「0」が入力できないのでしょう・・・。

エクセルはセルに入力された内容から自動で書式を設定する賢い機能が備われています。
例えば「3/14」と入力すると「2022/3/14」と日付に変換したりします。

なので数値だけを入力すると、エクセルは「数値」と考えて自動判断し、先頭にある「0」には意味がないと判断するんですよね~~( ´_ゝ`)フーン賢い・・・。
で、意味がない=消されてしまいます。(;^_^A

エクセル「0」をつける方法 まとめ

いかがでしたか。

今回は、エクセル「0」が入力できない!という方に「0」をつける方法をご紹介しました。
とても簡単な方法だけを厳選したので、すぐに実践できるかと思います。


ぜひ参考にしていただけると幸いです。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

IF関数で1から10までを指定する数式とは!?

IF関数で、例えば「1から10まで」を指定するにはどんな数式を当てはめれば良いのか・・・と悩んでしまう方も多いと思います。今回は「○以上△以下」などを指定する数式をご紹介します。 スポンサードリンク …

エクセルのフィルターが変な位置に!?おかしいと思ったら!!

エクセルのフィルターが変な位置について「なんだかおかしいな~」と思った事があるかたは多いのではないでしょうか。今回はエクセル初心者にありがちな「エクセル フィルターの変な位置」について解決法をご紹介し …

子供の塾代って高い!家計とのバランスは!?

子供の塾代って高いですよね・・・習い事をたくさんさせてあげたいのが親心ですが、あれこれやり過ぎると家計がピンチに・・・。子供の習い事をさせる時に気をつけたい塾代などの金銭面の注意点やバランスのとり方を …

お月見の起源や由来は?2回目のお月見十三夜って?団子の作り方は?

お月見といえば、月見団子・・・ それくらいしか思い浮かびませんが そもそもお月見の起源はどこからなんでしょう? その意味や団子の作り方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 つる …

パソコン下のバーが縦に?!横に戻す方法!

パソコンをいざ使おう!と思ってみたら「ん?下のタスクバーが縦になってる!」なんてことありますよね。パソコン初心者なら、何かやってしまったのか?っとあせってしまいます。でも大丈夫!簡単に戻すことができま …