今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活情報

着物買取口コミ!実際に大阪で試した体験談【写真付き】

投稿日:

着物の買取って体験したことありますか?若いころ着ていた振袖や、母が大事にしまっている大量の着物たち・・・。この先どうしよう・・・と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?今回は、私が実際に大阪の着物買取業者へ無料査定を依頼して、買取してもらうまでの体験談をご紹介いたします。

スポンサードリンク

振袖の買取って?

長~い間押し入れにしまっている振袖・・・
(かれこれ30年・・・)の
この振袖を着たのは、成人式の時と結婚式だけ。
着物が大好きなおばあちゃんが選んでくれた良い着物。

支払はお父さんでしたが、当時で80万くらい!メチャメチャ高かったので覚えてる。

袖を切ったら訪問着にもなるようにと、選んでくれたけど、着ないよね~着物。
もったいない!

家には男の子しないなく、親戚の家に「振袖いらん?」って聞いて回っても、今じゃレンタルが主流だし、保管に手間がかかるからって断られるよね~~。

母などは「売ったらいいねん」っていうけど、相場ってどんなんだろ???

着物買取 実際は!

着物・振袖買取の口コミって検索するといろいろでてきますよね。
でも実際ってどうなんだろう・・・と気になります。

お友達の話では・・・

亡くなったお母さまは大の着物好き!着物だけで家が買えるぐらいの金額を費やしたとか・・・
その着物を買い取ってもらおうと、業者に見積もってもらったら、

なんとその額・・・数万円・・・。

あまりの安さに買取はあきらめて、着物が好きな方に譲ることにしたそうです。

家が買えるって、うん千万だよね・・・。
それが、数万円って・・・ね・・・。


こんな話を聞いていたので、着物の買取には期待をしていませんでした。

でも、ゴミにするのではなく、誰かに着てほしかったので、買取業者に電話を!

すぐに、来てもらえることになりました。

振袖 買取 相場はこんな感じ

私が選んだ着物の買取業者は、「ふくちゃん」です。

電話で訪問査定の予約できて、すぐに来てくれました。もちろん無料。
念のため、「査定金額を聞いて断るかもしれません。」と伝えると、「大丈夫ですよ。」と優しい対応でした。

ちなみに大阪。


後日査定の日、優しそうなお兄さんで、重たそうなリュックを背負ってやってきました。

これまでの経緯を話すと、やっぱり着物って値が付かなくて、無名の着物の相場は、状態が良くても買った価格の約100分の1になるとのこと・・・。

ちなみに私の振袖の買取金額を聞くと、帯とセットでたったの6,000円でした・・・( ノД`)シクシク…
100分の1にも満たない・・・。

スポンサードリンク


でも、誰かに振袖としてまた着てほしいと思っていたので、6000円でも引き取ってもらうことに決めました!女の子いないしね。

その他に、貴金属類もちょっと見てもらいました。

コチラ↓

母からたくさんもらった貴金属の中には、表面が摩耗している指輪や、石が取れてしまった指輪など、つけられないものもあったため、いい機会だからついでに査定してもらうと・・・

そうしたら買取業者さん

「この指輪1個で、振袖を超えますよ」

と、あっさり一言。

指輪の査定はこんな感じです↓

振袖その他もろもろ買取はいくら?

聞くと、コロナのような世界的に経済が大変な時って(リーマンショックとか)、金などの価格が上がるそうなんです。

「へぇ~~」

そして、使えない指輪たちを全部査定してもらったら、合計で、65,000円!!!

こ、これは嬉しい!!!( *´艸`)

振袖の査定金額は悲しかったけど、結果、買取業者に来てもらって良かったです。

使えないモノを売って、そのお金で欲しいモノを買う!なんてステキ!

ちなみに、ふくちゃんの買取業者さんは、その他の貴金属類も(きれいな状態の)買い取りたい感じでしたが、そこは断りました!

振袖の買取 感想は?

私の場合、振袖を誰かに着てほしかった…というのと、使えない貴金属も見てもらいたい!

・・・というのがあったので、実際に買い取ってもらいましたが、
正直、着物だけを査定してもらうなら、あまりおすすめできません。


実際、うちの母もたくさんの着物を押し入れにしまいこんでいて、
良ければそっちも見てもらおうかと思っていたのですが、
着物の買取価格がものすごく低いことがわかったので、やめました。

こんな価格と知ったら、母は悲しむだろうな・・・と。

買取業者の方も、

「新品未使用の帯や反物でも無名のものは、1,000円くらいにしか値が付かないので、やめた方がいいですよ!メルカリとかの方が高く売れます。」

と言ってました。


私のように着物のほかに、貴金属を見てもらいたいとか、その他にも切手とか、骨とう品とか、毛皮とか、古銭などなど、買取業者に見てもらいたい品物があるなら、良いかもです。

無料査定なので、損は無いし嫌なら断ってもいいので(きっぱり断る!)、そこは安心です。

断れるか不安な方は、一人じゃなく家族などと一緒に見てもらうと良いですね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテン!襟の黄ばみを取る方法と予防法!!

ガッテン!で紹介していた 「シャツの黄ばみを取る方法&予防する方法」 一度黄ばんでしまうと、なかなかキレイにならない・・・。 そんな黄ばみを、台所洗剤といくつかの洗剤で、 洗うと、綺麗に落とすことがで …

猫のオスとメスの性格の違いは?あなたが飼いやすいのはどっち?

猫のオスとメスって実は性格が全然違います。 どちらかしか飼ったことがないとなかなか気付きにくいオスとメスの違い・・・ それぞれの特徴を知って、猫との暮らしをより楽しく、上手に付き合いましょう。 スポン …

フローリングにマジックリンして失敗!!直し方!

フローリングをマジックリンで掃除して失敗してしまいました・・・直し方をいろいろ試した結果やフローリングを元のキレイな状態に直す方法を紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事オキシ漬け …

イワシの効果効能は?あさイチでオイルサーディンを紹介!

8月24日のあさイチでは、例年になく豊漁が続いて割安なイワシを使って、 簡単にできてしかも洋風な「オイルサーディン」を紹介していました! 安くて簡単・・・。 主婦には魅力的な素材ですよね!(人´∀`) …

洗える着物の洗濯方法!

洗える着物の洗い方(洗濯方法)をご紹介します。木綿や麻の着物は洗濯可能!洗濯機洗いをマスターしよう! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事三大紬とは?日本三大紬の特徴! 紬の中でも、大島・結城・ …