今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活情報

着物買取口コミ!実際に大阪で試した体験談【写真付き】

投稿日:

着物の買取って体験したことありますか?若いころ着ていた振袖や、母が大事にしまっている大量の着物たち・・・。この先どうしよう・・・と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?今回は、私が実際に大阪の着物買取業者へ無料査定を依頼して、買取してもらうまでの体験談をご紹介いたします。

スポンサードリンク

振袖の買取って?

長~い間押し入れにしまっている振袖・・・
(かれこれ30年・・・)の
この振袖を着たのは、成人式の時と結婚式だけ。
着物が大好きなおばあちゃんが選んでくれた良い着物。

支払はお父さんでしたが、当時で80万くらい!メチャメチャ高かったので覚えてる。

袖を切ったら訪問着にもなるようにと、選んでくれたけど、着ないよね~着物。
もったいない!

家には男の子しないなく、親戚の家に「振袖いらん?」って聞いて回っても、今じゃレンタルが主流だし、保管に手間がかかるからって断られるよね~~。

母などは「売ったらいいねん」っていうけど、相場ってどんなんだろ???

着物買取 実際は!

着物・振袖買取の口コミって検索するといろいろでてきますよね。
でも実際ってどうなんだろう・・・と気になります。

お友達の話では・・・

亡くなったお母さまは大の着物好き!着物だけで家が買えるぐらいの金額を費やしたとか・・・
その着物を買い取ってもらおうと、業者に見積もってもらったら、

なんとその額・・・数万円・・・。

あまりの安さに買取はあきらめて、着物が好きな方に譲ることにしたそうです。

家が買えるって、うん千万だよね・・・。
それが、数万円って・・・ね・・・。


こんな話を聞いていたので、着物の買取には期待をしていませんでした。

でも、ゴミにするのではなく、誰かに着てほしかったので、買取業者に電話を!

すぐに、来てもらえることになりました。

振袖 買取 相場はこんな感じ

私が選んだ着物の買取業者は、「ふくちゃん」です。

電話で訪問査定の予約できて、すぐに来てくれました。もちろん無料。
念のため、「査定金額を聞いて断るかもしれません。」と伝えると、「大丈夫ですよ。」と優しい対応でした。

ちなみに大阪。


後日査定の日、優しそうなお兄さんで、重たそうなリュックを背負ってやってきました。

これまでの経緯を話すと、やっぱり着物って値が付かなくて、無名の着物の相場は、状態が良くても買った価格の約100分の1になるとのこと・・・。

ちなみに私の振袖の買取金額を聞くと、帯とセットでたったの6,000円でした・・・( ノД`)シクシク…
100分の1にも満たない・・・。

スポンサードリンク


でも、誰かに振袖としてまた着てほしいと思っていたので、6000円でも引き取ってもらうことに決めました!女の子いないしね。

その他に、貴金属類もちょっと見てもらいました。

コチラ↓

母からたくさんもらった貴金属の中には、表面が摩耗している指輪や、石が取れてしまった指輪など、つけられないものもあったため、いい機会だからついでに査定してもらうと・・・

そうしたら買取業者さん

「この指輪1個で、振袖を超えますよ」

と、あっさり一言。

指輪の査定はこんな感じです↓

振袖その他もろもろ買取はいくら?

聞くと、コロナのような世界的に経済が大変な時って(リーマンショックとか)、金などの価格が上がるそうなんです。

「へぇ~~」

そして、使えない指輪たちを全部査定してもらったら、合計で、65,000円!!!

こ、これは嬉しい!!!( *´艸`)

振袖の査定金額は悲しかったけど、結果、買取業者に来てもらって良かったです。

使えないモノを売って、そのお金で欲しいモノを買う!なんてステキ!

ちなみに、ふくちゃんの買取業者さんは、その他の貴金属類も(きれいな状態の)買い取りたい感じでしたが、そこは断りました!

振袖の買取 感想は?

私の場合、振袖を誰かに着てほしかった…というのと、使えない貴金属も見てもらいたい!

・・・というのがあったので、実際に買い取ってもらいましたが、
正直、着物だけを査定してもらうなら、あまりおすすめできません。


実際、うちの母もたくさんの着物を押し入れにしまいこんでいて、
良ければそっちも見てもらおうかと思っていたのですが、
着物の買取価格がものすごく低いことがわかったので、やめました。

こんな価格と知ったら、母は悲しむだろうな・・・と。

買取業者の方も、

「新品未使用の帯や反物でも無名のものは、1,000円くらいにしか値が付かないので、やめた方がいいですよ!メルカリとかの方が高く売れます。」

と言ってました。


私のように着物のほかに、貴金属を見てもらいたいとか、その他にも切手とか、骨とう品とか、毛皮とか、古銭などなど、買取業者に見てもらいたい品物があるなら、良いかもです。

無料査定なので、損は無いし嫌なら断ってもいいので(きっぱり断る!)、そこは安心です。

断れるか不安な方は、一人じゃなく家族などと一緒に見てもらうと良いですね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お子様の入園準備、生活用品・お道具・手作りグッズの準備とは?

お子様の入園準備・・・ 入園に備えて、自分で用意しないといけない物、 園で、決まっている物、いろいろと揃えるものがありますが、 まず、お子様が園で楽しく快適に過ごせるよう、 お子様にあったものを選んで …

春分の日とは?お彼岸との関係、ぼたもちの由来は?

春分の日は、休日やお彼岸だと言うことはわかりますが、 どうしてなのかは、あまり詳しく知られていません・・・ 春分の日とは一体どんな日なのでしょうか・・・? 今回は「春分の日」について、調べてみました。 …

お月見の起源や由来は?2回目のお月見十三夜って?団子の作り方は?

お月見といえば、月見団子・・・ それくらいしか思い浮かびませんが そもそもお月見の起源はどこからなんでしょう? その意味や団子の作り方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 つる …

酢卵の効果効能は?あさイチで作り方を紹介!アレンジレシピも!

あさイチで紹介された愛媛県内子の健康食「酢卵」! 酢卵の効果効能はすばらしく、高血圧や糖尿病ほか 体に良いことばかりです。 そんな酢卵の効果や、作り方、 アレンジレシピなどをまとめてみました。 スポン …

春一番とは?その由来は?花散らしの本当の意味は?

春一番って聞くと、歌もあったりして なんだか明るいイメージ・・・ でも本当はどんな由来があるんでしょうか? 今回は春一番について、調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 着物買取 …