今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

エンタメ

水切り名人の森川さんがスゴイ!探偵ナイトスクープで披露!

投稿日:

探偵ナイトスクープで水切りのすごワザを披露した

森川寛名人が気になる!

今回は、森川名人について調べてみました。

スポンサードリンク

森川寛さんのプロフィール

名前:森川寛(もりかわひろし)

職業:熊谷水きり倶楽部代表

生まれ:1948年埼玉県熊谷生まれ

2003年に熊谷水きり倶楽部を発足して、

2010年には、46段の日本記録を達成しています!

森川さんは、水きりを通じて、子供たちが自然を学び、

感性豊かに、また、たくましく育つきっかけになるよう活動中です。

nageru7

水きりのコツ

川で、平べったい石を投げて、水面を跳ねさせる「水切り」

森川名人はこの水切りの達人で、なんと46回という日本記録をもちます。

まずは石選び、安定するのは、凸レンズ型で、もっともすごいのが半月型の石だそうです。

丸くて、平たくて、手に収まるのを探してください。

水切りのコツは、ジャイロ効果と入水角度だそうです。

ジャイロ効果とは、物体が自転運動をすると、姿勢が乱れにくくなる現象のことで、

スポンサードリンク

高速であればあるほど、姿勢も乱れにくくなるそうです。

入水角度は、水面に対し20度が良くて、

この2つを注意して水切りすると、上手くできるそうですよ。

hamon

水きりの世界大会

水切りはただの遊びだけじゃなく、世界大会があります。

ここで競うのは、はねる回数ではなくて、距離です。

世界大会では、すご腕の名人が多く、向こう岸の壁まで着いた人が

続出したんだそうです・・・スゴイ人が一杯いるのね・・・

20141205230232

まとめ

いかがでしたか?

水きりって、奥が深かったんですね・・・知らなかった。

子供から、年配の方まで、一緒に出来るのがいいですよね(^^♪

私も挑戦してみようっと!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-エンタメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断のあらすじやキャストは!?

吉田羊の初出演ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」が 10月から毎週火曜日にスタートします。 スポンサードリンク タフで個性的な女性医師たちが原因不明の病の謎を解明! そんな「メディ …

二宮生憲社長の経歴は?18年間黒字の秘密とは?

二宮生憲社長は、さくら住宅の代表取締役で、 経営理念は「リフォームを通じて社会のお役にたつ会社になる」 その根本には「社員とその家族を幸せにする会社」という考え方があるそうです。 スポンサードリンク …

モデルでインスタグラマーの佐藤マクニッシュ怜子がカワイイ!

佐藤マクニッシュ怜子さんって知ってますか? 「今夜くらべてみました」のトリオTHE帰国子女ので登場する スポンサードリンク 現役大学生モデルさんです。 今回テレビ初登場の佐藤マクニッシュ怜子さんってど …

【ドクターX】第4シリーズのキャストは?あらすじやみどころは?

米倉涼子さん主演の「ドクターX~外科医・大門未知子」 第4シリーズの放送が10月から始まります。 スポンサードリンク 新シリーズを支えるキャストはどんな豪華メンバーなのか? あらすじやみどころも含めて …

ヒポクラテスの誓いのあらすじやキャストは?北川景子WOWOWドラマ初主演

10/2(日) 22:00~から始まるドラマ「ヒポクラテスの誓い」は 中山七里の小説をドラマ化したもの。 WOWOW連続ドラマ初主演の北川景子さんが、 研修医として法医学と向き合う法医学ミステリーです …