今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ダイエット 健康

ドカ食いや間食の直し方は?1回の食事量を減らすとお腹が減らない?

投稿日:2016年5月2日 更新日:

ドカ食いや間食の直し方ってご存知ですか?

食べるのが大好きで、毎食お腹一杯になるまで食べる・・・

とういう方は結構多いと思います。

でも毎食食べ過ぎていてはダイエットは成功しません。

そこで今回は、ドカ食いや間食の直し方をまとめてみました。

スポンサードリンク

血糖値が急降下すると空腹感が強くなる?

大盛りのご飯を、毎食、食べる人は、「お腹がすくのが怖い」
という空腹の不安感を抱えています。

その不安を解消する為に、ドカ食いをしてお腹を一杯にし、
少しでもお腹が減ると、すぐにま食べようとします。

空腹を感じて、食事をすると、血糖値が上がります。

ここでドカ食いをすると、血糖値が急上昇する為、
正常値に戻そうと、インスリンが大量に分泌されます。

そうすると、今度は血糖値が急降下・・・

この急降下が空腹感の正体です!

この空腹感を我慢できる程度にするには、

血糖値の上下を少なくすることが、効果的です。

その方法が「1回の食事量を減らす」ことなんです。

1回の食事量を減らすと、血糖値は急上昇することなく、

下降も揺るやかなので、そんなにつらくはありません。

はじめは、物足りないかもしれませんが、

続けるうちに、やり過ごせる空腹感になっていきます。

自分にあった間食を防ぐワザ

ちょっとお腹がすくと、つい甘いお菓子やスナック菓子に手を出してしまします。

せっかく食事を減らしても、間食をしていたら、努力は水の泡・・・

この間食もダイエットの大敵です!

スポンサードリンク

この大敵を乗り切らないと、ダイエットは成功しません。

でも、空腹をひたすらガマンというのもつらくて長くは続きません。

そんなときに、間食をしなくてもすむ良い方法を実践しましょう!

間食を防ぐ4つのワザ

1.水やお茶を飲んで、胃袋の出口をいったん閉じ、

空腹をごまかします。

333a7013072542f4c84ef29684d83e07_s

2.カロリーの少ない食べ物を食べて、胃を動かし、

空腹感を忘れさせます。

3.甘いものを少しだけ食べて、血糖値をあげます。

どうしてもガマン出来ないときにだけにしてください。

4.その場で10秒間ダッシュをして、血糖値を上げ、

空腹感を緩和します。

293108

 その場で10秒ダッシュをすると、肝臓などからエネルギーがだされ、 ダイエット成功のチャンスをもたらしますよ。 

まとめ

空腹感をうまくコントロールして、

ダイエットを成功させてくださいね!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ダイエット, 健康
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イワシの効果効能は?あさイチでオイルサーディンを紹介!

8月24日のあさイチでは、例年になく豊漁が続いて割安なイワシを使って、 簡単にできてしかも洋風な「オイルサーディン」を紹介していました! スポンサードリンク 安くて簡単・・・。 主婦には魅力的な素材で …

春急に太るのはなぜ?原因と解消法は!?

季節の変わり目、特に『春』。皆さんは急に体重が増えて「太る」といったことはありませんか?ただ太るだけではなく、体がだるくて重い・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は「春になると急に太るのはな …

冬季うつ病ってなに?その特徴・症状・原因は?治療法は?

うつ病には、秋から冬に限って発症する、冬季うつ病があります。 その原因は、寒さではなく、冬季の日照時間と関係していると考えられています。 冬季うつ病の特徴と症状について解説します。 スポンサードリンク …

カツオの旬は?栄養・効能効果・ダイエット効果は?

かつおの旬がやってきました。 初夏にはあっさり、秋には脂がのり、こってりし、 旬によって違う味わいを楽しむことが出来ます。 私たちに馴染み深い、かつお、実は優れた健康食品ってことを知っていますか? か …

歩くだけダイエットでいつの間にか痩せる!?

歩くだけで「いつの間にか痩せていた!」なんてダイエット効果があればメチャメチャ嬉しいですよね。辛い食事制限やキツイ運動を一切せず痩せる方法。今回は散歩して歩くだけで「いつの間にか痩せる方法」をご紹介し …