今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

味噌汁ダイエットのレシピと方法!10日で痩せる!?

      2019/02/18

【金スマ】で放送された、味噌汁ダイエット。1日1杯10日間飲むだけで痩せるという小林弘幸先生の健康法です。今回はそんな味噌汁ダイエットの方法をご紹介します。


スポンサードリンク

味噌汁ダイエットとは?

【金スマ】で紹介された味噌汁ダイエットとは、順天堂大学の小林弘幸先生のベストセラー「長生きみそ汁」によるものです。

医者が考案した「長生きみそ汁」

テレビを見ていてビックリしたのが、1日1杯飲むだけで健康効果はもちろんダイエット効果があったこと!
「味噌汁を1日1杯飲むだけ・・・」これは私にピッタリのダイエット方法!だと・・・。(^_^;)

ちなみに健康効果は以下の通りだそうです。↓

「長生きみそ汁」の健康効果

  • 自律神経のバランスが改善
  • 腸内環境が整う
  • 血液がサラサラになる
  • 生活習慣病が改善
  • 慢性疲労が改善する
  • 脳梗塞、不整脈、動脈硬化、を予防・改善

健康効果とダイエット効果がたった1日1杯の味噌汁で得られるなら・・・と、次の日早速材料を買いに行きました!!

味噌汁ダイエット「みそ玉」の作り方

味噌汁ダイエットの基本となる「みそ玉」の作り方をご紹介します。
まとめて作って製氷皿で冷凍しておくことで、味噌汁ダイエットを続けやすくしてくれますよ!

「みそ玉」の作り方(10個分/みそ汁10杯分)

【材料】

赤味噌:80g
白味噌:80g
すろおろした玉ねぎ:1個分(150g)
リンゴ酢:大さじ1

【作り方】

1.玉ねぎをすりおろします。事前に冷蔵庫で冷やし、ゆっくりすりおろすと、目が痛くなりにくいですよ。

2.(1)に赤みそ、白みそ、りんご酢を加え、泡だて器で混ぜ合わせる。

3.10等分になるよう製氷皿に入れて、平らにならし、冷凍庫で凍らせる。

製氷皿がない場合は、保存袋に平らに入れて凍らせます。カチカチにはならないので、1人前30gとして使用すればOKです。

※1個(約30g)を1杯分として使用してください。冷凍庫で2週間保存可能です。

みそ汁の素ですが、だしは入れません。みそやたまねぎなど材料自体の旨みが多いので、だしがなくても十分!

「みそ玉」製氷器のサイズは?

縦約35mm×横約40mm×深さ約35mm、10個分の製氷器を使用。「長生きみそ玉」1個が約30gで、みそ汁1杯分です。12個分の製氷器で作り、1杯あたり2個を使っても。

「長生きみそ玉」1個=約30gでみそ汁1杯分

「みそ玉」たくさん作りたいときは?

1.ミキサーで混ぜ合わせた材料を保存袋に入れ、全体を平らにならして冷凍する。
2.袋の上から手で割り(すぐに割れるかたさです)、約30g×人数分を計量して使用する。

味噌汁ダイエット やり方

いつものお味噌汁を作り、最後に1かけら×人数分を入れて溶かせばOK!

お味噌汁を飲むタイミングは、朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんのいつでも良いそうです。

「毎日お味噌汁をつくるのが面倒」
「具材がない・・・」

という時は、この「みそ玉」だけをお湯で溶かして飲んでもOKですよ。カンタン!

一度にたくさんお味噌汁を飲むのではなく、「みそ玉」1日1個の利用がオススメです。

食べる順番としては、まず1番にこのおみそ汁を飲むと効果的だそうですよ!

「長生きみそ玉」味は?私の感想!

最初、材料から見て美味しそうなイメージがなかったのですが、「長生きみそ玉」作ってみてまずペロっとをなめてみたら美味しい!そのまま、マグカップにいれてお湯を注ぎ飲んでみたら、やっぱり美味しい!!

リンゴ酢はあまり感じません、味も濃くなく、普通に美味しいです。これで健康効果やダイエット効果が得られるなら嬉しい!って思いました。

ただすりおろし玉ねぎが入っているので、常に混ぜながら飲まないと、底に沈んでしまいますのでスプーンとかお箸で混ぜながら飲むことをおすすめします。

味噌汁ダイエット:アレンジレシピ

長芋と梅の味噌汁のレシピ

【材料】※2人分

長芋:150g
水:300cc
味噌玉:2個
梅干し:1個

【作り方】

1.長芋は皮ごと火であぶり、7ミリ程度のいちょう切りにする。

スポンサードリンク

2.熱湯に1の長芋を入れて2分ほど茹でる。

3.火を止めて味噌玉を溶かし、手でちぎった梅を入れたら完成です。

サバ缶とたけのこの味噌汁レシピ

【材料】※2人分

味噌玉:2個
水:300cc
鯖の水煮缶:1/2缶(100g)
たけの:(水煮)80g
酒:大さじ1
小ネギ:お好みで

【作り方】

1.たけのこは3mm厚さの薄切りにする。

2.鍋に酒、水を入れて沸騰させる。

3.タケノコを加えて1分加熱する。

4.火を止めて味噌玉を溶かす。

5.器にさばを入れ、3を注ぎ入れる。お好みで小ネギを散らして完成です。

保存がきく材料ばかり、便利だし今流行りのサバ缶も使える!

鶏団子の豆乳味噌汁レシピ

番組で東尾理子さんとこのお子さんが大喜びしてた一品!

【材料】※2人分

みそ玉:2個
鶏ひき肉:80g
長ネギ:2/5本(40g)
生姜:1かけ
調整豆乳:100ml
こしょう:お好みで

【作り方】

1.鶏団子を作る。鶏ひき肉、生姜、ネギを加えてよくこねる。

2.鍋に水200ml(分量外)を入れ、蓋をして一煮立ちさせる。

3.1を8等分し、スプーンで丸く整え加える。アクを取り除いて豆乳を加え、一煮立ちさせる。

4.火を止め、味噌玉を入れて溶かす。好みでこしょうを振って完成です。

豆乳に含まれるサポニンは、中性脂肪の吸収を抑え、悪玉コレステロールが増えるのを防いでくれます。
さらに、豆乳の大豆タンパク質は体内での吸収、分解に時間がかかるため、満腹感を得やすくダイエットに向いています。

えびとアスパラガスの味噌汁レシピ

番組で丘みどりさんのイチオシだったお味噌汁。海老の出汁が出て美味しそう!

【材料】※2人分

みそ玉:2個
水:300ml
えび(頭):4尾
えび(身):4尾
酒:大さじ2
アスパラガス:2本

【作り方】

1.鍋に水と酒を入れ火にかけます。沸騰したらえびの頭を加えて火と煮立ち。
※アクを取りながら煮ます。
2.えびの身・アスパラを加え、火が通るまで約1分加熱す。

3.火を止めて、みそ玉を入れ溶かせば完成です!

酒粕みそ汁レシピ

酒粕には、免疫機能を高め、ガンを予防する働きが期待されますし、シミやソバカスが薄くなる美白効果があるとされています。

【材料】

厚揚げ
しいたけ
酒かす
みそ玉

【作り方】

1.鍋に水、しいたけ、厚揚げを入れて火にかける。

2.沸騰したら火を止め、酒粕、みそ玉を溶いて完成です。

みそ汁以外の使い方も!

味噌汁ダイエットの「みそ玉」は他の料理に使っても効果があるそうです!

みそ玉 レンチンペースト

凍ったみそ玉を電子レンジ(600W)に20~30秒かけて溶かすと、いろんな料理の調味料として便利に使えます!

アンチョビみそマヨディップ

レンチンペーストをベースに調味料を足してディップに!
野菜は適量、きゅうり、大根、にんじん、セロリなどお好みで

【材料】※2人分

長生きみそ玉:1個
マヨネーズ:大さじ2
アンチョビ:1切れ

レンチンキーマカレー

耐熱性ボウルにひき肉とカレー粉、ケチャップを入れてひと混ぜし、ミックスベジタブルとみそ玉を加えラップをかけて電子レンジ(600W)に4分間かけます。

そこでひと混ぜし、さらに4分間レンジにかけて完成。
卵黄とパセリを乗せて。簡単で子どもも喜ぶ一品。

【材料】※2人分

長生きみそ玉:2個
カレー粉:小さじ2
トマトケチャップ:大さじ2
合いびき肉:150g
ミックスベジタブル(冷凍):80g
卵黄:2個
ドライパセリ:適量

みそ玉のレンチンペーストは調味料としてさまざまな料理に使えます。
回鍋肉(ホイコーロー)やナスみそなど、中華料理にも重宝しますよ!!

味噌汁ダイエット10日間の効果!

今回番組【金スマ】では、東尾理子さん、丘みどりさん、大場久美子さんの3名が「痩せる味噌汁ダイエット」に挑戦しました。その効果は以下の通りです。

味噌汁ダイエット10日間の結果は?

東尾理子さん 54.1→51.0Kg(-3.1Kg)
腸内環境が整い、お通じが良くなった!とのことでした!

大場久美子さん 50.2→49.1Kg(-1.1Kg)
丘みどりさん 46.3→42.8Kg(-3.5Kg)

スゴイ、3人とも味噌汁ダイエットで減量に成功していました!
東尾理子さんが言うようにお通じの改善ができるなら、私もすぐに始めようと思いました!

味噌汁ダイエット まとめ

いかがでしたか?
私は次の日、早速イオンに材料を買いにいった所、同じように「味噌汁ダイエット」の「みそ玉」の材料を買っている方をたくさん見かけました・・・考えることはみんな同じですね。(;´∀`)

味噌汁ダイエットなら、具材によっては置き換えダイエットも出来そうですね。

1日1杯お味噌汁を飲むだけの「味噌汁ダイエット」ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

 - ダイエット ,