今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ダイエット 健康 美容

アボカド効果は種にも!健康効果はもちろん種茶にはダイエット効果が!

投稿日:

アボカドの効果はたくさんあり、健康のため食卓にとり入れたいもの。

健康効果はもちろんですが種にも効果があり、

種茶にするとダイエット効果も期待できるアボカドの

効果効能や、ダイエットのやり方、

また我が家のアボカド簡単レシピなどをご紹介します。

スポンサードリンク

アボカドの効果

アボカドはもともとメキシコ原産の果実で、

甘みはほとんど無く、脂質を多く含み

クリーミーでねっとりした味わいが特徴です。

top

アボカドには10種類以上のビタミンやミネラルを豊富に含み、

脂質の大部分は「オイレン酸」で、

適量であれば、悪玉コレステロールを下げる効果が

あるといわれる良質な脂質です。

そのほかにも、

・美容効果

・がん予防

・便秘改善

・動脈硬化、高血圧予防

・肝臓機能の改善

など、魅力的な効果がたくさんあります。

でも、食べすぎは禁物です。

アボカドの摂取量は1日アボカド1/2個(半分)です。

脂肪を多く含みますので、運動不足の方なら、1/4個でもいいかもしれません。

種茶でダイエット

アボカドの種をお茶にするとダイエット効果が期待できます。

捨てたりしないで、簡単なので試してみてくださいね。

【アボカド種茶の作り方】

1.アボカドは半分に切って種を取り出します。

スポンサードリンク

2.取り出したアボカドの種を半分に切って、

1センチの厚みにスライスします。

3.1Lの水にアボカドの種を入れて、約30~40分煮出します。

種茶のニオイはごぼうのようで、味は土のような味で、

決して美味しくは無いですが、飲めないほどではなかったですよ(;´∀`)

アボカドの種茶は水溶性食物繊維が豊富で、

水溶性食物繊維は、余分な糖分を包み込み、

腸で脂肪を吸着させて便とともに排出してくれます。

腸内環境も整えてくれるので、ダイエットに効果的です。

食事の時に飲むと効果的です。

一日1リットルが目安ですよ。

112408

アボカド簡単レシピ

我が家のアボカド簡単レシピです。

【アボカド丼】

・材料(2人分)

アボカド:1/2個

ごはん:お茶碗2杯

バター:20グラム

しょう油:大さじ1と1/3

レモン汁:小さじ1

・作り方

1.アボカドは種をとり、皮を剥いて

1~1.5センチ幅に切り、ごはんを茶碗にもり、アボカドを半量ずつのせる

2.小さい鍋にバターをいれて中火にし、バターが溶けて薄い茶色になったら

火からおろし、しょう油とレモン汁を加える

3.1に2を半量ずつ回しかけ、お好みで焼き海苔や七味をかけて出来上がり!

 

もしアボカドが硬かったら、天ぷらやフライがオススメです。

お酒の肴にもなる美味しい一品になりますよ。

まとめ

いかがでしたか?

今は手軽にスーパーで手に入るアボカド。

健康効果を考えて、是非食卓にとりいれてみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ダイエット, 健康, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

温活で夏冷え予防!体を温める10のポイント!!

夏なのに体が冷えてくる夏冷えには「温活」が効果的です。 スポンサードリンク 夏を元気に乗り切るために毎日の生活に温活を取り入れ 夏冷えを予防・改善しましょう! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記 …

短期間で痩せる方法!3日間ダイエットには夜だけゼリー?!

短期間で痩せたい!それは女性の願い・・・ですよね・・・(^_^;) そんな方へ、私も成功した3日間ダイエットをご紹介します。 スポンサードリンク 短期間で、手軽にできる方法なので、 ぜひ試してみたくだ …

酒粕コスメを手作りしてみよう!入浴剤・石鹸・ローション・パック!

酒粕コスメを手作りしてみませんか? スポンサードリンク 酒粕の入浴剤や石鹸、ローションやパックまで、 お家で手作りすることができます。 酒粕で美肌を手に入れましょう! スポンサードリンク あなたへのお …

レンコン甘酒で花粉症対策!【世界一受けたい授業】

レンコン入りの甘酒で花粉症対策ができます。 「世界一受けたい授業」で紹介していた方法で、 今からすぐに始められます。 スポンサードリンク 今回はレンコンの花粉症対策効果についてまとめてみました。 スポ …

解熱鎮痛薬の選び方!市販薬は?薬局で薬を買うときのコツ!

解熱鎮痛薬は、種類も多くどれを選べばいいか悩みます。 また風邪の時や、発熱の時、風邪以外の頭痛の時は スポンサードリンク 適した成分も変わってきます。 その時の症状を薬剤師に相談して、 原因にあった解 …