今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 美容

酒粕で悪玉コレステロール値が下がる!手軽な酒粕ドリンク!

投稿日:

酒粕は、健康にも美容にも良い食材です。

その酒粕に、悪玉コレステロール値を下げる働きがあるのをご存知ですか?

今回は、酒粕の健康効果と、

手軽に取り入れられる、ドリンクやアレンジレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

酒粕の健康効果

酒粕は、日本酒の副産物。

伝統食材、酒粕には、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

96687

その主役になるのが、酒粕に含まれる、

【レジスタントプロテイン】という成分です。

お米にも含まれますが、酒粕に含まれる量は、お米の4倍。

この成分は胃では消化されず、小腸へ直行!

腸内で余分なコレステロールを吸着して、

体外へ排出してくれます。

これによって悪玉コレステロール値が下がるといわれています。

手軽な酒粕ドリンク

手軽に作れる酒粕ドリンクで

悪玉コレステロール値を下げましょう!

Japanese drink, amazake

【酒粕ドリンクの作り方】

■材料(4杯分)

酒粕:200g

水:1L

砂糖:小さじ4

人口甘味料:適量

■作り方

1.鍋に水をいれ火にかけ、酒粕を小さくちぎりながら入れる

2.かき混ぜながら強火で沸騰させる。

3.火を止め、砂糖と好みの量の人口甘味料を加えてまぜる。

スポンサードリンク

※塩を一ふりしたり、ハチミツやおろししょうがを

好みで加えるとさらに飲みやすくなります。

※保存は冷蔵庫で4~5日可能です。

※アルコールが苦手な方は、蒸し器にペーパータオルを敷き

薄い板状の酒粕を並べ、30分ほど蒸すとアルコールがとびます。

厚みがある酒粕は5mmの厚さに切り分けて並べます。

sakekasu

酒粕アレンジレシピ

【酒粕パテ】

■材料

酒粕

こしょう

オリーブオイル

■作り方

1.酒粕を100gに対して水100ccを鍋にかけ、柔らかいペースト状にします。

2.それに塩こしょう、オリーブオイルをいれ、味を調整して出来上がりです。

パンやクラッカーにつけると美味しいです。

_1_image_size_300_400

【酒粕サラダ】

■材料

サーモン、アボガドなど、お好みの具

酒粕

味噌

■作り方

1.酒粕や味噌と酢をまぜて、特性ドレッシングを作り

お好みの具材に混ぜるだけです。

まとめ

酒粕は、健康にも美容にも良い優れた食材です。

毎日の食卓に取り入れて、健康と美容両方手に入れましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 美容
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パプリカの栄養や効果効能がスゴイ!すぐできる簡単レシピもご紹介!

パプリカの栄養って豊富で、効果効能もとっても魅力的なのってご存知じですか? スポンサードリンク 今回はそんなパプリカについて調べてみました! 簡単レシピもご紹介しますので是非参考にしてくださいね。 ス …

レンチンショウガで冷え性改善!ダイエット効果も!

レンチンショウガって、ショウガをレンジでチンするだけで ダイエット効果がアップすると今話題です。 ショウガなので冷え性にももちろんよく、 スポンサードリンク 寒い冬には欠かせない食材ですよね。 今回は …

みかんの皮は風呂に入れて入浴剤に!?効果効能は?

みかんの皮ってお風呂に入れると入浴剤になるのをご存知ですか?いつもは捨ててしまっているみかんの皮・・・その効果を紹介します! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事持ち歩き「防災ポーチ」必要なアイ …

酢卵の効果効能は?あさイチで作り方を紹介!アレンジレシピも!

あさイチで紹介された愛媛県内子の健康食「酢卵」! 酢卵の効果効能はすばらしく、高血圧や糖尿病ほか 体に良いことばかりです。 そんな酢卵の効果や、作り方、 アレンジレシピなどをまとめてみました。 スポン …

トマト寒天をあさイチで紹介!道端アンジェリカ10キロダイエット成功!

トマト寒天をあさイチで紹介していました! なんでも、道端アンジェリカさんは高校時代に 10キロダイエットに成功したダイエット法だそうです。 その他にトマト寒天はメタボ対策にもなり、 医療機関も取り入れ …