三井淳平さんは日本人初のレゴ認定ビルダー
日本のレゴファンには「神」と称されています。
そんな三井淳平さんが「マツコの知らない世界」に再び登場!
三井淳平さんについてまとめてみました。
三井淳平さんの経歴
三井淳平さんは3歳上のお兄さんの影響で、小さい時からレゴで遊んでいました。
誕生日プレゼントはいつもレゴというくらい遊んでいたそうですよ。
中学3年生の夏休みには、海外の大きな作品をみてオリジナル作品に挑戦したり
秋からは野球部をやめて時間ができ、熱中するようになります。
高校時代にもレゴに熱中し、文化祭で等身大のドラえもんを披露。
自身のホームページでアップした作品が番組スタッフに目にとまり、
TVチャンピオンの第2回レゴブロック王選手権に出場、
デンマークでの決勝で準優勝します。
現役で東京大学理科一類入学後は、インターネットを通じ知り合った
レゴ好きの先輩たちと、「レゴ部」を日本の大学で初めて創設。
大学では1/40の安田講堂を発表したり、
個人制作では中学から、6年4ヶ月かけた1/40の戦艦大和を完成。
2010年7月、MOC Of The Yearに選ばれました。
2011年7月には世界で13人目、日本人初のレゴ認定プロビルダーに選ばれます。
2012年3月に、新日鐵住金に入社して、勤務の傍ら、
新日鐵住金ブースにおける、レゴブロックの鉄鉱石運搬船制作。
個人活動として、レゴブロックによる巨大オブジェ制作や
子供向けにレゴを使ったワークショップの開催。
レゴ制作をフルタイムで行いたいという思いが強くなったことから
2015年に新日鐵住金を退社し、4月に三井ブリックスタジオを創業。
依頼作品の制作の他に、子供相手のワークショップなども行っています。
ざっと見るだけで、レゴへの愛情が伝わります・・・相当レゴ好きですね(^_^;)
三井淳平さんマツコに再び登場
そんな三井淳平さん、「マツコの知らない世界」に4年ぶりに登場します。
最新進化を語ってくれます。
ノートやお弁当、便利で可愛い、マツコが欲しがるレゴグッツから、
アーティスティックな動画まで、レゴの最新情報に仰天します
レゴで自分の分身?
あの万里の長城をレゴで修復??
驚きのレゴ活用法に注目です!
4月26日よる8時57分から放送ですよ~!