今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ダイエット 健康 美容

ゴジベリー(クコの実)の効果効能!栄養や食べ方は?

投稿日:

ゴジベリーってご存知ですか?

ゴジベリーはクコの実のことで、スーパーモデルのミランダ・カーや

マドンナが愛用していて話題になっているスーパーフードです。

今回はそんなゴジベリー(クコの実)の

効果効能や栄養素、食べ方などをご紹介します。

スポンサードリンク

ゴジベリーとは?主な栄養素は?

ゴジベリーとは、杏仁豆腐に入ってる、あの赤い実のこと。

20130830-1

「クコの実」と言うと知ってる方も多いと思います。

クコの実は中国では3000年以上も昔から

漢方薬として使われていた栄養素が詰まった実です。

あの世界三大美女の1人“楊貴妃”も美容のため毎日食べていたという逸話も!

日本には平安時代に渡ってきたそうです。

酸味と苦味があるのが特徴です。

クコの実の主な栄養素は

・ゼアキサンチン

・ベタイン

・ビタミンB1、B2、C

・リノレン酸

・鉄分

・カルシウム

・食物繊維

・ポリフェノール

不老長寿の実と呼ばれるほど栄養価が高く、

100種類以上のビタミン、ミネラルやβ-カロテンで皮膚と粘膜の健康効果があり、

滋養強壮、血行促進、血圧や血糖値の安定、抗炎症などの効果

肝臓病の予防や免疫力を高め、腰痛や膝痛などの老化防止効果などがあります。

他には視力回復や口内炎の痛み、ダイエットにも効果があるようです。

ダイエットやむくみ対策に!

ゴジベリーにはダイエット効果や

むくみ対策に効果がある成分がたくさん含まれています。

・ベタイン・・・肝臓の働きをよくし肝脂肪を防ぐ

スポンサードリンク

・リノール酸・・・コレステロールを体外に排出する

・ビタミンB2・・・脂肪の燃焼を助ける

・ルチン・・・血行を改善して冷え性やむくみ改善に効果

0cc5b982456d8bb2cdc5094a68b0dfa3_s

ゴジベリーのアンチエイジング効果

ゴジベリーですが、ポリフェノールやビタミンCなどの

抗酸化物質を多く含むので美容にいいと言われています。

ビタミンCはオレンジの約500倍あり、

メラニン色素を生成するチロシナーゼという酵素の働きを抑える作用があり

シミができにくい肌になります。

ゴジベリーには、

・アンチエイジング効果

・肌のたるみ

・肌のシミ

・美白効果

などに効果が期待できます。

e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s

ゴジベリーの食べ方

ゴジベリーの食べ方は1日に7g

およそ28粒程度を目安に摂取すると効果が持続します。

過剰に摂取してしまうと、ゴジベリーはナス科の植物なので、

体を冷やしたり下痢をしたりと、副作用もあるようです。

あと、炭水化物やたんぱく質が多く意外と高カロリーなので

やはり、食べ過ぎには注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?

ゴジベリーはクコの実で、1日の摂取量はたったの約28粒!

これで、健康・美容効果が得られるなんて、お手軽ですね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ダイエット, 健康, 美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男性ホルモンと大人ニキビの関係は?

男性ホルモンと大人ニキビってどんな関係があるのでしょうか? スポンサードリンク 今回は男性ホルモンと大人ニキビの関係性について調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事肌荒れを早く治 …

夏に食べたい食材と効能!「食薬」を取り入れ食卓をヘルシーに!

食材の効能を知ると、お家で薬膳づくりも簡単です。 スポンサードリンク 薬効のある「食薬」を取り入れて、効能を高め、 夏を乗り切る食卓にしませんか? スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事パプリカの …

グルテンフリーダイエットの正しいやり方 効果をあげるポイントは?

グルテンフリーダイエットって、最近よく聞くけど、 どうやってやったら良いのか、いまいちわかりません。 スポンサードリンク グルテンフリーは、今、世界中で注目されている、ダイエット法です。 そこで今回は …

顔ダニってなに?増える原因は?防ぐ方法は?

顔ダニって知ってますか? 顔ダニは、ほとんどの人の肌に生息していますが、 普段普通に生活している分には、悪影響はありません。 ですが、増え過ぎると、肌に良くない症状が見られます。 スポンサードリンク …

便秘解消効果がスゴイ!さつまいもヨーグルト!

便秘解消効果がある「さつまいもヨーグルト」ってご存知ですか? スポンサードリンク さつまいもも、ヨーグルトも、便秘解消効果がありますが、 この二つが合わさるとどんな効果があるのでしょうか? 今回は、さ …