今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ダイエット 健康 美容

フリーカの栄養は?ダイエット効果も?!フリーカの食べ方ご紹介!

投稿日:

フリーカってご存知ですか?栄養価が高く
ダイエット効果も期待できるスーパーフード。

キヌアやチアシードなどいろんなスーパーフードが
モデルやセレブに大人気ですが、

フリーカも栄養価が高く、今人気の食材です。
今回はそんな「フリーカ」についてまとめてみました。

スポンサードリンク

フリーカの栄養

フリーカは、東地中海や中東で食べられている穀物で、
小麦を青い頃に収穫して、ローストし、
その後、天日干しにして、挽き割りにしたものです。

フリーカの栄養価は高くて、食物繊維は玄米の4倍あり、
高たんぱくでビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

そして、フリーカは低GIなのでダイエット食に向いています。

その他の栄養素には、

・鉄分
・カリウム
・たんぱく質
・カルシウム

などが豊富に含まれています。

※GI値とは、血糖値のあがるスピードのことで、
血糖値があがるスピードが遅い食べ物を低GIといいます。

フリーカのダイエット効果

フリーカは低GIなので、血糖値の上昇を抑えてくれる効果があります。
糖質の吸収がゆっくりとされるので太りにくくなるんですね。

小麦粉ってGI値が高いですが、同じ小麦でもフリーカは低GIって、
なんだか不思議です。

フリーカは食物繊維も豊富なので、少量でも水分を含むと膨らみ
満腹感を得ることができ、腸内環境も整うので、
ダイエットに効果的なんです。

スポンサードリンク

また、フリーカにはビタミンEがアーモンドの2倍以上と言われ、
アンチエイジング効果や、血行を良くするので、
冷え性や肩こりなど、女性に嬉しい効果が期待できます。

フリーカの食べ方

フリーカご飯

フリーカご飯の食べ方は簡単です

1.お米をいつものように炊飯釜に入れる
2.お米を研ぐ
3.お米1合に対してフリーカを大さじ1杯程度入れる
4.あとは軽く水を取り替え、水が澄んできたら炊くだけです
5.フリーカを混ぜているので水加減はメモリより少しだけ多めが良いかも。

09_rice03

フリーカの茹で方

フリーカの茹で方は割合を覚えてればいいです。

フリーカと水の割合は「1:2」
フリーカの倍の量の水を入れて茹でればいいですね。

フリーカの茹で方は、

1.鍋に水とフリーカを入れる
2.入れてから火をかけて沸騰させます
3.沸騰したら弱火にし水気を飛ばします。
4.柔らかくなって水気が飛んだら完了です。

茹でたフリーカは、サラダ屋スープなど、
色んな料理に取り入れられます。

まとめ

いかがでしたか?

色んなスーパーフードがでてきますが、
どれも栄養価が高いので、試してみる価値はあると思います。

このフリーカもぜひチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ダイエット, 健康, 美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

発酵食品の健康・美容効果!便秘にも良い日本の伝統食!

発酵食品は健康効果や美容効果があり、便秘にも効果的です。 スポンサードリンク 日本の伝統食でもある発酵食品の 発酵がもたらす健康・美容効果をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事腸 …

熱中症とは?その症状・応急処置・予防法を知ろう!

熱中症は、正しい知識があれば予防することができます。 スポンサードリンク 熱中症を知り、自分でできる熱中症対策を心がけましょう! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事熱中症を予防する外と内からの …

ダイエットや美容に良いモロヘイヤ!その効果・効能は?

モロヘイヤってネバネバしてるから苦手なんて人もいますが、 スポンサードリンク 実はとっても栄養豊富で美容や健康にすごく良いのです。 今回はそんなモロヘイヤについてまとめてみました。 スポンサードリンク …

体脂肪率が増える原因とは?落とす近道は?

体脂肪率を落とすには、運動や食事療法などがありますが、 そもそも体脂肪率が増えるのは何が原因なのでしょうか? スポンサードリンク メタボにならないためにも、体脂肪率の管理をし、ダイエットをしましょう。 …

【ヒルナンデス】日本酒がコラーゲン摂取に良い?!

ヒルナンデスで日本酒の美肌効果を紹介していました! 美人医学博士の日比野佐和子先生が、 お肌に良くて綺麗でいられる対策を ご説明していたので、まとめてみました! スポンサードリンク そのほかに、日本酒 …