今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 美容

薄皮ピーナッツの効果がスゴイ!!あさイチでも紹介!

投稿日:

薄皮ピーナッツは、とても栄養価が高く、
健康や美容効果がすごいってご存知ですか?

今回はお手軽に手に入るピーナッツについて調べてみました!

スポンサードリンク

ピーナッツはナッツ類ではない?

実はピーナッツは、名前にナッツってついてるくせに、
ナッツ類ではないのは、ご存知ですか?

私も初めて知ったとき、Σ(゚Д゚;エーッ!って感じでした。

そもそもナッツは、木の実という意味です。

ピーナッツは落花生というのが知っていると思いますが、
落花生は、花が散ると地面に落ちます。

その花の子房部分が地面の中で実になるので、
木の実ではないのです。

そして、ピーナッツは豆類!
豆類といえば、大豆を思い浮かべますが、
ピーナッツにも栄養が豊富に含まれているんです。

皮付きピーナッツの栄養と効果効能

皮付きピーナッツには豊富な栄養と、優れた効果効能があります。

注目の成分レスベラトロール!

皮付きピーナッツで注目したいのは、レスベラトロール。

レスベラトロールは、植物が害虫や病原菌、紫外線などから体を守るために作り出す
「ポリフェノール」の一種です。

強い抗酸化作用があります。

レスベラトロールは、ブドウの果皮部・新芽や赤ワイン、
ピーナッツの薄皮などに多く含まれています。

●赤ワイン:0.2~5.8mg/L
●ピーナッツ:0.18~0.71mg/100g
●赤ブドウ:0.15~0.78mg/100g
●ココアパウダー:0.14~0.23mg/100g

ピーナッツには、特に皮の部分に多く含まれているので
健康と美容のためには、皮付きピーナッツを選んでください。

強い抗酸化作用があると、アンチエイジングにも効果的!
肌のシミやしわの予防など、美肌効果があります。

それに、細胞の老化も防ぐので、さまざまな病気の予防や
改善につながります。

だから、レスベラトロール配合の健康食品や美容サプリが、
多く販売されているんですね!

レスベラトロールで認知症予防

またレスベラトロールは、認知症予防に効果的だと言われています。

認知症は、脳にたまるゴミ「アミロイドβ」が
大量に増え続けることで、神経細胞が死滅してしまい、
それにより認知症が発生しやすくなるといわれています。

アミロイドβとは、脳のタンパク質が凝縮して固まってしまったもの。

若い人にも脳のゴミ「アミロイドβ」はできますが
それをうまくゴミだしする(処理する)ことができます。

お年寄りでも、処理することができる人は、認知症になりにくいですが、
ゴミだしができない人は、アミロイドβがどんどんたまり、
認知症になりやすくなります。

通常は、脳にたまったアミロイドβが血液に取り込まれ
最終的に体の外に流れ出るのですが、

●運動不足
●食生活の乱れ
●喫煙
●不規則な生活

など、生活習慣の乱れや加齢で、血液の流れが悪くなると
脳にできたアミロイドβを、血液に取り込むことができなるのです。

そして、アミロイドβが脳の中にたまり、認知症が発生するのではと言われています。

この、アミロイドβを脳から出す働きがあると期待されているのが、
レスベラトロールです。

このようにレスベラトロールには
●美肌効果
●病気の予防(認知症・ガンなど)
●アンチエイジング効果

などが、実際に研究結果でも証明されるようになってきています。

ビタミンE

ピーナッツに含まれている、ビタミン類では、特にビタミンEが豊富。
ビタミンEは別名「若返りのビタミン」です。

スポンサードリンク

抗酸化作用があり、美容や病気の予防に効果的です。
特にビタミンEには、血流改善効果が期待されている成分なので、
血液がサラサラになります。

これはピーナッツに多く含まれる、オレイン酸にも同様の効果があるので
相乗効果も期待大です!

その他で多いビタミンは、疲労回復や精神安定作用があるビタミンB1。

血行を良くし、冷え性改善、二日酔いを防止効果のある、
ナイアシンも豊富に含まれています。

また、ミネラルはマグネシウムやカルシウム、カリウムなどが含まれています。

当然、ピーナッツは豆類なので、たんぱく質も豊富です。

ピーナッツの1日の摂取量は?

ピーナッツが体に良いからって、
いくらでも食べて良いというわけじゃありません。

ピーナッツのカロリーは、100gで562kcal。
結構、カロリーが高いです。

ただ、ピーナッツはGI値は低く、白米や食パンなどの
炭水化物が多い食べ物と比べると、ピーナッツは低GI値食品です。

 ピーナッツは太りにくいのですが、1日の摂取量は 20粒程度、多くても30粒程度にしましょう!  (10粒は約5gで28kcal)

ピーナッツの効果的な食べ方は?

先ほど目安として、1日20~30粒程度といいました。
ではどのように食べるのかと言うと、
あさイチで効果的な食べ方を紹介していました。

1.朝食前に食べる

人の体は、午前中が一番さびるそうです・・・。
なので、朝にポリフェノールを摂ることはとても良いそうです!
薄皮ごと、朝ごはんの前に食べましょう!

2.間食に10粒

小腹が空いた時、甘い物を食べるのではなく、ピーナッツを食べると、
健康効果が高まります!

3.粉末にして料理に使う

ピーナツは粉末にすると、栄養が吸収しやすいそうです。
消化にも良いので、お料理に使いましょう!
風味がでて美味しいです。

ピーナッツの選び方

まずピーナッツには皮付きとそうでないものがありますが、
美容や健康のためにも必ず皮付きのものを選びましょう!

そして他のナッツでも多いのが塩や油が
入っているものがありますが、
必ず無塩無添加のものを選びましょう!

産地に関しては国産、中国、アメリカとありますが
おススメは国産です。

そして、生のタイプとローストタイプがありますが、
ローストタイプが香ばしくて、食感も良くなります。

生タイプは香りも少なく、食感もあまり良くありませんが
ローストしないので、栄養価が失われることなく高いのが特徴です。

薄皮付きピーナッツレシピ!

ご飯のお供になります!(*^_^*)

ピーナツみその作り方

【材料】 (2人分)

薄皮付き落花生:乾燥で30g
★みそ:大さじ1.5
★砂糖:大さじ3
★みりん:大さじ1
★料理酒:大さじ1
サラダ油:小さじ1
ごま:適量

【作り方】

1.殻付きの落花生の殻を取って、薄皮の落花生にする。

2.★を混ぜ合わせておく。

3.フライパンにサラダ油をひき、弱火で落花生を炒る(10分くらい)

4.薄皮の色がこんがりしてきたら★を入れて、弱火のまま2~3分炒める。

5.みりんがトロッとしたら、火を止めてごまを入れて混ぜ、
もう一度弱火で1分くらい混ぜ完成!!

ご飯にのせたり、少し砕いて焼き魚や、肉に乗せたり、何でも合うし美味しいです!

ポイント!

甘さはお好みで!
冷ますと味が馴染みおいしいですよ。

まとめ

いかがでしたか?

ピーナッツは、どこでも比較的に安く手に入るので、
健康効果や美容効果があるなら、積極的に摂りたいですよね!

私もお料理に使ってみようかな~(*^_^*)

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七草粥を夕飯にする場合の献立は?おすすめおかず3つご紹介!

七草粥を夕飯でする場合、献立に悩みます。 そもそも七草粥は、お正月で疲れた胃腸を休ませるもの・・・。 スポンサードリンク でも、男性や子供たちも納得いく食卓にしないといけませんよね。 そこで、今回は、 …

さば水煮缶の栄養や効果効能は?鯖缶の食べ方使い方!

さば水煮缶の栄養や効果効能、鯖缶の食べ方使い方まですべてご紹介します。健康やダイエットのため鯖缶を取り入れたいと考えている方は是非参考にしてくださいね。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事お酢 …

豆腐唐辛子で免疫力アップ!薄毛や抜け毛にも効果的!作り方は?

豆腐唐辛子で免疫力アップや 薄毛や抜け毛に効果的ってご存知ですか? スポンサードリンク 今回は豆腐唐辛子の栄養や作り方などをまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事お酢の効果は美 …

ロタウイルス胃腸炎とは?予防接種は?ケアの仕方は?

赤ちゃんが生まれると、予防接種が始まります 受けないといけない予防接種は多いので、ママパパも大変 悩んでしまうのが任意のワクチン・・・ スポンサードリンク ロタウイルスはほとんどの乳幼児がかかってしま …

腸内環境を整えるヨーグルト習慣!!効果的なヨーグルトの摂り方!

腸内環境を整えると、女性に嬉しい効果が感じられます。 スポンサードリンク 普段の生活にヨーグルトを摂り入れ、ヨーグルト習慣に! 未来のキレイを高めましょう!! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記 …