パプリカの栄養って豊富で、効果効能もとっても魅力的なのってご存知じですか?
今回はそんなパプリカについて調べてみました!
簡単レシピもご紹介しますので是非参考にしてくださいね。
目次
パプリカの色ごとに違う栄養
ピーマンが未成熟の状態で収獲された野菜だってご存知ですか?
それに対して、カラフルで肉厚のパプリカこそ完熟したトウガラシ科の野菜です。
ところで、赤、黄、オレンジとパプリカの色は色とりどりですが、
それぞれ栄養価が違うことをご存知ですか?
今回は、それぞれ栄養価がどのように違うのかご紹介したいと思います。
パプリカの栄養価の違い
■赤パプリカ
赤パプリカの赤い色素は、カプサイシンと呼ばれる、赤唐辛子にも含まれている成分です。
カプサイシンは、抗酸化物質で知られている、あのβ-カロテンよりも
高い抗酸化作用があると言われています。
体内に溜まった、不要なコレステロールを排出する働きがあるため、
動脈硬化や心筋梗塞など、生活習慣病予防の効果が期待できます。
また、新陳代謝を高める作用があるため、冷え性改善や、
疲労回復、ダイエット中の方にもオススメです。
■黄パプリカ
ビタミンCが豊富に含まれ、シミやソバカスを防ぎ、美白や美肌効果が期待できます。
そのほかにも、肌の老化を防ぐルテインが豊富に含まれています。
■オレンジパプリカ
β-カロテンが豊富で、抗酸化作用によって老化を防ぎ、生活習慣病の予防に役立ちます。
そのほかにもビタミンC、ビタミンEが多く、美白効果や免疫力のアップ、
エイジングケア効果も期待されます。
赤と黄色、両方の成分を含んでいるのがオレンジパプリカです。
パプリカの中でも、赤ピーマンは一番甘味が強く、
特にビタミンCの濃度は緑ピーマンの2倍もの量を含んでいます。
さらにオレンジ色のパプリカは、ビタミンCが3倍、β-カロテンの量も
緑ピーマンと比較して、何と約20倍もの量が含まれているんですよ!ビックリですよね!
パプリカの効果効能は?
パプリカの効果効能をザッとあげると下記の通りです。
ビタミンAやC、Eが豊富なので、疲労回復や美白美肌、
アンチエイジング効果も期待できます。
また、ビタミンP(ヘスペリジン)が含まれているため、
毛細血管を丈夫にしてくれる効果があり、高血圧や脳出血などの予防にも効果的です。
パプリカのワタや種にも栄養が?!
捨てないで欲しいのが、パプリカのワタや種。
このワタや種にも栄養が含まれているのご存知ですか?
パプリカのワタにはピラジン、種にはカリウムが含まれています。
ピラジンは血液サラサラ効果があるため、血栓や脳梗塞などの予防に効果的です。
カリウムには、利尿作用があり体内の余分な塩分を排出して、
むくみ予防や、筋肉を健康に保つ効果もあるんですよ。
パプリカの栄養を効果的に食べるには?
せっかく栄養豊富なパプリカを食べるなら、
その栄養を丸ごと活かしていただきたいものですよね。
なので調理法には気をつけたいところ・・・。
そこでおススメの調理法は、パプリカと油を使った加熱料理です。
パプリカに含まれているβ-カロテンは、油と一緒に調理すると、
その栄養を効率よく摂ることができるんですよ!
健康効果やダイエット効果を高めるためにもオリーブオイルがおススメです!
「加熱調理すると、ビタミンCが壊れるのでは?」と思った方もいると思いますが、
パプリカなら、問題なし!
どうしてかというと、パプリカにはビタミンPが含まれていて、
ビタミンPは、ビタミンCを酸化や熱から守ってくれて、壊れにくくする働きがあるんです!
だから安心して加熱調理してくださいね(*^_^*)
簡単パプリカレシピ!
新玉ねぎとパプリカ炒め
【材料】
新玉ねぎ:1/2個
パプリカ(赤、黄):各1/4個
鶏がらスープの素:小さじ1/2
塩コショウ:適量
オリーブオイル:適量
【作り方】
1.新玉ねぎとパプリカは少しだけ太めにカットする
2.オリーブオイルを入れ、中火で炒めて新玉ねぎが透明になったら
鶏がらスープの素を加えて、サッと炒め、塩コショウで味を調えたら完成!!
野菜だけだけど旨味があって美味しいです。
冷めても美味しいし、作り置きにも便利ですよ(*^_^*)
パプリカのツナマリネ
【材料】
パプリカ:2個
☆ツナ缶:1缶
☆りんご酢:大さじ2
☆はちみつ:小さじ2
粉チーズ、オリーブ油:小さじ1
パセリ、黒胡椒:お好みで
【作り方】
1.パプリカを細く切り、塩もみしてギュッと絞る。
2.☆を混ぜ合わせて500wのレンジで1分加熱してよく混ぜる。
3.2に1と粉チーズ、オリーブ油を和える。
4.時間があれば冷蔵庫で寝かせておくと、味が馴染んでおいしいです。
5.お好みでパセリ、黒胡椒をして完成!
Point! ツナはオイルごと使用して下さいね。カラフル野菜でキレイだし栄養パッチリ!
さっぱりなのに濃厚おいしい簡単おかずです。
作り置き、おつまみ、お弁当、副菜にも便利ですよ(*^_^*)
セロリとパプリカのきんぴら
【材料】
セロリ(葉も):2本
パプリカ:1個
油揚げ:2枚
ごま:大さじ3
醤油大さじ3
みりん大さじ3
ごま油:大さじ2
ごま油:適宜
【作り方】
1.セロリとパプリカと油揚げは粗く千切り、セロリの葉はざく切りにする。
2.ごま油を熱し、セロリとパプリカと油揚げを炒める。
油がなじんだら、みりんを入れてつやが出たらすぐに、醤油を入れる。
3.すぐにグツグツいうので、続けてセロリの葉とごまを入れる。
香り付けで、ごま油を少量鍋肌から入れ軽く混ぜ完成!
これで、5分です!フライパンの中は、休まず続けてどんどん入れてくださいね。
ピーマンでも良いですが、パプリカのほうが肉厚でセロリと相性が(・∀・)イイ!!
ご飯が進みますし、お弁当にも合いますよ(*^_^*)
まとめ
パプリカが色によって栄養まで違うとは知りませんでした・・・(;´∀`)
加熱調理しても、ビタミンCが壊れにくいのも魅力的ですよね。
今までは、彩りくらいにしか使っていませんでしたが、
こんなに栄養があるなら、もっと積極的に食卓に出したいと思います。
パプリカパワーで健康と美肌を手に入れましょう!