今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ハウツー

ヘリアンフォラってどんなの?育て方は?!

投稿日:2018年2月28日 更新日:

食虫植物のヘリアンフォラについてまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

ヘリアンフォラって?

ヘリアンフォラは、コロンビア東部から、
ベネズエラ南部、ブラジル北部、ガイアナ、スリナム、
フランス領ギアナにまたがって広がる、ギアナ高地に自生します。

 葉が筒状に巻いた、落とし穴式の珍しい食虫植物です。 

また、丈夫な交配種が普及していますが葉の変化に乏しく
観賞価値は今一つです。

丈夫で育てやすいので、入門種としては、
栽培してみるのもいいかもしれません。

国内で出回っている交配種は、次の通りです。

  • イオナシー×ヘテロドクサ
  • ミノール×ヘテロドクサ
  • ヌタンス×ヘテロドクサ
  • テキーラ

育て方

基本的には、ウツボカズラと同様の音室内で栽培可能です。

冬は高温を維持する必要はなく、夏の暑さに弱いとされているので、
冷房を温室に収容することで、夏を越すことができますが、
一部の種類は無冷房で栽培可能です。

ヘリアンフォラ

ミノール

ギアナ高地の Auyanーtepuiで自生します。
ヘリアンフォラの中で最も小型で、日照条件が良いと赤く色づきます。

スポンサードリンク

栽培も最も容易で、一年中衣装ケース内で密封して栽培できます。
真夏の暑さも問題なくこします。
また、冬の寒さも最低5度程度までは大丈夫です。

プルチェラ

ギアナ高地のChimantaーtepui及びApradaーtepuiに自生します。

つい最近までみのる変種と考えられていましたが、筒の内側に、
剛毛があるなどの違いから、別種とされました。
栽培はミノールに準じてください。

ヌタンス

ギアナ高地のMt.Roraima、Kukenam-tepui、
ギアナとブラジルの国境の山々に自生します。

非常に大型になり、存在感のある種です。
栽培は意外と簡単で、真冬以外は外で栽培可能です。

冬は温室に収容し最低10度程度に保温します。

※tepui:テーブルマウンテン

まとめ

いかがでしたか?
丈夫なので、一度トライしても良いですよね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ハウツー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エクセルのフィルターが変な位置に!?おかしいと思ったら!!

エクセルのフィルターが変な位置について「なんだかおかしいな~」と思った事があるかたは多いのではないでしょうか。今回はエクセル初心者にありがちな「エクセル フィルターの変な位置」について解決法をご紹介し …

読書感想文の書き方!これで夏休みの宿題も安心!

夏休みの宿題の読書感想文・・・書き方って悩んだりしませんか? スポンサードリンク 結構、時間がかかってしまう読書感想文 そんな読書感想文の書き方をまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおす …

梅ジュースの効果・効能とは?作り方から飲み方までご紹介!

冷たいジュースが美味しくなる季節。 同じ飲むなら、体に良い梅ジュースはいかがですか? スポンサードリンク 梅には驚くほど、効果・効能があります。 今回は梅ジュースにつてまとめました。 スポンサードリン …

豆乳効果!美肌やダイエットにも!豆乳ローションの作り方は?

豆乳の効果は、美肌にダイエットにと女性に嬉しい効果がたくさんありますよね。 スポンサードリンク 今回は、豆乳の効果や、お家で作れる豆乳ローションの作り方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへの …

はじめてのスキー・スノーボード、持ち物は?心得は?

ウィンタースポーツといえば、スキー・スノーボード・・・ 白く輝くゲレンデや、リフトや山頂から見る景色は綺麗で、心を癒してくれます。 今は、スキー・スノーボード共に、初心者から、ベテランまで楽しめるよう …