今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ハウツー

ヘリアンフォラってどんなの?育て方は?!

投稿日:2018年2月28日 更新日:

食虫植物のヘリアンフォラについてまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

ヘリアンフォラって?

ヘリアンフォラは、コロンビア東部から、
ベネズエラ南部、ブラジル北部、ガイアナ、スリナム、
フランス領ギアナにまたがって広がる、ギアナ高地に自生します。

 葉が筒状に巻いた、落とし穴式の珍しい食虫植物です。 

また、丈夫な交配種が普及していますが葉の変化に乏しく
観賞価値は今一つです。

丈夫で育てやすいので、入門種としては、
栽培してみるのもいいかもしれません。

国内で出回っている交配種は、次の通りです。

  • イオナシー×ヘテロドクサ
  • ミノール×ヘテロドクサ
  • ヌタンス×ヘテロドクサ
  • テキーラ

育て方

基本的には、ウツボカズラと同様の音室内で栽培可能です。

冬は高温を維持する必要はなく、夏の暑さに弱いとされているので、
冷房を温室に収容することで、夏を越すことができますが、
一部の種類は無冷房で栽培可能です。

ヘリアンフォラ

ミノール

ギアナ高地の Auyanーtepuiで自生します。
ヘリアンフォラの中で最も小型で、日照条件が良いと赤く色づきます。

スポンサードリンク

栽培も最も容易で、一年中衣装ケース内で密封して栽培できます。
真夏の暑さも問題なくこします。
また、冬の寒さも最低5度程度までは大丈夫です。

プルチェラ

ギアナ高地のChimantaーtepui及びApradaーtepuiに自生します。

つい最近までみのる変種と考えられていましたが、筒の内側に、
剛毛があるなどの違いから、別種とされました。
栽培はミノールに準じてください。

ヌタンス

ギアナ高地のMt.Roraima、Kukenam-tepui、
ギアナとブラジルの国境の山々に自生します。

非常に大型になり、存在感のある種です。
栽培は意外と簡単で、真冬以外は外で栽培可能です。

冬は温室に収容し最低10度程度に保温します。

※tepui:テーブルマウンテン

まとめ

いかがでしたか?
丈夫なので、一度トライしても良いですよね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ハウツー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あさりの砂抜き!死んだアサリの見分け方や時短も!

あさりの砂抜きはキチンとやらないと『ジャリッ』として不愉快な思いをしますよね・・・。でも体に良く、みも出汁も旨味たっぷり美味しいあさり・・・。そこで今回は「あさりの砂抜き」と「アサリが死んだ時の見分け …

ハイキングに必携する装備は?服装は?疲れにくい歩き方は?

ハイキングに行ってみたい! そう思っても、いざ行くとなるとどんな服装で行けばいいんだろう? 装備はなにを用意すればいいの?など解らないことが一杯・・・ スポンサードリンク そんなハイキング初心者に基本 …

確定申告とは?手順は?時期は?

確定申告という言葉はよく聞きますが、どういうことをするんでしょうか? うまく説明できない人の方が多いかも・・・。 スポンサードリンク まずは、分かるようでわからない確定申告とは何か、手順などをまとめて …

オキシ漬け 100均のオキシでお風呂掃除!!

「オキシ漬け」に必要な酸素系漂白剤が、100円ショップで買えます! キッチンや浴室、お家をキレイにする、安心の日本製『オキシウォッシュ』を使って、お風呂の「オキシ漬け」をしてみました。 スポンサードリ …

山菜とは?注意点とは?山菜採りを学ぼう!

山菜は、季節の訪れを感じさせてくれます。 自然に生えてくる時期も、種類によって色々・・・これも山菜ならでは シーズンになると、経験者は毎週山菜採り出かけっぱなし…なんて人もいるでしょう。 スポンサード …