今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ハウツー

ヘリアンフォラってどんなの?育て方は?!

投稿日:2018年2月28日 更新日:

食虫植物のヘリアンフォラについてまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

ヘリアンフォラって?

ヘリアンフォラは、コロンビア東部から、
ベネズエラ南部、ブラジル北部、ガイアナ、スリナム、
フランス領ギアナにまたがって広がる、ギアナ高地に自生します。

 葉が筒状に巻いた、落とし穴式の珍しい食虫植物です。 

また、丈夫な交配種が普及していますが葉の変化に乏しく
観賞価値は今一つです。

丈夫で育てやすいので、入門種としては、
栽培してみるのもいいかもしれません。

国内で出回っている交配種は、次の通りです。

  • イオナシー×ヘテロドクサ
  • ミノール×ヘテロドクサ
  • ヌタンス×ヘテロドクサ
  • テキーラ

育て方

基本的には、ウツボカズラと同様の音室内で栽培可能です。

冬は高温を維持する必要はなく、夏の暑さに弱いとされているので、
冷房を温室に収容することで、夏を越すことができますが、
一部の種類は無冷房で栽培可能です。

ヘリアンフォラ

ミノール

ギアナ高地の Auyanーtepuiで自生します。
ヘリアンフォラの中で最も小型で、日照条件が良いと赤く色づきます。

スポンサードリンク

栽培も最も容易で、一年中衣装ケース内で密封して栽培できます。
真夏の暑さも問題なくこします。
また、冬の寒さも最低5度程度までは大丈夫です。

プルチェラ

ギアナ高地のChimantaーtepui及びApradaーtepuiに自生します。

つい最近までみのる変種と考えられていましたが、筒の内側に、
剛毛があるなどの違いから、別種とされました。
栽培はミノールに準じてください。

ヌタンス

ギアナ高地のMt.Roraima、Kukenam-tepui、
ギアナとブラジルの国境の山々に自生します。

非常に大型になり、存在感のある種です。
栽培は意外と簡単で、真冬以外は外で栽培可能です。

冬は温室に収容し最低10度程度に保温します。

※tepui:テーブルマウンテン

まとめ

いかがでしたか?
丈夫なので、一度トライしても良いですよね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ハウツー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

猫の寒さ対策!留守時の寒さ対策やグッズにトイレにも注意が必要!

猫は寒さが苦手です。 留守時の寒さ対策も万全にして、トイレにも工夫をしてあげて スポンサードリンク 本格的な冬を迎える前に、猫の健康のため備えてあげましょう! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記 …

トリュフオイルって何?使い方や食べ方をご紹介!

トリュフオイルってご存知ですか? 頂物でもらっても、使い方がわからなかったりしますよね。 スポンサードリンク そこで今回は、トリュフオイルの使い方や食べ方などをご紹介します! スポンサードリンク あな …

男心をつかむ第一印象の良い女性になる方法!これでモテる!!

初対面の人と上手く付き合うために 第一印象は大事!良い印象を与えたいものです。 スポンサードリンク 幸せになる為に、ステキになれる方法をまとめました! これで、第一印象アップしましょう!! スポンサー …

酒粕コスメを手作りしてみよう!入浴剤・石鹸・ローション・パック!

酒粕コスメを手作りしてみませんか? スポンサードリンク 酒粕の入浴剤や石鹸、ローションやパックまで、 お家で手作りすることができます。 酒粕で美肌を手に入れましょう! スポンサードリンク あなたへのお …

ムシトリスミレの種類って?!育て方をご紹介!

ムシトリスミレってご存知ですか? ムシトリスミレって名前ですが、スミレの仲間じゃありません!Σ(´∀`;) スポンサードリンク 今回はそんなムシトリスミレについて、調べてみました! スポンサードリンク …