今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ハウツー 生活情報

エクセルのフィルターが変な位置に!?おかしいと思ったら!!

投稿日:

エクセルのフィルターが変な位置について「なんだかおかしいな~」と思った事があるかたは多いのではないでしょうか。今回はエクセル初心者にありがちな「エクセル フィルターの変な位置」について解決法をご紹介します。

スポンサードリンク

エクセルのフィルターが変な位置に?

エクセルで表にオートフィルターを設定した時、「あれ??フィルタの位置が変!!」と思った方は結構多いのではないでしょうか・・・。

例えばこんな感じです↓

各項目にフィルタをつけるつもりが、変な位置のフィルタボタンが表示されています。

これ、エクセルのあるあるですよね・・・、このままでも使えなくはないのですが会社などで使う場合はチョット恥ずかしいです。(^_^;)

こんな時の対処法は超簡単!

2パターンの対処法をご紹介します。

エクセルのフィルタがおかしい時の対処法

エクセルのオートフィルターを使う場合に注意したい点があります。

それは、

「隣接する行や列が空白であること」

つまり上記の表を例であげると、2行目に「単位:円」というデータが入っている為、エクセルのフィルターが変な位置に表示されているのです。

スポンサードリンク

こんな時の対処法としては、

対処:1

行を挿入してから表にオートフィルターを設定

対処:2

表を範囲指定してからオートフィルターを設定

今回の場合、対処1、2行目の下にもう1行挿入してから表内のどこかにセルをおき、フィルターをかけます。

対処2は、表をあらかじめ選択した状態でフィルターをかけます。

この2パターンで解決します。

超簡単ですよね。(*´ω`*)

どちらでもやりやすい方法を使って解決してください。

エクセルのフィルターが変な位置 まとめ

いかがでしたか?

今回は、エクセルのフィルター変な位置の対処法を2つ紹介しました。
方法を知ると「な~~んだそんなことか~~」って思いますよね。

でも、最初は誰でもわからないもんです。

ちょっとしたことですが、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ハウツー, 生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お子様の入園準備、生活用品・お道具・手作りグッズの準備とは?

お子様の入園準備・・・ スポンサードリンク 入園に備えて、自分で用意しないといけない物、 園で、決まっている物、いろいろと揃えるものがありますが、 まず、お子様が園で楽しく快適に過ごせるよう、 お子様 …

甘酒は炊飯器で!ほったらかしでも簡単に作れる!?

甘酒は炊飯器を使うとほぼほったらかしで簡単に作れるのをご存知ですか?今回は甘酒の歴史や栄養成分についてや、炊飯器を使って簡単につくれる方法を紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事春急 …

ダーリングトニアの育て方!落とし穴捕虫タイプ!

ダーリングトニアってご存知ですか? 食虫植物でも落とし穴捕虫タイプです。 今回はダーリングトニアの育て方をご紹介します! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 食虫植物ブロッキニアってどんなの? …

あさりの砂抜き!死んだアサリの見分け方や時短も!

あさりの砂抜きはキチンとやらないと『ジャリッ』として不愉快な思いをしますよね・・・。でも体に良く、みも出汁も旨味たっぷり美味しいあさり・・・。そこで今回は「あさりの砂抜き」と「アサリが死んだ時の見分け …

着物のドレスコード!洋装と比較

着物の格は正装、準礼装、略礼装、よそゆき着、お洒落着、カジュアル着に分けることが出来ますが、そんなに難しいものでもありません。今回は着物のドレスコードを洋装と比較してご紹介します。 スポンサードリンク …