今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ハウツー 生活情報

エクセルのフィルターが変な位置に!?おかしいと思ったら!!

投稿日:

エクセルのフィルターが変な位置について「なんだかおかしいな~」と思った事があるかたは多いのではないでしょうか。今回はエクセル初心者にありがちな「エクセル フィルターの変な位置」について解決法をご紹介します。

スポンサードリンク

エクセルのフィルターが変な位置に?

エクセルで表にオートフィルターを設定した時、「あれ??フィルタの位置が変!!」と思った方は結構多いのではないでしょうか・・・。

例えばこんな感じです↓

各項目にフィルタをつけるつもりが、変な位置のフィルタボタンが表示されています。

これ、エクセルのあるあるですよね・・・、このままでも使えなくはないのですが会社などで使う場合はチョット恥ずかしいです。(^_^;)

こんな時の対処法は超簡単!

2パターンの対処法をご紹介します。

エクセルのフィルタがおかしい時の対処法

エクセルのオートフィルターを使う場合に注意したい点があります。

それは、

「隣接する行や列が空白であること」

つまり上記の表を例であげると、2行目に「単位:円」というデータが入っている為、エクセルのフィルターが変な位置に表示されているのです。

スポンサードリンク

こんな時の対処法としては、

対処:1

行を挿入してから表にオートフィルターを設定

対処:2

表を範囲指定してからオートフィルターを設定

今回の場合、対処1、2行目の下にもう1行挿入してから表内のどこかにセルをおき、フィルターをかけます。

対処2は、表をあらかじめ選択した状態でフィルターをかけます。

この2パターンで解決します。

超簡単ですよね。(*´ω`*)

どちらでもやりやすい方法を使って解決してください。

エクセルのフィルターが変な位置 まとめ

いかがでしたか?

今回は、エクセルのフィルター変な位置の対処法を2つ紹介しました。
方法を知ると「な~~んだそんなことか~~」って思いますよね。

でも、最初は誰でもわからないもんです。

ちょっとしたことですが、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ハウツー, 生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セルフネグレクトとは?原因は?ゴミ屋敷との関係は?

セルフネグレクトとはどういった状態かご存知ですか? スポンサードリンク その原因やゴミ屋敷との関係について調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事地震の時の対処法!安全を確保するに …

着物の『格』って何?簡単な見分け方!

譲り受けた着物や、タンスの奥に眠っていたきもの。それらの格を見分けるには4つの法則がります。今回は着物の種類『格』の見分け方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事着物の紋と格や種 …

桜エビとは?その健康効果は?食べ方は

春になると桜えびの季節です。 桜えびって、この時期テレビでよく見るけど 実際はどんな海老なんでしょうか? スポンサードリンク 今回はそんな桜えびの事を調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのお …

ウツボカズラの育て方!仲間たちもご紹介!!

ウツボカズラは食虫植物の中でも、 人気の植物ですよね。 スポンサードリンク 今回はそんなウツボカズラの育て方や、 仲間たちをご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事食虫植物ブロッキニ …

システマ呼吸法とは?心身の不調を整える呼吸法のポイントと基本

ロシアで生まれた、「システマ呼吸法」 その呼吸法が世界で話題になっているのは、ストレス社会と関係があります。 スポンサードリンク システマ呼吸法は、心身の不調を改善してくれます。 そんなシステマ呼吸法 …