今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活情報

IF関数で1から10までを指定する数式とは!?

投稿日:

IF関数で、例えば「1から10まで」を指定するにはどんな数式を当てはめれば良いのか・・・と悩んでしまう方も多いと思います。今回は「○以上△以下」などを指定する数式をご紹介します。

スポンサードリンク

IF関数で1から10までを指定する数式とは

IF関数の問題のなかで、例えば「1から10まで」と指定されていた時、どんな数式を当てはめれば良いか考えてしまいます・・・。そこで下記に参考にしていただきたい関数を紹介します。

AND関数

例)IF関数で、もしA1セルの値が「1以上、10以下の場合●、それ以外△と表示させる

という条件の場合、

=IF(AND(A1>=1,A1<=10),”●”,”△”)

という数式を入力します。

AND関数は、複数条件をすべて満たしているかを判定します。

もし(IF関数)、A1セルの値が

(AND関数)1以上・・・A1>=1
10以下・・・A1<=10

の両方の条件を満たしている場合、(真)”●”
そうでなければ、(偽)”△”

と表しています。

「>=」が「以上」(≧)を意味し、
「<=」が「以下」(≦)を意味していますから
「A1>= 1」はA1が1以上
「A1<=10」はA1が10以下という意味になります。


OR関数

また、

=IF(OR(A1<1,A1>10,),”△”,”●”)

と、OR関数でも可能になります。

OR関数は条件1、条件2のいずれかを満たしていれば良いと判定します。


もし(IF関数)、A1セルの値が

スポンサードリンク

(OR関数)1未満・・・A1<1
10を超える・・・A1>10

のどちらかの条件を満たしている場合、(真)”△”
そうでなければ、(偽)”●”

と表しています。

「>」が「超える」(>)を意味し、
「<」が「未満」(<)を意味していますから
「A1< 1」はA1が1未満
「A1>10」はA1が10を超えるという意味になります。

if関数の中にif関数

上記でお伝えした数式が、IF関数で1から10までを指定する数式に使えるのですが、if関数の中にif関数(IF関数の入れ子・ネスト)で、以下のようなケースでも「以上・以下」を指定することが可能です。

例)○○以上××以下という条件に合う場合、次の文字列を表示する

例えば、10を超えたときは、●
5以上10以下のときは、△
5未満では何も表示しないというケースです。

この場合は以下のような数式にしてください。

=IF(A1>10, “●”, IF(A1>=5, “△”, “”))


もし(IF関数)、A1セルの値が10を超える場合は●

IF(A1>10, “●”,

5以上10以下は△、5未満は空欄

IF(A1>=5, “△”, “”)

最初に10を超える場合を設定しているのでココでは、5以上のみを設定するだけで、5以上10以下という処理が行われます。

そして、5未満は空欄になります。

IF関数で1から10までを指定 まとめ

いかがでしたか?

今回は、IF関数で1から10までを指定する数式を紹介しました。
IF関数って、考えすぎると迷ったり、悩んだりすることがありますが、落ち着いてやってみると案外簡単だったりしますよね。

なんども練習すると、もっともっと関数が好きになってきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

甘酒は炊飯器で!ほったらかしでも簡単に作れる!?

甘酒は炊飯器を使うとほぼほったらかしで簡単に作れるのをご存知ですか?今回は甘酒の歴史や栄養成分についてや、炊飯器を使って簡単につくれる方法を紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事1ヶ …

簡単ポテチの作り方!レンジでもできる?!コツやレシピをご紹介!

昨年の台風の影響でポテトチップスの多くが販売休止に・・・ スーパーのいつものポテチコーナーにいっても、ガランとしてます・・・(´ε`;)ウーン… でも大丈夫!売ってないなら、家で作ってしましましょう! …

スイバ(すかんぽ)の効果効能や食べ方は?

子供の頃、山菜とりにいってよくかじってたスイバ(すかんぽ)。 水分が多くて、酸っぱくて好きでした! でもこのスイバ(すかんぽ)、そのまま食べるだけと思っていたら、 食べ方があったんですね。 今回はそん …

猫ちゃんのしこり!良性? 悪性?

猫ちゃんの体にできるしこり。良性か悪性かによって治療方法も変わるそうです・・・。今回は気になる猫ちゃんのしこりについて紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事猫の寒さ対策!留守時の寒さ …

猫の寒さ対策!留守時の寒さ対策やグッズにトイレにも注意が必要!

猫は寒さが苦手です。 留守時の寒さ対策も万全にして、トイレにも工夫をしてあげて 本格的な冬を迎える前に、猫の健康のため備えてあげましょう! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 猫の肥満対策!解 …