今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ハウツー

ヘリアンフォラってどんなの?育て方は?!

投稿日:2018年2月28日 更新日:

食虫植物のヘリアンフォラについてまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

ヘリアンフォラって?

ヘリアンフォラは、コロンビア東部から、
ベネズエラ南部、ブラジル北部、ガイアナ、スリナム、
フランス領ギアナにまたがって広がる、ギアナ高地に自生します。

 葉が筒状に巻いた、落とし穴式の珍しい食虫植物です。 

また、丈夫な交配種が普及していますが葉の変化に乏しく
観賞価値は今一つです。

丈夫で育てやすいので、入門種としては、
栽培してみるのもいいかもしれません。

国内で出回っている交配種は、次の通りです。

  • イオナシー×ヘテロドクサ
  • ミノール×ヘテロドクサ
  • ヌタンス×ヘテロドクサ
  • テキーラ

育て方

基本的には、ウツボカズラと同様の音室内で栽培可能です。

冬は高温を維持する必要はなく、夏の暑さに弱いとされているので、
冷房を温室に収容することで、夏を越すことができますが、
一部の種類は無冷房で栽培可能です。

ヘリアンフォラ

ミノール

ギアナ高地の Auyanーtepuiで自生します。
ヘリアンフォラの中で最も小型で、日照条件が良いと赤く色づきます。

スポンサードリンク

栽培も最も容易で、一年中衣装ケース内で密封して栽培できます。
真夏の暑さも問題なくこします。
また、冬の寒さも最低5度程度までは大丈夫です。

プルチェラ

ギアナ高地のChimantaーtepui及びApradaーtepuiに自生します。

つい最近までみのる変種と考えられていましたが、筒の内側に、
剛毛があるなどの違いから、別種とされました。
栽培はミノールに準じてください。

ヌタンス

ギアナ高地のMt.Roraima、Kukenam-tepui、
ギアナとブラジルの国境の山々に自生します。

非常に大型になり、存在感のある種です。
栽培は意外と簡単で、真冬以外は外で栽培可能です。

冬は温室に収容し最低10度程度に保温します。

※tepui:テーブルマウンテン

まとめ

いかがでしたか?
丈夫なので、一度トライしても良いですよね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ハウツー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

任天堂スイッチをインターネット接続してみた!ジェイコム(jcom)の場合

任天堂スイッチをインターネット接続! スポンサードリンク 悪戦苦闘のすえ、ようやく・・・ おじさんとおばさんが頑張りました(;´∀`) わが家の場合はjcomです・・・。 スポンサードリンク あなたへ …

山菜とは?注意点とは?山菜採りを学ぼう!

山菜は、季節の訪れを感じさせてくれます。 自然に生えてくる時期も、種類によって色々・・・これも山菜ならでは シーズンになると、経験者は毎週山菜採り出かけっぱなし…なんて人もいるでしょう。 スポンサード …

猫のオスとメスの性格の違いは?あなたが飼いやすいのはどっち?

猫のオスとメスって実は性格が全然違います。 どちらかしか飼ったことがないとなかなか気付きにくいオスとメスの違い・・・ スポンサードリンク それぞれの特徴を知って、猫との暮らしをより楽しく、上手に付き合 …

ウツボカズラの育て方!仲間たちもご紹介!!

ウツボカズラは食虫植物の中でも、 人気の植物ですよね。 スポンサードリンク 今回はそんなウツボカズラの育て方や、 仲間たちをご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事食虫植物ブロッキニ …

卒業文集に何を書く?構成や具体例をご紹介します。

卒業文集に何を書くのか悩みませんか? 私も昔、卒業文集で何を書いたら良いか、本当に悩みました。 スポンサードリンク そこで今回は卒業文集の構成や具体例をまとめてみましたので 何を書こうか迷っている方は …