今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

エンゲル係数を計算し食費の目安を知ろう!

   

スポンサードリンク

食費は日々かかるもので、うっかりすると使いすぎてしまいます。

今回は、エンゲル係数を計算して理想的な食費金額を割り出し

出費を理想的範囲に収めるコツをご紹介します。

スポンサードリンク

エンゲル係数とは

毎日かかる食費・・・

我が家の支出額が適切かどうか、気になりませんか?

この適切な金額を知る方法として、

「エンゲル係数」があります。

エンゲル係数とは、家計の消費支出(生活費)に占める

食事支出の割合のことです。

ドイツの社会統計学者エンゲルが、1857年発表し、

世帯の裕福さや、生活レベルの度合いを表すのに使われています。

エンゲル係数が高いと、生活水準が低く、

反対に低いと、生活水準が高いといわれています。

食費は、どの家庭でも同じように発生しますが、

家計に余裕がある家庭は、消費支出の総額が増える傾向にあり

食費の比率が下がります。

逆に、家計に余裕がないと、消費支出が少なくなって、

食費の比率が上がるからです。

089848

エンゲル係数の計算

適切な食費は、家族構成からも変わります。

エンゲル係数は、生活水準を測るだけじゃなく

食費が適正かどうかを、知る目安として活用できます。

我が家と同程度の所得・年代の世帯と比べて

家計のエンゲル係数があまりにも高すぎたり、

反対に低すぎたりする場合は、食費のかけ方を見直す必要があります。

エンゲル係数の計算方法

【食費】÷【消費支出】×100=エンゲル係数(%)

ここの注意点、「食費」とは、食事の材料だけじゃなく、

外食費も含まれます。

「消費支出」とは、収入から貯蓄やローン、

保険料、税金を差し引いた金額です。

食費の節約のコツ

エンゲル係数を計算して、食費が高すぎた場合は

ちょっとした工夫で食費を抑えられます。

・基本は自炊

たまにはいいですが、外食はどうしてもお金がかかってしまいます。

自炊用と、外食用、予算を分けて管理しましょう。

・予算以上のお金は持って行かない

特売などで余計なものを買ったり、

買い物の回数を抑えるために、買い物の日は決めるのがオススメです。

安売りしている曜日や、ポイントが多い日などを、買い物日にしましょう!

fe918ece64401fd6cf480dc0d030bbb8_s

・買ったものは無駄にしない

冷蔵庫や冷凍庫にあるものを把握して、無駄にしないで使い切りましょう!

週に1度は冷蔵庫の余り物を活用して、お料理するといいですね!

・ネットスーパーを活用

まとめ買いをするなら、ネットスーパーを活用しましょう!

一定額以上で送料も無料ですし、

吟味して選べるので、理性を失うことなく買い物ができます。

・1食あたりの食費を意識する

食材の価格から、食費が1人あたりいくらになるか

さっくり計算してみてください。

1食100~200円でも結構な食事が作れるものです。

値段と栄養のバランスを考えて、楽しくトライしてくださいね。

2247d1ece980ac7f4421816300d9783e_s

まとめ

家計の中でも、ちょっとの工夫で節約できる食費。

089847

理想的なエンゲル係数をめざして

無理なくできる方法で控えてみたいですね!

 

スポンサードリンク

 - 生活のアイデア, 生活情報 , , ,