今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活のアイデア 生活情報

NBOX スマートキーの電池交換方法は意外と簡単!?

投稿日:

ホンダ NBOX スマートキーの電池交換をしました!最初はやり方がわからずに手こずりましたが、方法を知れば簡単に電池交換ができます!今回はホンダ NBOX スマートキー の電池交換方法についてまとめてみましたので参考にしてください。

スポンサードリンク

スマートキーの電池交換のタイミング

ある日、いつものように車に乗って、スーパーにお米を買いに行ったところ

主人「あ、スマートキーの電池残量がないって・・・」

私「何のこと?」

主人「画面に書いてる・・・」

覗いてみると、車のディスプレイに

スマートキーの電池残量低下・・・的なメッセージが表示されてました。


今の車って、昔みたいにカギで開けたり、エンジンかけたりなかなかしないですよね。
主人に聞いたら、スマートキーの電池がなくなっても一応カギで開けれるし、エンジンはボタンを押したあと、スマートキーのHマークをくっつける?とかかるそうです。

でも、スマートキーで慣れてしまってるので、そんなのは不便ですよね。

そこで、早速ホンダ NBOX スマートキーの電池交換にチャレンジしました。

NBOX スマートキーの電池交換の準備

ホンダ NBOX スマートキーの電池交換をするにあたり、まずは準備からはじめます。

まず、用意するものは、

  • スマートキー
  • 電池(CR1632)
  • コイン(今回は500円玉)
  • ティッシュ
  • 細いマイナスドライバー(なければ似たもの)


手で開けようとすると、爪が割れます・・・コインを使ってください。(^_^;)
コインは何でもいいです。100円でも10円でも。

テッシュは、スマートキーにキズをつけないためなので、代わりのものがあればそれでOK。

細いマイナスドライバーも、電池と取り出す時のためなので、代わりのもので大丈夫です。

NBOX スマートキーの電池交換方法

ホンダ NBOX スマートキーの電池交換手順

まず、スマートキーの横には小さな溝があります。


この溝に500円玉を突っ込んで、ひねるとあけることができます。
ただし、そのまま500円玉を突っ込んでしまうと、溝にキズをつけることになりますので、そこで登場するのがテッシュです。
500円玉テッシュでくるんで溝に入れ、ひねって開けます。

スポンサードリンク

少し力がいるかも・・・。

※スマートキーを開ける時の注意!

必ず、Hマークを上にして開けてください!誤って下にしてしまうと、ボタンがバラバラになってしまって、どえらい目にあいます・・・(^_^;)

カパッと開くと、フタが開き、電池が見えます。


ボタン電池を軽く押さえながら、マイナスドライバーを入れてはずします。
(軽く押さえる理由は、ボタンが飛んでしまうからです)

新しい電池を入れます。押し込むとカチっとハマります。

最後にはずしたフタを、そ~っと重ねて、カチッとなるまではめ込みます。


これで、ホンダ NBOX スマートキーの電池交換は終了です。

最初は苦労していたのですが、方法を知れば簡単でした。後になってホンダのページを見つけて、な~んだって感じ(^^ゞ

ホンダのサイトNBOX スマートキーの電池交換

NBOX スマートキーの電池交換 まとめ

いかがでしたか。

今回は、ホンダ NBOX スマートキーの電池交換方法について紹介しました。

先ほども記述しましたが、注意点は、「必ず、Hマークを上にして開ける」ということです。

そうすれば、簡単に作業がすすみ、ホンダ NBOX スマートキーの電池交換が完了します。

お店で交換すると、千円~かかるみたいなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活のアイデア, 生活情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【あさイチ】日本酒でスゴ技!煎り酒を使った簡単レシピ!

あさイチで、日本酒を使ったスゴ技、 煎り酒(いり酒)を紹介していました! 室町時代から使われている伝統調味料だそうですよ! いつものお料理が大変化する、日本酒の使いこなし術。 早速チェックしてみます! …

夏バテに効く野菜キュウリ?!その効果や食べ方をご紹介します!!

夏バテに効く野菜でキュウリが効果的ってご存知ですか? この身近にあるキュウリが疲れたからだの救世主に?! その効果や食べ方などをご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 現代型夏バテ …

お子様の入園準備、生活用品・お道具・手作りグッズの準備とは?

お子様の入園準備・・・ 入園に備えて、自分で用意しないといけない物、 園で、決まっている物、いろいろと揃えるものがありますが、 まず、お子様が園で楽しく快適に過ごせるよう、 お子様にあったものを選んで …

夏のお弁当作りの基本!食中毒対策とは?

夏のお弁当って、どうしていますか? 6月に入ると、昼間は気温が25℃を越えて、夏日になります。 これから、30℃を越える真夏日も増えていきます。 気温が高くなると、気になるのが、『食中毒』 実は『食中 …

「すだれ」と「よしず」の違いは?その効果・使い方は?

夏の暑さ対策、みなさんはどうされていますか? 今回は、すだれ・よしずを利用し夏を涼しく過ごす方法をご紹介しています。 すだれとよしずの違いや取り付け方も参考にしてくださいね。 スポンサードリンク あな …