今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活のアイデア 生活情報

NBOX スマートキーの電池交換方法は意外と簡単!?

投稿日:

ホンダ NBOX スマートキーの電池交換をしました!最初はやり方がわからずに手こずりましたが、方法を知れば簡単に電池交換ができます!今回はホンダ NBOX スマートキー の電池交換方法についてまとめてみましたので参考にしてください。

スポンサードリンク

スマートキーの電池交換のタイミング

ある日、いつものように車に乗って、スーパーにお米を買いに行ったところ

主人「あ、スマートキーの電池残量がないって・・・」

私「何のこと?」

主人「画面に書いてる・・・」

覗いてみると、車のディスプレイに

スマートキーの電池残量低下・・・的なメッセージが表示されてました。


今の車って、昔みたいにカギで開けたり、エンジンかけたりなかなかしないですよね。
主人に聞いたら、スマートキーの電池がなくなっても一応カギで開けれるし、エンジンはボタンを押したあと、スマートキーのHマークをくっつける?とかかるそうです。

でも、スマートキーで慣れてしまってるので、そんなのは不便ですよね。

そこで、早速ホンダ NBOX スマートキーの電池交換にチャレンジしました。

NBOX スマートキーの電池交換の準備

ホンダ NBOX スマートキーの電池交換をするにあたり、まずは準備からはじめます。

まず、用意するものは、

  • スマートキー
  • 電池(CR1632)
  • コイン(今回は500円玉)
  • ティッシュ
  • 細いマイナスドライバー(なければ似たもの)


手で開けようとすると、爪が割れます・・・コインを使ってください。(^_^;)
コインは何でもいいです。100円でも10円でも。

テッシュは、スマートキーにキズをつけないためなので、代わりのものがあればそれでOK。

細いマイナスドライバーも、電池と取り出す時のためなので、代わりのもので大丈夫です。

NBOX スマートキーの電池交換方法

ホンダ NBOX スマートキーの電池交換手順

まず、スマートキーの横には小さな溝があります。


この溝に500円玉を突っ込んで、ひねるとあけることができます。
ただし、そのまま500円玉を突っ込んでしまうと、溝にキズをつけることになりますので、そこで登場するのがテッシュです。
500円玉テッシュでくるんで溝に入れ、ひねって開けます。

スポンサードリンク

少し力がいるかも・・・。

※スマートキーを開ける時の注意!

必ず、Hマークを上にして開けてください!誤って下にしてしまうと、ボタンがバラバラになってしまって、どえらい目にあいます・・・(^_^;)

カパッと開くと、フタが開き、電池が見えます。


ボタン電池を軽く押さえながら、マイナスドライバーを入れてはずします。
(軽く押さえる理由は、ボタンが飛んでしまうからです)

新しい電池を入れます。押し込むとカチっとハマります。

最後にはずしたフタを、そ~っと重ねて、カチッとなるまではめ込みます。


これで、ホンダ NBOX スマートキーの電池交換は終了です。

最初は苦労していたのですが、方法を知れば簡単でした。後になってホンダのページを見つけて、な~んだって感じ(^^ゞ

ホンダのサイトNBOX スマートキーの電池交換

NBOX スマートキーの電池交換 まとめ

いかがでしたか。

今回は、ホンダ NBOX スマートキーの電池交換方法について紹介しました。

先ほども記述しましたが、注意点は、「必ず、Hマークを上にして開ける」ということです。

そうすれば、簡単に作業がすすみ、ホンダ NBOX スマートキーの電池交換が完了します。

お店で交換すると、千円~かかるみたいなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活のアイデア, 生活情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プラゴミを減らす方法!!わが家のプラスチックゴミの捨て方は?!

プラスチックゴミって、とってもカサが増します・・・。 その「プラごみ」を少しでも減らしたい! そう思う方は多いはず。 そこで今回は、プラゴミを減らす方法をご紹介します。 ぜひ参考にしてくださいね。 ス …

オキシ漬け 100均のオキシでお風呂掃除!!

「オキシ漬け」に必要な酸素系漂白剤が、100円ショップで買えます! キッチンや浴室、お家をキレイにする、安心の日本製『オキシウォッシュ』を使って、お風呂の「オキシ漬け」をしてみました。 100均のオキ …

スイバ(すかんぽ)の効果効能や食べ方は?

子供の頃、山菜とりにいってよくかじってたスイバ(すかんぽ)。 水分が多くて、酸っぱくて好きでした! でもこのスイバ(すかんぽ)、そのまま食べるだけと思っていたら、 食べ方があったんですね。 今回はそん …

クエン酸で大掃除!水回りの汚れに効果的!その使い方は?

クエン酸は大掃除にも大活躍! お風呂やシンク、トイレなどの水回りの汚れに効果的です。 クエン酸は酸性で、アルカリ性の汚れに強く、 水垢やトイレの黄ばみ、お風呂の石鹸カスなどを、 優しくキレイに落として …

セルフネグレクトとは?原因は?ゴミ屋敷との関係は?

セルフネグレクトとはどういった状態かご存知ですか? その原因やゴミ屋敷との関係について調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 地震の時の対処法!安全を確保するには? 地震ときに備 …