今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活のアイデア 生活情報

NBOX スマートキーの電池交換方法は意外と簡単!?

投稿日:

ホンダ NBOX スマートキーの電池交換をしました!最初はやり方がわからずに手こずりましたが、方法を知れば簡単に電池交換ができます!今回はホンダ NBOX スマートキー の電池交換方法についてまとめてみましたので参考にしてください。

スポンサードリンク

スマートキーの電池交換のタイミング

ある日、いつものように車に乗って、スーパーにお米を買いに行ったところ

主人「あ、スマートキーの電池残量がないって・・・」

私「何のこと?」

主人「画面に書いてる・・・」

覗いてみると、車のディスプレイに

スマートキーの電池残量低下・・・的なメッセージが表示されてました。


今の車って、昔みたいにカギで開けたり、エンジンかけたりなかなかしないですよね。
主人に聞いたら、スマートキーの電池がなくなっても一応カギで開けれるし、エンジンはボタンを押したあと、スマートキーのHマークをくっつける?とかかるそうです。

でも、スマートキーで慣れてしまってるので、そんなのは不便ですよね。

そこで、早速ホンダ NBOX スマートキーの電池交換にチャレンジしました。

NBOX スマートキーの電池交換の準備

ホンダ NBOX スマートキーの電池交換をするにあたり、まずは準備からはじめます。

まず、用意するものは、

  • スマートキー
  • 電池(CR1632)
  • コイン(今回は500円玉)
  • ティッシュ
  • 細いマイナスドライバー(なければ似たもの)


手で開けようとすると、爪が割れます・・・コインを使ってください。(^_^;)
コインは何でもいいです。100円でも10円でも。

テッシュは、スマートキーにキズをつけないためなので、代わりのものがあればそれでOK。

細いマイナスドライバーも、電池と取り出す時のためなので、代わりのもので大丈夫です。

NBOX スマートキーの電池交換方法

ホンダ NBOX スマートキーの電池交換手順

まず、スマートキーの横には小さな溝があります。


この溝に500円玉を突っ込んで、ひねるとあけることができます。
ただし、そのまま500円玉を突っ込んでしまうと、溝にキズをつけることになりますので、そこで登場するのがテッシュです。
500円玉テッシュでくるんで溝に入れ、ひねって開けます。

スポンサードリンク

少し力がいるかも・・・。

※スマートキーを開ける時の注意!

必ず、Hマークを上にして開けてください!誤って下にしてしまうと、ボタンがバラバラになってしまって、どえらい目にあいます・・・(^_^;)

カパッと開くと、フタが開き、電池が見えます。


ボタン電池を軽く押さえながら、マイナスドライバーを入れてはずします。
(軽く押さえる理由は、ボタンが飛んでしまうからです)

新しい電池を入れます。押し込むとカチっとハマります。

最後にはずしたフタを、そ~っと重ねて、カチッとなるまではめ込みます。


これで、ホンダ NBOX スマートキーの電池交換は終了です。

最初は苦労していたのですが、方法を知れば簡単でした。後になってホンダのページを見つけて、な~んだって感じ(^^ゞ

ホンダのサイトNBOX スマートキーの電池交換

NBOX スマートキーの電池交換 まとめ

いかがでしたか。

今回は、ホンダ NBOX スマートキーの電池交換方法について紹介しました。

先ほども記述しましたが、注意点は、「必ず、Hマークを上にして開ける」ということです。

そうすれば、簡単に作業がすすみ、ホンダ NBOX スマートキーの電池交換が完了します。

お店で交換すると、千円~かかるみたいなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活のアイデア, 生活情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

酒かす風呂の入浴方法は?入浴剤の作り方は?

酒かす風呂の入浴方法や、酒かす入浴剤の作り方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 酒粕コスメを手作りしてみよう!入浴剤・石鹸・ローション・パック! 酒粕コスメを手作りしてみませ …

お彼岸とは?期間は?迎え方・準備は?

お彼岸には、お墓参りをしますが どうして、お彼岸にお墓参りをするかなど その理由まで知ってる方はなかなかいません。 お彼岸とはどんな意味があるのでしょうか? スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 …

はまぐりの栄養成分や効果効能は?なんで縁起物?

はまぐりの栄養成分ってご存知ですか? 3月の今が旬のはまぐりは『日本書紀』にも見られる、 日本で古くから食べてきた二枚貝です。 そんな昔から食べられているハマグリにはどんな栄養や効果効能があるのでしょ …

金額の後ろにハイフン!?エクセルの設定方法!

エクセルで金額の後ろに「ハイフン」をつける方法を紹介します。設定方法を探している方!ぜひ参考にしてくださいね。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事エクセル「0」が入力できない!なぜ消えるの?即 …

猫ちゃんのしこり!良性? 悪性?

猫ちゃんの体にできるしこり。良性か悪性かによって治療方法も変わるそうです・・・。今回は気になる猫ちゃんのしこりについて紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事猫の寒さ対策!留守時の寒さ …