今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ダイエット 健康

ひざ痛でも運動が出来るスローステップ!

投稿日:

ひざ痛の改善には、安静よりも適度に足を動かして

血行を良くすることが有効です。

今回は、ひざ痛でもできる運動スローステップをご紹介します。

スポンサードリンク

ひざ痛には適度な運動

ひざ痛の推定患者数は1000万人、65歳以上の女性には4割に

「変形ひざ関節症」という関節の変化があります。

このひざ痛を改善する方法に、減量があります。

体重を軽くして、ひざの負担を少なくするものです。

でも、ひざが痛いと運動することに抵抗があります。

414187

そうすると、運動不足が慢性化して、また体重が増える・・・悪循環ですね。

最近では、ひざ通は安静にするより、

適度な運動をする方が良いというケースが多いことがわかっています。

ひざ痛にはスローステップ

ひざ痛がある人にオススメが、スローステップ運動です。

椅子や補助器具などを使って、足の負担を軽くしたら、

ひざの痛みも気にする必要もなくなります。

補助を使っても、使わなくても、消費カロリーには違いがあまりないようです。

スローステップは、ダイエットもでき、ひざ痛の解消にも効果がある

スポンサードリンク

手軽な運動です。

スローステップのやり方

1.右足をステップ台にのせる

2.左足も台にのせる

3.右足を下ろす

4.左足も下ろす

stw-howto

スタートは左右どちらでもいいです。

1日に10分間を2~3回出来るといいですね。

台の高さは20㎝が基本ですが、きついな・・・と思うなら

10㎝~15㎝程度にしてください。

テンポは、足を動かすごとに1回と数えて、

1分間に40回~60回、話が出来る程度に10分続けて、

慣れてきたら、1分に80回~120回で続けるのが目標です。

ひざ痛が気になる人は、椅子の背もたれや、

介護用の補助器具に手をかけて、

ひざに体重がかかりすぎたりしないようにしてください。

※重度の変形性ひざ関節症の一部の方には、合わない場合もあるので、

 あらかじめ、かかり付けの医師にご相談してください。

まとめ

いかがでしたか?

ひざが痛いと、どうしてもじっと動かずにいることが多かった方でも

この方法なら出来そうじゃありませんか?

自分のひざと相談しながら、ゆっくりと足を動かして、血行をよくしましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ダイエット, 健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエットに効く!ケトン体を引き出す食生活7つのコツ!

ダイエットに良いと言われるケトン体。 このケトン体を引き出す食生活こそ、キレイに痩せるポイントです。 スポンサードリンク 今回は、ケトン体を引き出す食生活の7つのコツをご紹介します。 スポンサードリン …

冬季うつ病ってなに?その特徴・症状・原因は?治療法は?

うつ病には、秋から冬に限って発症する、冬季うつ病があります。 スポンサードリンク その原因は、寒さではなく、冬季の日照時間と関係していると考えられています。 冬季うつ病の特徴と症状について解説します。 …

おろし納豆ダイエット!血液サラサラ効果も!!

おろし納豆はダイエットと血液サラサラ効果もあるのご存知ですか? スポンサードリンク 朝食代わりに食べることで、ダイエットが出来て、 血液サラサラ効果もある、優れた食べ物です。 今回は「おろし納豆」につ …

酢タマネギでダイエット!ポイントや作り方をご紹介します!

酢タマネギで痩せるって聞いた事ありますか? スポンサードリンク 酢タマネギのポイントや、作り方、 私のダイエット効果などをご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事ホエイの効果効能!美 …

現代型夏バテ対策!夏バテにならないための生活習慣!!

現代型夏バテ対策をご紹介します。 スポンサードリンク やってはいけないNG対策や、夏バテにならないための生活習慣など、 今すぐはじめられる対策方法なので、 是非参考にしてくださいね。 スポンサードリン …