今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ダイエット 健康

ひざ痛でも運動が出来るスローステップ!

投稿日:

ひざ痛の改善には、安静よりも適度に足を動かして

血行を良くすることが有効です。

今回は、ひざ痛でもできる運動スローステップをご紹介します。

スポンサードリンク

ひざ痛には適度な運動

ひざ痛の推定患者数は1000万人、65歳以上の女性には4割に

「変形ひざ関節症」という関節の変化があります。

このひざ痛を改善する方法に、減量があります。

体重を軽くして、ひざの負担を少なくするものです。

でも、ひざが痛いと運動することに抵抗があります。

414187

そうすると、運動不足が慢性化して、また体重が増える・・・悪循環ですね。

最近では、ひざ通は安静にするより、

適度な運動をする方が良いというケースが多いことがわかっています。

ひざ痛にはスローステップ

ひざ痛がある人にオススメが、スローステップ運動です。

椅子や補助器具などを使って、足の負担を軽くしたら、

ひざの痛みも気にする必要もなくなります。

補助を使っても、使わなくても、消費カロリーには違いがあまりないようです。

スローステップは、ダイエットもでき、ひざ痛の解消にも効果がある

スポンサードリンク

手軽な運動です。

スローステップのやり方

1.右足をステップ台にのせる

2.左足も台にのせる

3.右足を下ろす

4.左足も下ろす

stw-howto

スタートは左右どちらでもいいです。

1日に10分間を2~3回出来るといいですね。

台の高さは20㎝が基本ですが、きついな・・・と思うなら

10㎝~15㎝程度にしてください。

テンポは、足を動かすごとに1回と数えて、

1分間に40回~60回、話が出来る程度に10分続けて、

慣れてきたら、1分に80回~120回で続けるのが目標です。

ひざ痛が気になる人は、椅子の背もたれや、

介護用の補助器具に手をかけて、

ひざに体重がかかりすぎたりしないようにしてください。

※重度の変形性ひざ関節症の一部の方には、合わない場合もあるので、

 あらかじめ、かかり付けの医師にご相談してください。

まとめ

いかがでしたか?

ひざが痛いと、どうしてもじっと動かずにいることが多かった方でも

この方法なら出来そうじゃありませんか?

自分のひざと相談しながら、ゆっくりと足を動かして、血行をよくしましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ダイエット, 健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コーヒー断ちの効果は!?ノンカフェイン生活

コーヒー断ちの効果をご存知ですか?私は無類のコーヒー好きでしたが、ある日からノンカフェイン生活を試した所その効果が大きかったので今も続けています!今回はコーヒー断ちについて紹介します。 スポンサードリ …

青しその効果・効能とは?しそ茶や青しそジュースの作り方!

青しそは、しそ科しそ属で、 スーパーで売られている大葉は、青しそのことです。 青しそには、様々な効果・効能があり、たくさん摂取したいもの。 家庭で栽培した場合、結構たくさんの量が収穫でき、 その消費に …

便秘解消効果がスゴイ!さつまいもヨーグルト!

便秘解消効果がある「さつまいもヨーグルト」ってご存知ですか? さつまいもも、ヨーグルトも、便秘解消効果がありますが、 この二つが合わさるとどんな効果があるのでしょうか? 今回は、さつまいもヨーグルトに …

熱中症とは?その症状・応急処置・予防法を知ろう!

熱中症は、正しい知識があれば予防することができます。 熱中症を知り、自分でできる熱中症対策を心がけましょう! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 熱中症を予防する外と内からの習慣をご紹介!経口 …

酒粕で悪玉コレステロール値が下がる!手軽な酒粕ドリンク!

酒粕は、健康にも美容にも良い食材です。 その酒粕に、悪玉コレステロール値を下げる働きがあるのをご存知ですか? 今回は、酒粕の健康効果と、 手軽に取り入れられる、ドリンクやアレンジレシピをご紹介します。 …