今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ダイエット

MCTオイルダイエットとは?効果や注意点は?【ダイエット総選挙】

投稿日:

MCTオイルダイエットがダイエット総選挙で紹介されましたが。
MCTオイルってどんな効果があるんでしょう?

実際使う前に注意点も知りたいですよね。

そこで今回は、MCTオイルダイエットについてまとめてみました。

スポンサードリンク

MCTオイルダイエットとは?

MCTオイルダイエットとは、
糖質制限プラス、適量のMCTオイルを加えることで、
筋肉を落とすことなく、脂肪だけを落とすというダイエット法。

MCTオイルとは、中鎖脂肪酸100%のオイルのことで、
中鎖脂肪酸はエネルギーをつくり出す働きがあり、
母乳のほか牛乳やココナッツオイルなどに豊富に含まれています。

ちなみに、ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸60%です。
おなじ使うなら、100%のMCTオイルの方が良いですよね。

中鎖脂肪酸は、消化吸収されやすく脂肪が溜まりにくいもので、、
体脂肪を燃焼させる「ケトン体」をたくさん生成できるので、
ダイエットによいといわれ注目されてます。

サラっとしていて無味無臭なので、使いやすいオイルですよ。

使い方は簡単で、たとえばMCTオイルをご飯に炊き込んだり、
味噌汁や、ドレッシングなどに混ぜるのも良いですし、
MCTオイルはクセがないので、いろんなものに混ぜるだけで手軽に使えます。

MCTオイル効果

MCTオイルは油なのに、水に溶けやすいのが特徴!!
だから身体に吸収、消化されやすく、エネルギーになりやすいんです!

スポンサードリンク

また、MCTオイルは体脂肪になりにくい!
脂肪燃焼を促進し、余分な脂肪を燃焼をさせるサポートをします。

MCTオイルで、ケトン体をエネルギーにすると、
ブドウ糖が温存でき、血糖値のコントロールができます。

血糖値が維持されると、空腹になりにくく、
疲れにくい身体になっていくんです。

MCTオイルダイエットって手軽に始められそうですよね。

5b939bff1e0db63af1bae853b56228af_s

MCTオイルダイエットの注意点は?

MCTオイルはダイエットに効果がありますが、
一度にたくさん摂取すると、下痢や腹痛などを起しやすくなります。

また、MCTオイルを、揚げ物や炒め物に使うと
普段の油より、低い温度で煙が出るので、
仕上げや、和え物や、飲み物に混ぜたりするのがおすすめです。

 市販品を利用するときは、一日大さじ1~2杯。適切な量を使ってください。 

特に、糖尿病や血糖値が高い方は、
MCTオイルを利用する前に、医師や栄養士に相談してから使いましょう。

まとめ

いかがでしたか?

あたらしいダイエット法を見るとすぐに試したくなる私・・・。

このMCTオイルダイエットは手軽で簡単に始められそうなので、
早速はじめたいと思います!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ダイエット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴジベリー(クコの実)の効果効能!栄養や食べ方は?

ゴジベリーってご存知ですか? ゴジベリーはクコの実のことで、スーパーモデルのミランダ・カーや スポンサードリンク マドンナが愛用していて話題になっているスーパーフードです。 今回はそんなゴジベリー(ク …

ホエイの効果効能!美容効果や作り方までご紹介!

ホエイって身体に良さそうってなんとなくは知っていると思いますが、 ホエイの栄養成分や効果効能ってご存じですか?? スポンサードリンク 今回はホエイの効果効能から作り方までご紹介します。 スポンサードリ …

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)の効果効能は?あさイチで紹介!!

7月25日のあさイチではピタヤ(ドラゴンフルーツ)を紹介していました! スポンサードリンク インスタばえするので人気があるそうですが、 そういえば、最近スーパーでもちょくちょくみますよね~ 今回はそん …

乳酸キャベツの効果効能は?作り方やコツなどをご紹介!

乳酸キャベツってご存知ですかまたの名を「ザワークラウト」といい 体に良い効果効能がたくさんあります。 スポンサードリンク 【あさイチ】でも紹介された乳酸キャベツ。 今回は、乳酸キャベツについて作り方や …

おろし納豆ダイエット!血液サラサラ効果も!!

おろし納豆はダイエットと血液サラサラ効果もあるのご存知ですか? スポンサードリンク 朝食代わりに食べることで、ダイエットが出来て、 血液サラサラ効果もある、優れた食べ物です。 今回は「おろし納豆」につ …