今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

旦那ダイエット計画!私も痩せた!?

   

旦那さんのダイエット計画を考えている方へ、我が家で行った方法やコツ、そして、旦那さんだけじゃなく私もダイエットに成功した夫婦ダイエット等をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

旦那をこっそりダイエットさせるには?

ある日の旦那を見て「太ったな・・・あの大きなお腹には、いったい何が入ってるんだ?・・・」と、自分のことは棚にあげて思っていました。
でも、丸々した旦那さんも可愛いくて好きだし、まいっか・・・なんて軽く考えていたら、健康診断の結果が最悪!!

これは完璧に私のせいだ!!!とメチャクチャ反省することに・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン

健康になってもらうためにも、旦那さんダイエットの計画をあれこれ真剣に考えたのが始まりです。

女性なら、キレイになりたいからと、毎年(毎月・毎日)のようにダイエットに取り組みますが、男の人って無関心・・・。っていうか、ダイエットなんかしてくれない・・・これをどうにかしなければいけません。

旦那さんをこっそりダイエットさせるには、私(奥さん・パートナー)が徹底して(気付かれないように)管理をすべき!だったのです。

なにを管理したか結論から言いますと、

「食事の管理」
「適度な運動」

この2点、女性ならわかるダイエットの基本ですよね。

でも、この2点を自由気ままにさせちゃうと、食べるの大好き、運動キライな旦那さんの場合、永遠に太り続けます・・・。あー考えただけでも、恐ろしい・・・。

だからと言って、仕事に行っている旦那さんの、お昼ご飯や、仕事終わりの飲み会の食事メニューを、私が監視して決めることはできません。

だから、家にいる間の健康管理をキチンとしてあげることから始めました!
家庭での食事や運動をちょこっと意識するだけで、家族みんなの健康に繋がるんだから、やりがいはあります。

でね、ついでに私もダイエットできたりして、一石二鳥も三鳥にもなって、ますます張り切っちゃいました。(ノ´∀`*)

旦那さんダイエットのポイントは

  • 食事の見直し
  • 運動する習慣

どちらも手軽で簡単に始められるので、できることから試してみてくださいね!

具体的方法は次へ・・・。

旦那さんダイエット!食事の見直し

まずは、意外に簡単に始められる2つの改善ポイントをご紹介します。

  1. 朝食に何か食べる
  2. 昼食はパンかおにぎり+野菜やお肉

朝食に何か食べる

うちの旦那さんは、朝が苦手で、家でゆっくり朝食を摂ることがあまりありません。
会社に着く前や、仕事が始まる前に少しでも食べててくれれば良いのですが、聞いて見ると、朝食を抜いている日が結構あるみたいでした・・・。

これって、健康にもダイエットにも良くないこと。だから、朝、何でも良いから食べてもらって、体の体温を上げて出かけるように次の方法に切り替えました。

  • 朝は、まず野菜ジュース!
  • ちょっとだけ余裕があれば、プラスヨーグルト!
  • 両方無理なら、おにぎり持参!

本当は、朝ごはんを食べてほしいけど、始めからは無理なので、野菜ジュースから始めました。
ヨーグルトも、時間があれば食べてくれたし、そのおかげか、お通じが良くなったみたいですよ。

また、おにぎりを持参することも、始めはイヤイヤでしたが、朝ごはんがなれるとお腹が空いてくるようで、文句言わずに持っていって食べてくれました!

食べると、胃腸が活発になって便秘解消になりますよね。朝が苦手な方におススメです。

昼食はパンかおにぎり+野菜やお肉

うちの旦那さんは、お昼ご飯にコンビニのパンやおにぎりを食べることが多いみたいでした。

パンやおにぎりは簡単で良いのですけど、やっぱりバランス悪いですよね~。
だから、少し買い方をかえてもらいました。

以前なら、調理パン2~3個とか、おにぎり2~3個とか、そんな選び方をしていたみたいですが、1つは野菜やサラダチキンなどを選ぶように奨めました。
「野菜は肌がキレイになるし、サラダチキンは筋肉を作るのに良いよ~」なんて言ったら、「へぇ~」なんていってあっさり言うことを聞いてくれる旦那・・・。
はやく健康な体になっておくれ・・・。

また、休みの日、一緒にコンビニに行ったら、「コレも体に良いよ~」とか「この食品今流行ってる!」とか、いろいろ教えてあげてます。

「なんだ~~改善ポイントってそんな簡単なこと?」って思った方も多いかもしれませんが、そうです、そんな簡単なことなんです!

2つの改善ポイントで一番早く効果がでたのは、腸内環境の改善で、便秘が解消しましたよ!

旦那と一緒にダイエットできる?

旦那さんと一緒にダイエットするなら、注意する点があります。

そもそも男の人と女の人とは、体の基礎代謝が違います。女性は太りやすい・・・。
そんなことを気にせず、外食時に旦那さんと同じ量を食べて、私だけ太った経験があるのでコレは事実!!

家でも、おやつに「半分こしよ~」なんて同じ量を食べていたら同じです・・・。

基礎代謝は。

男性の平均が1600kcal
女性が1200kcal

400kcalほどの差が・・・これは、ご飯一杯分以上の差があります!!

旦那さんと一緒にダイエットするなら、女性はこのカロリーの差に気をつけて食事を管理してくださいね。
だからといって、夜ご飯を全部ダイエット食にしてしますと、男性は不満に思うかも・・・。

物足りないと、知らない所でドカ食いするかもしれないので、すべて薄味のダイエット食にするんじゃなく、濃い味の満足するおかずもプラスしてあげると長続きします。

女性が好むあっさり料理と、男性が好きなガッツリ料理をバランスよく食卓に並べると、ダイエットにも健康にも効果的です。

夫婦で簡単ダイエットすには?

ダイエットを成功させるには、継続が大事!
そのためには、簡単じゃないといけないですよね・・・。

だって正直、面倒くさい!・・・でも痩せたい・・・。

ダイエットには、食事の管理が大切だと言いましたが、毎日毎日だと私のストレスがたまります。
そこでおススメしたいのが、作り置きダイエット

簡単メニューを何品か作り置きしておくと、食事の支度が簡単しかも時短
あまりにも楽なので、ダイエット後も続けております。

この作り置きで、私たち夫婦は、1ヵ月後

私・・・体重-3kg!
旦那・・・体重-4kg!
夫婦で・・・便秘解消!
夫婦で・・・美肌効果を実感!(^_^;)

今回は特に便利だったメニューをご紹介しますね。

簡単で時短!作り置きダイエットレシピ

ダイエット中に、私がよく作っていたおすすめレシピを紹介します!作り方も超簡単でしかも美味しい!!よろしければ、ぜひ作ってみてくださいね。

ささみと玉ねぎのマリネ

【材料】(2日分)

ささみ:150g
玉ねぎ:小1玉
セロリ:3分の1
酢:大さじ5杯
塩:ひとつまみ
コショウ:お好みで
日本酒:小さじ1杯(ささみを茹でる際に入れる)

【作り方】

  1. ささみが浸るくらい水を入れた鍋に日本酒を小さじ1杯加え、水の状態からささみを茹でる。
  2. 玉ねぎは薄くスライスし、セロリは茎は食べやすい大きさで斜めにに切り、葉はみじん切りにする。
  3. 茹でたささみをほぐし、2に加える。
  4. 酢と塩、コショウで味付けする。
  5. 保存用の容器に入れて完成。

※強火で火を通し過ぎるとパサ付き易いのでご注意下さい

ささみのゆで汁は、中華スープにすると美味しいですよ!

簡単5分!ほうれん草のお浸し

【材料】(2日分)

ほうれん草:1束
めんつゆ:大さじ2杯
かつお節:お好みでたっぷりと

【作り方】

  1. ほうれん草を茹でる。(沸騰したお湯で30秒から1分)
  2. 茹でたほうれん草を食べやすい大きさにカットする。
  3. カットしたほうれん草に、めんつゆとかつお節を入れて混ぜたら完成!

塩分を控えめにするため、たっぷりとかつお節を入れて風味をアップさせましょう。香ばしさが加わって美味しいですよ。
カツオ節のかわりに、しらすをたっぷりのせても美味しいです。
食べる前にお醤油をかけて召し上げれ!

こんにゃくの甘辛炒め

【材料】(2日分)

こんにゃく:300g
しょうゆ:大3
みりん:大1
胡麻油:大1
白ごま:少々

【作り方】

スポンサードリンク
  1. こんにゃくは表面に包丁で細かく斜めに線を入れて味が染み込みやすくします。
  2. 1.5cmのサイコロ状に切り 茹でてザルに上げて水気を切っておきます。
  3. フライパンを熱し胡麻油をひきこんにゃくを炒め 醤油、みりんを回し入れます。
  4. 汁気が無くなるまで炒めたら完成です。仕上げに白ゴマを!

七味唐辛子を振ると アクセントになります!

ミニトマトの簡単マリネ

【材料】(2日分)

ミニトマト:1パック(6個程度)
ポッカレモン:大さじ3杯(レモン汁でも可)
塩:ひとつまみ

【作り方】

  1. ミニトマトは洗ってへたを取る。
  2. 洗ったミニトマトを保存容器に入れてポッカレモンと塩を加えて混ぜたら完成!

このおかずもまた、レモンの風味を生かして塩分を控えめにしましょう。

作り置きは汁物でも便利!

作り置きってなにも、おかずだけではありません!
豚汁やけんちん汁などのお味噌汁や、ポトフなどのスープを作り置きするのもおススメ!
スープにすると野菜がたくさん食べられるので、私は2日分作って食事にプラスしていました。

使う野菜は、大きめにカットして食べ応えがあるようにするのがポイントです。

作り置きダイエット食べるタイミング

作り置きダイエットは、その他のダイエットと同じように、食事の一番最初に食べるようにしました。
野菜を最初に食べてご飯などの炭水化物を最後に食べることで、血糖値の上昇を最小に抑えることができるからです。

野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物の順番に食べるクセが、ダイエット効果につながりますよ!

夫婦でダイエットすると効率的?

私が思うに、ダイエットは夫婦でするほうが効果的だと思うんです・・・。
だって、食事を分けて作るのも面倒だし、運動も一人じゃ続かない・・・。

それに、太るのってたいていお互い様のような気が・・・。
昔の写真を見ると、夫婦そろって痩せてたもんね~~。

お互い健康に気遣って、老後は元気に旅行に行こう!なんて思うなら、一緒にダイエットをして健康管理したほうが効率的です。

夫婦で一緒に運動が良い!?

ダイエットの経験がある方には、あるあるだと思うんですが、いざ運動を始めたものの、全然続かない・・・そんな事はなかったですか?

私はあります!!

ヨガに通ったり、ジムで筋トレしたり、そこらをウォーキングしたり・・・でもどれもこれも続かない!!!

そんな、あなたにおススメなのが、夫婦で一緒に運動!です。

ダイエットや運動が一人より夫婦で始めた方が長続きします。
もし、旦那さんが運動に興味がなければ「夫婦で運動すれば成功しやすいから付き合って!」とどうにか説得してください。

簡単なとこからで言うと、やっぱりウォーキングです。歩くだけですから。
でも、一緒に歩くだけでも、会話がはずみますよ。

「花がキレイ」とか、「今日は雲が多い」とか、「あそこのネコちゃんどこに行った?」とか・・・。
楽しく話しながら歩くと、あっという間に運動の時間も過ぎてしまいますし、継続することのストレスも全くありません!むしろ歩くのが楽しい!ちょっとしたデートのよう・・・。おススメです。

ダイエットは、夫婦ふたりの共通の話題にもなって良い事だらけです。

夫婦でできる おすすめの運動

夫婦で始めるダイエットに良い運動と、そのやり方をいくつかご紹介します。

ランニングやウォーキング

ランニングは道具などがいらないため、一番手軽に始められます。

普段ひとりで行う運動も、夫婦で一緒に走るだけで、ちょっとしたデート気分。ランニングコースを一緒に考えて走って、新しいお店を見つけたり、その季節ならではのきれいな景色を楽しんだりと、発見することがたくさんあります。

速く走ることが難しければ、自分達のペースでウォーキング!こちらも会話をしながら楽しめます。時間もそこまでかからないので、ちょっとしたスキマ時間でできるのも魅力ですね。二人で目標を作って頑張ると、継続できるのでおすすめ!

ヨガ

男性一人では通えないヨガスタジオも多いのですが、男女ペアであればOKというスタジオも増えています。適度なストレッチと呼吸を促してくれるヨガは、毎日デスクワークだという旦那さんなら、慢性的な肩こりや腰痛に効果的です。

また、「パートナーヨガ」(カップルヨガ・ペアヨガ)と呼ばれている、ふたりで行うヨガもあります。ひとりでは動かしにくかったところも、相手のサポートを受けながら楽しくできそうですね。これならコミュニケーションもバッチリとれそうです。

夫婦でできるスポーツ

バトミントン・テニス・卓球など、ふたりで出来るスポーツもおすすめ!お互いの息を合わせてラリーを続けるのも楽しいですし、勝負をすると時間を忘れていつの間にかメチャメチャ運動してた!なんてことがあります。バトミントンは道具と場所があればいつでもできるので、夫婦にぴったりです。

テニスや卓球はご近所のスポーツ施設などを調べてみてください。初心者歓迎の、教室はとても多いです。テニスや卓球のお友達ができると、夫婦でダブルスを組んで試合することもできて、スポーツを通じ、夫婦の息もどんどんあっていくでしょうね。

ジムに通う

入会金はかかりますが、道具の用意がいらない趣味です。

最低限のスポーツウェアは必要ですが、二人で入会すればお得ですし、会話をしながら楽しくトレーニングできます。
ジムに通う習慣をつければ、夫婦一緒にダイエットも!

健康管理やダイエットを考えていて、何をすれば悩んでいるなら、思い切ってジムに入ってしまうことをおすすめします。
一人で始めるより、夫婦一緒に行ったほうが長続きしますし、夫婦一緒に運動する習慣をつけることができれば最高!

ただ、ジムに入会したけど、全然通えなかった…となるともったいないので、ライフスタイルに合わせて考えてくださいね。

忙しい旦那さんのダイエット!

仕事が忙しく、帰宅時間が22時以降もザラ・・・。
食事といったら、スーパーやコンビニの弁当やお惣菜ですましたり、ファストフードですましたり・・・。

こんな生活をしていたら、もちろん誰でも太ってしまいますよね。
そんな忙しい旦那さんへのダイエットは、次のポイントが効果的です。

  1. 夕食は20時までに済ませ、21時以降は炭水化物を食べない
  2. 飲み物はジュースをやめ水かお茶にする

夕食は20時までに済ませ、21時以降は炭水化物を食べない

痩せるために一番効果的なのは夜ご飯です。
この時間帯の食事を見直すことがダイエットへの近道!

改善したい夜の食生活はこちら

  • 夜だけご飯は抜く
  • サラダは大盛り
  • 甘いもの食べない

朝とお昼は特に変えず、夜ご飯だけに集中して考えました。

更に!本気で痩せたい人は、夜ご飯は17時~19時の間に済ませる!・・・なのですが、仕事中ではなかなか出来ない方も多いですよね。
出来る範囲で始めてください。

仕事で忙しく、コンビニやスーパーを利用するしかないですが、コンビニでも、サラダやチキン、ゆで卵、など最近はいろいろあります。
なので、旦那さんとちょっと工夫してみてください。

食事の基準は

  • タンパク質
  • 炭水化物減らす
  • 野菜をたくさん食べる

夜だけ、ご飯、麺類、パン類を全く取らないようにすると結果が早く出ます。

飲み物はジュースをやめ水かお茶にする

食事と同じぐらい水分は大切です。
水分補給する時も、注意してみましょう!

変更後の飲み物

  • 朝ジュース⇒野菜ジュース
  • 昼ご飯⇒烏龍茶か、水
  • 夜ご飯⇒烏龍茶か、炭酸水無糖
  • 日中⇒烏龍茶か、水

うちの旦那さんは、コーヒー牛乳が好きだったのですが、コレを野菜ジュースに。

そして、仕事の間には、コーラなどのジュースや、お砂糖たっぷりのコーヒーだったのをウーロン茶か水に変えてもらい、食事のときの飲み物も同じく変えてもらいました。

この飲み物すべての変更は「糖類をなくす」こと。

最初は物足りなくて、辛いかもしれませんが、体重が減ってくるとやる気がでるみたいです!
家から、お茶などを持参していくと、お小遣いもうくみたいで、今では自分から率先して実行してくれてます。

旦那 ダイエット 計画 まとめ

いかがでしたか?
今回は、旦那 ダイエット 計画についてまとめてみました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

旦那さんに元気で仕事をしてもらうには、健康管理は必須です。
そして、老後に旅行などを楽しみたいなら、自分だって元気じゃないとだめですよね~。

これからも、夫婦で仲良く元気で暮らすために、健康管理やダイエット計画をうまく取り入れ、今日もソコソコ頑張りたいと思います。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

 - ダイエット ,